35 :1&5&25 18/02/18 03:01 ID:1.ZbrPWdUr (・∀・)イイ!! (0)
お礼など書き込みくださっている方ありがとうございます!

>>34さん
こんばんは、>>5です。
お返事遅れてごめんなさい。
穏やかでない過去を振り返るのはきっと気持ちいいことではなかったと思います。
その上、パーソナルな出来事を詳細に書き込んでくださり本当に感謝致します。
文末の「私の疑問と同じ意味」についてなのですがこれは、
私(>>5)も「親を毒認定してヘイト吐いている人」ということでしょうか?
「私(>>5)も>>34さんと同じように彼らの判断を不思議に思っている人ですか?」ということでしょうか?


36 :1、5、25 つづき 18/02/18 03:10 ID:1.ZbrPWdUr (・∀・)イイ!! (0)
前者の場合、そうかもしれません。
当時、理不尽に感じていた暴力を大人になってから両親に疑問をぶつけたことがあります。
その答えは両親とも「そんなことした?」でした。
疑問を解消したくて聞いたのですが、わだかまりはかえって増してしまい、
暴力を振るう方と振るわれる方にこんなにも温度差があるものなのか、とショックでした。
もしかしたらそのあたりの思いがヘイト要素となって伝わってしまったのかもしれません。

後者の場合ですと答えは半々ぐらいかもしれません。
むしろ私の場合その不思議さは
「虐待やネグレクトとも取られかれない状況があったのに親を憎まず立派に生きている人」
に向けられ、その不思議さは尊敬と同義です。
>>34さんもネガティブな思いを書き込みに込めず
出来事は出来事として受け止めてらっしゃるように私には思います。
そんな「過去の相対化」が出来る人と出来ない人、どんな違いがあるのだろう、と思ってしまうのです。


37 :1、5、25 つづき 18/02/18 03:24 ID:1.ZbrPWdUr (・∀・)イイ!! (0)
人間、完璧でない以上どんな親にもネグレクトや(言葉も含めれば)暴力要素はあって、
その部分を子供がクローズアップするかしないかで大きく関わってくるのだと思います。
そして、そんな過去をしきりに思い返すか否かは今が幸せかどうかも大きく関わってきそうです。
>>34さんは今幸せですか?
>>34さんは親との問題の過去にとらわれてしまう人と自由な人、どんなところに違いがあると思いますか?
質問を質問で返してしまいごめんなさい。
どんな過去を抱えていても今幸せな人を最近眩しく感じます。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/11/1518301164/