クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2018年10月23日 8時39分終了#110375 [学問] 正解は「立」でした

ID:r,.eoKV2xI (・∀・)イイ!! (0)

「ひらめきクイズ」#110366で「」と答えた方への質問でした。

この問題のポイントは粉が何を意味しているかです
粉末状の何かを想像しているうちは絶対正解にたどり着きません
粉という漢字が持つ粉末状の何かではない別の意味を考えてみてください
そう、長さの単位「デシメートル」です
そこで、?に「立」を入れると、左辺は「立」自体リットルを意味する体積の単位であり、右辺は長さの単位「粉」の前に「立」がついたので1辺の長さが「粉」の立方体の体積、すなわち立方デシメートルとなり、両者が等しくなります
2回目なので配当は少なめとさせていただきます

追記

>>2>>4
金粉は全て金でできてますが、全ての金が金粉であるわけではないので=では結べませんので不正解です

>>5-9
あなたがたは犬と猫はどちらも哺乳類で同じだから犬=猫だとでも思ってるのですか?あなたがたが言ってることはこれと同じことですよ。
同じ元素でできてるから同じだって言うならダイヤモンドと黒鉛だって同じものになります。もしあなたが黒鉛を買おうと思ったとき、ダイヤモンドと同じ値段で売られていたらそこで買いますか?あなたがたの理屈だとダイヤモンドと同じ元素でできてるんだから当然買うことになるはずです。
もしこれが酸素=オゾン等の条件がついてるのであれば=は同じ元素でできているものという意味になるのでこのような条件下では黒鉛=ダイヤモンドになりますし、もちろん金=金粉というのも成り立ちますがこのような条件は一切ついてません。条件に指定されてないことを勝手に設定してこういう考え方もできるんだからこれが正解だなんて認めるのであれば、どれを入れてもどちらも共通する文字が入ってるのだから=だ、なんて理屈も認めることになります。こんなの認められるわけがありません。
それでもどうしても出題ミスだと言い張るのであればリットル=立方デシメートルと同等、もしくはこれを超える=で結べるものを示してください。

1モリタポ3(100%)
2ありがとう0
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 3人 / 3個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/110375

2 :名無しさん 18/10/23 08:35 ID:jm7s3LnfmL (・∀・)イイ!! (5)
>絶対正解にたどり着きません

いや普通に最初の出題時に243人中44人(最多解答)が「金」で正解に辿り着いてるだろ。
金粉は金で出来ているから同じ成分で出来ているという意味で「金=金粉」という
解答を導いた人が最も多かったわけで。

ちゃんと出題ミスを認めて全回答者に配当するくらいの誠意は見せたら?


3 :名無しさん 18/10/23 14:33 ID:w0FpI-7fqj (・∀・)イイ!! (2)
ヒネりすぎて、直球が見えないパターン化


4 :名無しさん 18/10/23 18:16 ID:wjOA,FN5by (・∀・)イイ!! (3)
「立」が正解になるという解説そのものには納得した。
これだけなら、特に悪い問題ではない。

しかし、既に散々書かれているように、
想定できる別解が、あまりにも多すぎる。
「立」は確かに正解の一つではあるが、唯一の正解ではない。
この解説だけでは、「立」以外の全ての選択肢が不正解であるというには、不充分である。

別解の可能性を予め検討し、そのような選択肢を排除する能力がないなら、
あのように大量の選択肢を作るべきではない。
作問ミスを認め、謝罪し、そのままコソアンから引退したまえ。


5 :名無しさん 18/10/24 03:17 ID:cWg9pbjVGK (・∀・)イイ!! (1)
12 :名無しさん 18/10/23 01:50 ID:TKN9tkEBYC (・∀・)イイ!! (1)
白 白粉
金 金粉
火 火粉(火の粉) 
花 花粉
石 石粉(長石を砕いた粉、陶芸に使う)
赤 赤粉(刀を磨くときに使う粉)
木 木粉(木の粉、主に建築資材として使われる)


6 :名無しさん 18/10/24 04:04 ID:OLitGJpjnq (・∀・)イイ!! (2)
>>追記
もうそれハロプロニートの勝手な解釈じゃんw
「金と金粉は同じ金で出来ているから=で結べるので正解」
が成り立つ以上、出題ミス以外のなにものでもないんだよなあw


7 :名無しさん 18/10/24 04:05 ID:e02KOA8fMo (・∀・)イイ!! (3)
>金粉は全て金でできてますが、全ての金が金粉であるわけではないので=では結べませんので不正解です

これはアンケ主の勝手な解釈だろ。

「金と金粉は同じ元素で出来ているから、金=金粉で結べる。よって正解」が成り立つ以上、
紛れも無いアンケ主の出題ミスだぞ。事実、243人中最大の44人が上記判断をしている。

それでも不正解と言い張るなら「金と金粉は同じ元素で出来ているから、金=金粉で結べる。よって正解」
が成立しないことを証明してみせろ。

それができないなら出題ミスを連発している事実をもって、お前が問題を作る知能が無い事を認めて引退すべき。


8 :名無しさん 18/10/24 05:07 ID:EJpRf0zB8b (・∀・)イイ!! (0)
> 全ての金が金粉であるわけではないので=では結べません

全ての金は、金粉に変換可能なので、=で結べます。
木粉なども同様です。


9 :名無しさん 18/10/24 07:12 ID:IpG2A2LDap (・∀・)イイ!! (2)
出題者の意図とは違うとはいえ金粉=金。金=金粉というのが成り立つ以上は正解として扱うべき
そもそも出題者が意図していない別解が存在するのは問題作成時に十分な検証がされていなかった訳で出題者のミスであると思いますが?


10 :名無しさん 18/10/24 17:53 ID:cmcel0dvX0 (・∀・)イイ!! (0)
黒鉛とか犬とか猫とか出題時に書いてない物持ち出してグチグチ言っても意味ないぞ
出題時にこの中から選べと書いてあった漢字の中にある金で金=金粉が成立してる以上は金も正解とするのが筋


11 :名無しさん 18/10/24 18:56 ID:Yd7193Jtl0 (・∀・)イイ!! (0)
犬と猫は別の生き物だしダイヤモンドと黒鉛は別の物だけど
金粉と金は粉末状になっているかいないかの違いで同じ物で同価値ですよね?
しかもあなたが上げた物は問題文に書いてないが
金は問題文に書いてあって金=金粉が成立するんですが詭弁はやめてもらえませんかね?
自分のミスも認められないならクイズアンケ立てるの止めるか
アンケ本文にボクの認める以外の答えは何があろうと不正解!とでも書いて立てたるべき


12 :あぼーん 18/10/24 20:44 ID:あぼーん
あぼーん


13 :名無しさん 18/10/24 21:07 ID:KRl2es9gva (・∀・)イイ!! (1)
> このような条件は一切ついてません。
> 条件に指定されてないことを勝手に設定して
> こういう考え方もできるんだからこれが正解だなんて認めるのであれば、
> どれを入れてもどちらも共通する文字が入ってるのだから=だ、なんて理屈も認めることになります。
> こんなの認められるわけがありません。

今回の出題では、「=」の意味について、
「数学的な意味で等しいこと」というような条件は、一切ついていません。
また、タイトルも「ひらめきクイズ」であり、数学的な意味は付加されておらず、
更に、数学的な文脈では、漢字どうしを直接「=」で結ぶことは通常ありません。
従って、回答者が、「『=』は、数学的な意味での等しさを意味するとは限らない可能性がある」
と受け止めるのは、ごく自然なことです。

条件として予め設定されていないことを、後付けで勝手に設定して、
「こういう考え方しかできないんだから、それ以外は全て不正解だ」なんて認めるのであれば、
あらゆるクイズアンケは、出題者の恣意によって出題後に正解が変更され得る、ということにも繋がります。
回答者としての立場だけではなく、他アンケでの出題者としての立場からも、
こんな不条理は到底認められません。


14 :あぼーん 18/10/25 00:43 ID:あぼーん
あぼーん


15 :名無しさん 18/10/25 01:03 ID:BV00b-45,J (・∀・)イイ!! (1)
いいからオナニーして落ち着け
すっきりすれば、きっと分かり合えるぞ


16 :あぼーん 18/10/26 01:17 ID:あぼーん
あぼーん


17 :あぼーん 18/10/26 02:18 ID:あぼーん
あぼーん


18 :あぼーん 18/10/26 03:40 ID:あぼーん
あぼーん


板に戻る 全部 前100 最新50

スレッドストップ
現在このスレッドには書き込みできません。
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/5/1540250021/