クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2021年2月23日 9時55分終了#117035 [会社職業] 育休中に解雇って違法じゃないの?

ID:FuWweCWcup (・∀・)イイ!! (6)

俺の嫁
非常勤の公務員 (最低賃金くらい)
なんだけど、契約更新されなかった。
過去2回は更新されてる。

最初は妊娠した時に退職促されたんだけど、
労働局に相談するっていったら、なぜか産休と育休は取れた。
(退職促したのは誤解とのこと)

契約満了しても、公募であと1回は採用可能性あるはずだったんだが、
公募そのものを契約満了日から数週間ずらして、受かったとしても育休継続できない状況にされた。

これって違法性ないの?

1違法だよ45(15%)
2合法だよ34(11.3%)
4(´・ω・`)知らんがな*58(19.3%)
5弁護士に相談して*82(27.3%)
6モリタポ*49(16.3%)
8JR貨物*5(1.7%)
7任意*25(8.3%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 300人 / 323個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 21/02/22 19:36 ID:e9.FRf3y2D (・∀・)イイ!! (4)
非常勤職員の公募をいつ行うかは雇用側の裁量であり、
現在雇用している被雇用者の契約期間と一続きにする必要はない。
契約期間満了後、業務の暇な日が暫く続くのであれば、
暇でなくなる頃まで日数を空けてから、改めて公募するのは普通のことである。

まして公務員となれば、非常勤であっても通常は税金で雇っているのだから、
暇な時期にも非常勤職員を雇用し続けた場合、税金の無駄遣いであるとする批判を受ける危険性もある。

以上のようなことに一切触れず、
自分たちに不利益な取り扱いを受けたことのみを殊更に言い立てるような非常識な奴等は、
契約更新されないのは当たり前だろう。


3 :名無しさん 21/02/22 19:43 ID:VnUqNYiuvF (・∀・)イイ!! (3)
> 育休中に解雇って違法じゃないの?

> 非常勤の公務員 (最低賃金くらい) なんだけど、契約更新されなかった。

「解雇」と「契約更新されなかった」は全然違うだろう。
それを一緒くたにしている時点でお察し。
勿論、契約更新されなかったのはアンケ主の嫁であり、アンケ主本人ではないが、
嫁もアンケ主と同じくらい無能だったために更新されなかったのではないか。


4 :名無しさん 21/02/22 19:55 ID:sJzXvM2IgN (・∀・)イイ!! (3)
あれ?つまり育休中にいったん契約切れることわかってたんだよね
1年以内に契約期間が終わることが分かってる場合は
育休取得を認めないように労使協定結んでる会社もあったりするけど
その職場はどうなんだろうね公務員だし特殊なんかな


5 :名無しさん 21/02/22 20:50 ID:jFFTnm98Yk (・∀・)イイ!! (0)
>>3回以上の契約更新があった場合
>>「解雇権濫用法理」(労働契約法第16条)が適用される
らしいからそういうことだろ。
不満があるなら下記へ
http://www.kokko-net.org/kokkoippan/


6 :名無しさん 21/02/22 21:23 ID:JplH4pV5Jz (・∀・)イイ!! (2)
育休を取る嫁がいない


7 :名無しさん 21/02/22 21:36 ID:,nLwocdtBJ (・∀・)イイ!! (6)
 事実がこの設問の通りだとすれば、アンケ主さんのおっしゃるように、あなたの奥さんは不当な雇い止めに遭った可能性があると思います。
 しかし、どうもこの設問の内容は解せないところがあります。
 奥さんが非常勤とはいえ公務員で、産休・育休も取得できていると仮定します。すると、ここに書かれているように、良くも悪くもお役所仕事であるはずの雇用者が、奥さんの育休を継続させないという嫌がらせのような目的のためだけに、わざわざ後任の公募期間をずらすというのは、ちょっと考えにくい行動です。
 しかも、そのような嫌がらせがもしも本当に行われているのだとすれば、奥さんがそれを無視して更にその職場で働き続けようとしているのも、想像しにくいところです。
 そして、「○○が自分の行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをする」というのは、統合失調症の方の典型的な被害妄想の訴えでもあります。

 まさかとは思いますが、この「俺の嫁」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
 あるいは、「俺の嫁」は実在して、しかしここに書かれているような異常な事態には全く見舞われておらず、すべてはあなたや奥さんの妄想という可能性も読み取れます。この場合も、あなたや奥さんのいずれかもしくは両方が統合失調症であることは、ほぼ間違いないということになります。

 いや、それは全くの的外れかもしれませんが、可能性として指摘させていただきました。アンケの設問文だけしか情報がないコッソリアンケートの、これは限界とお考えください。


8 :名無しさん 21/02/22 22:21 ID:LTu6FR2NOL (・∀・)イイ!! (0)
がんばれ


9 :名無しさん 21/02/23 00:24 ID:3dr.g5R_vv (・∀・)イイ!! (0)
公務員でこれなんだから
民間にきちんと雇用しろなんて無理な話だよな
どうしようもない国だわ


10 :名無しさん 21/02/23 07:30 ID:a0Q97s772k (・∀・)イイ!! (3)
育休を取る前提で非常勤の職に応募するってのが正直よくわからんのだが


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/4/1613988199/