18 :名無しさん 07/08/20 08:09 ID:P38CKEnXL7 (・∀・)イイ!! (0)
>>15
スプーンの上でフォークなんてガチャガチャやってたら、スプーンの腹に傷がつくじゃん。
ちょっと良い店だと、傷がちょっとでもついたら職人に研磨させるんだよ。
その手間をわざわざ増やす事して、上品な訳ないよ。

一般家庭においてもフォークやスプーンやナイフは、「使っては磨いて」を繰り返して、
何代も使うものだからね。
家族で同じ皿を何枚も使う文化圏の人にとっては、食器は丁寧に扱うのが最低限のスキルなのよ。
お皿やカップ等のあぼんしやすい食器は予備に数個ストックしてても、
ウェッジウッドみたいな有名どころじゃないと数が欠けたらもうその皿やカップは買えないしねぇ。

食事の際に音は出さないのが基本マナーでしょ?
何故かと言うと、音を立てればそれだけ食器に傷がつきやすいから。

文化を掘り下げていくと、何でそれがいけないことなのか見えてくるはずだよ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/8/1187550254/