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2009年5月30日 20時3分終了#33482 [社会] 平行輸入品の修理拒否

ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (-50)

海外製の時計を買う場合
海外で買う場合や、並行輸入物として販売されているものは
国内の正規販売店で買うよりも、安く買えることが多いです。

ただ海外で買った物や、並行輸入品を使っていて壊れたたとき
日本の販売店に修理に持ち込むと
日本の正規販売店以外で買った物は、修理を受け付けない と修理拒否されるいうことがあります。
偽物は別として、海外の正規販売店で買った真正商品であった場合でも修理を拒否されるようです。

ただ並行輸入品であることを理由に修理を拒否することは
独占禁止法上問題となる行為とされています。
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_14/04J-010223
http://hrsk.jftc.go.jp/dk/03.asp?process=0&filename=dk002100.xml&key=

時計に限らず、このような並行輸入物の修理拒否について、あなたはどう思いますか?


※並行輸入
海外商品を輸入する際
商品製造会社の子会社や正規の契約を結んだ代理店が輸入・販売するのではなく、他の業者が輸入すること。
個人輸入代行も並行輸入に含まれる。輸入ルートが2つ並行することから、並行輸入と呼ばれる。
Wikipedia より

追記

事前アンケートを作ったときに具体例を書いたほうがわかりやすい
ということで時計を例に書いたんですが
特に時計がどうこうという話ではないです
ネットブック等でも海外からの並行輸入品は修理しない
というところもあるかもしれないです。

1修理拒否は当然401(4%)
2修理拒否は仕方ない1139(11.4%)
3修理拒否は問題1954(19.5%)
4独占禁止法がおかしい426(4.3%)
6知らんがな*800(8%)
7他力本願乙、お前が訴えろ。*382(3.8%)
8しつこい*168(1.7%)
9もうこのアンケ秋田*202(2%)
10モリタポ*555(5.6%)
11自己責任*899(9%)
12よくわからない*986(9.9%)
13どうでもいい*436(4.4%)
14ブラジルに対し、[[32494]]において未払いのままとなってい... 省略*241(2.4%)
15国産愛用*332(3.3%)
16三行で*240(2.4%)
17またお前か*92(0.9%)
18うははーこうしてやる〜あはは〜〜〜*514(5.1%)
19どちらともいえない*74(0.7%)
5その他157(1.6%)
無視52

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モンクレール ダウンのモンクレール ダウン / 2013年11月25日 12時3分
結果発表 - 平行輸入品の修理拒否 - コッソリアンケートβ

7 :名無しさん 09/05/26 20:05 ID:2RiKX9NB_l (・∀・)イイ!! (7)
海外の会社に直接交渉するのがスジなんじゃないかな?


8 :名無しさん 09/05/26 20:05 ID:OYpYfZ9M4e (・∀・)イイ!! (6)
国内が代理店(商社)なのか、メーカー子会社にもよるかなぁ
メーカー子会社が修理拒否は酷いと思うけど
代理店の場合、サポート経費をどこから捻出するかが
難しいと思うけど


9 :名無しさん 09/05/26 20:05 ID:xGlghpkWde (・∀・)イイ!! (2)
拒否される事も含めて安く購入できるんじゃないの?
昔から言うじゃん。
安物買いの銭失い。
いい勉強になったんだから次からは正規販売店で買おうぜ。


10 :名無しさん 09/05/26 20:05 ID:t0,18UeKBt (・∀・)イイ!! (7)
正規販売店での価格は「アフターサービスも行う」ってのも
含んでいるのではないでしょうか?


11 :名無しさん 09/05/26 20:06 ID:T_ysSkyhRU (・∀・)イイ!! (2)
閉口輸入


12 :名無しさん 09/05/26 20:06 ID:v,sP62_66V (・∀・)イイ!! (3)
法的に問題があるのは、「並行輸入品であること『のみ』を理由に修理を拒否すること 」
だったような気がするんだが…
実際代理店で流通させた分しか部品とか持っていないだろうし。


13 :名無しさん 09/05/26 20:07 ID:GFmQqQf3lk (・∀・)イイ!! (3)
その製品について日本で一番知ってるのが正規代理店だから、修理を受け付けるべきだと思う。
ただ、正規代理店で購入した場合よりは割高の修理費を請求するのは当然だけど。


14 :名無しさん 09/05/26 20:07 ID:My1f1IIZ,7 (・∀・)イイ!! (0)
直営店が無いなら仕方ないかもしれないけど、所謂ハイブランとかは直営店で買ってなんぼだと思う。
並行輸入を狙うとかセコセコしててカッコ悪い。


15 :名無しさん 09/05/26 20:07 ID:j_TcE..fcT (・∀・)イイ!! (13)
わざわざ、正規代理店を外して
購入しといてサポートはしろというのはお門違い
買った所か、メーカーに直に修理にだせばいい
それが面倒なら正規代理店で買えばいい


16 :名無しさん 09/05/26 20:08 ID:gz,hlObLvs (・∀・)イイ!! (4)
後々まできちんとした保証がほしいから消費者は高い正規輸入品を買うわけだろ?
並行輸入品でも同等のサービスを受けられるのなら正規輸入品の値段の正当性がなくなる。


17 :名無しさん 09/05/26 20:08 ID:pIjO0GqGDW (・∀・)イイ!! (1)
またお前か
何度この言葉をレスしなければいけないのだろうか・・・


18 :名無しさん 09/05/26 20:09 ID:BCOYN.6ppm (・∀・)イイ!! (1)
正規品のサービスが悪くなるよりはいい


19 :名無しさん 09/05/26 20:09 ID:zM0G_bGesY (・∀・)イイ!! (31)
>ただ並行輸入品であることを理由に修理を拒否することは
>独占禁止法上問題となる行為とされています。
この説明ってウソじゃん。
http://hrsk.jftc.go.jp/dk/03.asp?process=0&filename=dk002100.xml&key=
(6) 並行輸入品の修理等の拒否
総代理店が修理に対応できない客観的事情がある場合に並行輸入品の修理を拒否したり、
自己が取り扱う商品と並行輸入品との間で修理等の条件に差異を設けても、
そのこと自体が独占禁止法上問題となるものではない。


20 :名無しさん 09/05/26 20:09 ID:YGzs0CzXWX (・∀・)イイ!! (0)
並行輸入は対応してもらえなくても仕方がないと思うけど、
海外の正規販売店で購入した物は有償修理の対応をして欲しい。

あるブランドの時計を海外の正規販売店で購入したけど、
日本国内の正規販売店で修理やメンテナンスの対応をしてくれている。
購入時に「日本国内の店舗でもメンテ等の対応をします」と言ってたのは
こういう事があるからだったのか・・・


21 :名無しさん 09/05/26 20:10 ID:pF5IxpLt89 (・∀・)イイ!! (4)
国産品買え


22 :名無しさん 09/05/26 20:10 ID:bIHf58n40Y (・∀・)イイ!! (1)
並行輸入品を修理してほしいなら、並行輸入業者に責任もってやってもらえばいい。


23 :名無しさん 09/05/26 20:10 ID:1CWbhpFmDL (・∀・)イイ!! (2)
買ったところに修理依頼しろよ!


24 :名無しさん 09/05/26 20:11 ID:gfcOXp_4X1 (・∀・)イイ!! (3)
>>16
高く売りつけるために輸入業者を絞るということが問題なんだよ。


25 :名無しさん 09/05/26 20:11 ID:MRaPho4m4B (・∀・)イイ!! (1)
海外の店舗で買ったなら海外の国内の店なら国内の
同じメーカーでも買った店舗に修理を頼んでくださいって意味じゃないのかと
さっきから思う訳なんだがそれがおイヤって事ですかい?


26 :名無しさん 09/05/26 20:12 ID:V8ANnmJXZ5 (・∀・)イイ!! (10)
>>19
なんで中途半端に貼るの?
ソース見るとその続きに大事なことが書かれているようだけど


27 :名無しさん 09/05/26 20:14 ID:,0pjL7Ltto (・∀・)イイ!! (0)
ここで言われてるとおり保証含めての正規販売
保証書に書いてある連絡先以外に掛け合っちゃだめだろ


28 :名無しさん 09/05/26 20:14 ID:dYynJIIYpF (・∀・)イイ!! (-1)
逆に
外国人が日本で日本製の時計を買った場合(例えばGショックなど)、
外国の正規日本製品販売店(カシオ・アメリカ支店など)は修理拒否するのかな?
するなら不公平とは思う


29 :名無しさん 09/05/26 20:17 ID:.23cGbKWk3 (・∀・)イイ!! (0)
修理してくれないと解ってて買ったなら諦めろ。
知らなかったなら次から気をつけろ。
以上!


30 :名無しさん 09/05/26 20:17 ID:dYynJIIYpF (・∀・)イイ!! (1)
不公平 ×
公平 ○


31 :名無しさん 09/05/26 20:17 ID:gv.iNo7vaT (・∀・)イイ!! (0)
3行でよろ


32 :名無しさん 09/05/26 20:20 ID:zwGReIy_vl (・∀・)イイ!! (2)
その正規店にとって並行輸入品を買った人は顧客じゃないし、
買った店と交渉してメーカーに直接依頼した方が良いと思いますよ。


33 :名無しさん 09/05/26 20:21 ID:1CWbhpFmDL (・∀・)イイ!! (-1)
だいたい、「ブランド品」を買うというより、「ブランド」
を買うようなものなんだから、ブランドメーカーの正規の販売
方法から外れた買い方をした時点で、ブランドの価値がなくなる
と思うんですけど・・・。

なので、ブランド品のメーカーだったら、「ブランド品」
を購入しても、「ブランド」を購入していない客の商品の
修理拒否は、正しい判断だとは思います・・・・。


34 :名無しさん 09/05/26 20:21 ID:3rk61iUd4b (・∀・)イイ!! (0)
>>31
国ごとに定められている正規代理店を通さずに、
個人輸入で安く買っておいて
壊れた時の修理を正規代理店並にしろってゴネてるだけ


35 :名無しさん 09/05/26 20:22 ID:ruqPimXeGj (・∀・)イイ!! (1)
ここでアンケ主に賛同する意見が多かったとしても何になるの?


36 :名無しさん 09/05/26 20:23 ID:FA.vk2C,id (・∀・)イイ!! (0)
並行品の某腕時計を10年くらい使ってるけど、同メーカー品を販売してる店に
持ってって電池交換頼んだらやってくれなかったな。
まぁその程度のことは想定した上で安いほう選んだから別にいいんだけどさ。
10年使ってて気に入ったから電池切れたら次は同メーカーの正規品買うつもり。
やっぱ多少高い金出すことになっても保障はあったほうがいいよ。


37 :名無しさん 09/05/26 20:24 ID:h6lOQr.0jG (・∀・)イイ!! (2)
ローレックスの販売店とか、そこらの量販店と違って
何かといろいろ大変だからなあ
いろんなリスク考えて拒否するのは当然だと思う

部品が手にはいるところなら修理を受け付けると思う
ローレックスは部品を問屋に流さないから正規品を買うのが一番
並行輸入でも販売店で修理を受けるかどうかの確認を取ってから
その店で買うのは個人の勝手と思う

何だかんだ言っても、セイコーやシチズンの日本製が一番
ブランド品の時計でも、中身はセイコーだったりシチズンだったり
実際に中身が外国製なのはスイス製くらい


38 :名無しさん 09/05/26 20:24 ID:078P6HoJnU (・∀・)イイ!! (0)
海外の直営店で買ったものを日本の直営店で修理できない事例があるとしたら問題

その他のケースでは、修理能力も仕入先との交渉能力もないような店(たとえばドンキのような三流以下店やネットショップ)で購入しておきながら何文句いってんだ?という感じ
本物なら本社工場とやりとりする能力あれば、必ず修理できるはず
買った店や相手に文句いうべきで、文句付けて吠える先を間違ってると思います


39 :名無しさん 09/05/26 20:25 ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (-19)
>>35
あくまで理想論として
これが問題として取り上げられるようになると
正規代理店で並行輸入の商品も修理を受ける必要がでる
正規代理店の商品が売れなくなる
正規代理店が定価で固定している価格を安くする
という効果があればいいなと思っています


40 :名無しさん 09/05/26 20:25 ID:GqW,6MBttv (・∀・)イイ!! (1)
代理店はちゃんと契約結んで販売してるんでしょ?
手間掛けて信頼確保してるそういう業者からしたら、買ったところに言えよって思うでしょう

まぁ有償修理拒否は確かに問題だろうけど
偽ブランド流通を防ぐために鑑定料+修理料で結局高く付きそうね


41 :名無しさん 09/05/26 20:27 ID:U0t13M8tl_ (・∀・)イイ!! (2)
「販売」代理店なんだろ?修理委託業者じゃなくて。
修理は飽くまで自分のところで買った製品に対するサポートに過ぎないんじゃね。
別に修理業務をやっている訳じゃないから他店で買ったものについてはなんとも、と。

それともあれか。
たとえば同じ品物を扱ってるからって、コジマで買った食洗機をヤマダに修理させられるのか。


42 :名無しさん 09/05/26 20:27 ID:yDBafpkCno (・∀・)イイ!! (2)
ふと思ったんだが、並行輸入品であることを理由に修理拒否するのと、
国内正規代理店以外(国外含む)で購入した商品の修理を拒否するのは理由が別じゃないか?


43 :名無しさん 09/05/26 20:28 ID:PqJkBAqufI (・∀・)イイ!! (2)
海外メーカーの国内法人、子会社じゃなくて只の輸入代理店ですよね?
代理店は自身経由の商品を買ってもらわないと利益が出ないから仕方がないように思えます
海外メーカーと代理店の契約がどうなってるのか分かりませんので
代理店ではなく、直接海外メーカーをつつくのも手だと思います


44 :名無しさん 09/05/26 20:36 ID:SeAe3ZcqW_ (・∀・)イイ!! (6)
>>39
頭は大丈夫か?
そんな浅ましい層に対して正規ブランドが商売する分けないだろ
買える経済力が無いなら無理してそのブランドを買うな
分相応ってもんを弁えた消費行動をしろ


45 :名無しさん 09/05/26 20:38 ID:3jhMfUJCJp (・∀・)イイ!! (-3)
現地で買った女は自己責任で、ってこと?


46 :名無しさん 09/05/26 20:40 ID:Z0oEzLpFD4 (・∀・)イイ!! (0)
このアンケ主は、「正規代理店」と「直営店」の違いをわかっているのか?


47 :名無しさん 09/05/26 20:40 ID:SeAe3ZcqW_ (・∀・)イイ!! (2)
>>45
現地に行って買い物できる知能持ってるんだから
その購入したところに掛け合うのが普通だろ
電話でもメールでもいくらでも手段はあるんだからさ


48 :名無しさん 09/05/26 20:46 ID:aPz6Q96NiU (・∀・)イイ!! (6)
>>19のソース全文
第3部 総代理店に関する独占禁止法上の指針
第三 並行輸入の不当阻害
2 独占禁止法上問題となる場合
(6) 並行輸入品の修理等の拒否
総代理店は自己の供給する数量に対応して修理体制を整えたり、
補修部品を在庫するのが通常であるから、並行輸入品の修理に応じることができず、
また、その修理に必要な補修部品を供給できない場合もある。
したがって、例えば、総代理店が修理に対応できない客観的事情がある場合に
並行輸入品の修理を拒否したり、自己が取り扱う商品と並行輸入品との間で
修理等の条件に差異を設けても、そのこと自体が独占禁止法上問題となるものではない。

しかし、総代理店もしくは販売業者以外の者では並行輸入品の修理が著しく困難であり、
又はこれら以外の者から修理に必要な補修部品を入手することが著しく困難である場合において、
自己の取扱商品でないことのみを理由に修理若しくは補修部品の供給を拒否し、
又は販売業者に修理若しくは補修部品の供給を拒否するようにさせることは、
それらが契約対象商品の価格を維持するために行われる場合には、不公正な取引方法に該当し、
違法となる(一般指定一五項)。


とりあえず>>19は都合のいいところだけ抜き取るのはやめよう。
あと意外にも独占禁止法のガイドラインで修理は可能との見解が出されているんだな。
まあ俺は英語が読めないから平行品に手を出すことはないから関係ないが。

同製品で組み立て工場なども同じならば、出来るだけ海外との値段の差を無くしてもらいたい。
これならわざわざ平行品を買う必要はなくなるし。


49 :名無しさん 09/05/26 20:50 ID:3jhMfUJCJp (・∀・)イイ!! (-2)
>>47
すまん、普通にボケたつもりなんだが・・・


50 :名無しさん 09/05/26 20:50 ID:--32XMfgYg (・∀・)イイ!! (4)
自分の代わりにメーカーに修理を依頼してくれるのが「代理」店
代理店が自店以外の商品の依頼を拒否するのはしかたないけど、
メーカーが拒否するのは問題


51 :名無しさん 09/05/26 20:56 ID:puAnuPbU3Z (・∀・)イイ!! (1)
日本の正規代理店は、その商品(ブランド)の知名度を高めるために
広告を打ったりして、お金や労力を使っている。
並行輸入業者は、そんな努力もせずに、いいとこどりをしていると思う。
平行輸入品を買って、それが故障したのなら、並行輸入業者に持っていくべきで、
何の関係もない代理店に修理依頼するのはおかしいと思う。


52 :名無しさん 09/05/26 20:57 ID:gfcOXp_4X1 (・∀・)イイ!! (-3)
日本は業者、特に生産者に都合よく法解釈がなされるし、なにより簡単に
ぼったくれる、しかも、裁判になりにくい。
商売というものは、ぼれるとき・ぼれるところから、ぼれるだけ、ぼったくる
というのが大原則だから、代理店や契約輸入業者を使ってぼれるだけぼる。

日本が欧米諸国に輸出している製品で、「代理店を経由していないから、修理しない・
補修部品を渡さない」なんて言うと、すぐ、制裁金が課されるよ。


53 :名無しさん 09/05/26 21:13 ID:s1nRc-wrwZ (・∀・)イイ!! (1)
並行輸入元の海外店舗なら修理してくれるんでしょ。そっちに頼めばいいじゃん

正規代理店はアフターサービス代金混みで売っているんだから
その分を払わずに修理汁!ってのはムシが良すぎるわ


54 :名無しさん 09/05/26 21:15 ID:APG6rAqP57 (・∀・)イイ!! (9)
輸入車の正規ディーラーに勤めていた頃、やはり並行輸入車の修理をお断り
する場面が幾度かありました。
もちろん基本的にはお受けするんですが、やはり日本仕様車と部品の形状が
違ったりして事実上対応不可能な例でした。


55 :名無しさん 09/05/26 21:22 ID:vHDZz8Mt-0 (・∀・)イイ!! (0)
腕時計に限らず、その商品を買った店で修理するのが原則だと思うけどね。
他の所にもっていっても、こっちも向こうもリスクを負うだけだしさ。


56 :名無しさん 09/05/26 21:32 ID:g,RQdJT22E (・∀・)イイ!! (7)
間違いなく本物だと言い切れるなら、直接メーカーに修理依頼すればいい。
代理店を経由したところで安くなるわけでも何でもないんだから。
つか、そこで商品買ったわけでもないのに修理依頼の手間掛けさせるの?
修理依頼なんてアフターサービスの一環だろうに。


57 :名無しさん 09/05/26 21:32 ID:gajfR7YLVi (・∀・)イイ!! (1)
昔持ってたアディダスの腕時計が壊れたんだけど、実は韓国で作られた物を
日本製として売ってるだけで、正規品ではないので修理も代替品交換も不可能だ
と修理業者に言われた事あったっけなぁ。このケースに当てはまるんだろうか。

ちなみにそれ、通販で安く買った品だったのよ。
今後ブランド物買う時気を付けようっていい教訓になったわ。


58 :名無しさん 09/05/26 21:37 ID:ru1_BjKF6S (・∀・)イイ!! (0)
http://find.2ch.net/enq/result.php/33465/

http://find.2ch.net/enq/result.php/33467/

このアンケ何回目だよ?

同じように代理店に粘着してやりあってるのか?

とんだクレーマーだなおいw


59 :名無しさん 09/05/26 21:37 ID:BU-emL09Sm (・∀・)イイ!! (2)
修理するほど高価な時計は買えない。
海外も行くお金もパスポートも持っていません。


60 :名無しさん 09/05/26 21:40 ID:tuGODrRYRT (・∀・)イイ!! (0)
主は、時計が好きなんだろうね。
俺は今まで、一度も時計を買ったことがないな。
時計なんて、なくても生きていけるし、買わなくても、年に何個か、どっかからおまけで来るし。
ま、そういうのは、主は嫌いなんだろうけど。
基本、どうでもいいね。
時計が壊れたら、すぐ捨てるよ。修理なんか、考えたこともない。


61 :名無しさん 09/05/26 21:41 ID:MdiI16bwtD (・∀・)イイ!! (1)
ブランドと直でやり取りしたら直してくれるんよね?
直営店で修理しないなら問題だろうけど、代理店に言うことじゃねえ。


62 :名無しさん 09/05/26 21:43 ID:BU-emL09Sm (・∀・)イイ!! (1)
輸入時計は中国製の安い時計しか買えないです。


63 :名無しさん 09/05/26 21:49 ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (0)
>>58
このアンケートを作るために
質問文や解答欄に問題がないか調べるために事前にアンケートを作りました
それはタイトルと本文の中に書いてあるのと
あとでもう一度同じアンケートを立てることは本文中にも書いてあるんですが


64 :名無しさん 09/05/26 21:49 ID:BU-emL09Sm (・∀・)イイ!! (2)
輸入品を買わなくても日本の時計は世界一です。


65 :名無しさん 09/05/26 21:51 ID:KOmifOmlJB (・∀・)イイ!! (0)
>>31
同一アンケ
3回目
またお前か


66 :名無しさん 09/05/26 21:54 ID:rNObVB4h6L (・∀・)イイ!! (2)
え、これは有料の修理も拒否されるってこと?
それとも無料のアフターケアのみの拒否?


67 :名無しさん 09/05/26 21:57 ID:hE8fsK2it9 (・∀・)イイ!! (3)
主の張ったURL読んできたけどさ、
>しかし、総代理店もしくは販売業者以外の者では並行輸入品の修理が著しく困難であり、
>又はこれら以外の者から修理に必要な補修部品を入手することが著しく困難である場合において、
上記条件、つまり正規総代理店以外の修理の手段が「著しく困難」で実質無い場合において、
平行輸入品であることを理由に修理を拒否するのが違法なんだろ?

ネットも国際電話もあって楽に問い合わせできて、輸送網も発達してて楽に海外発送できる今の時代で、
並行輸入元の生産業者に直接修理を頼むのが「著しく困難」な行動とは言えないんじゃないか?

まあ、英語で電話対応してくれずメール対応もなく、問い合わせしようが無い、とか
世情が不安定な国の生産業者で発送しても無事届く可能性が低いです。とか、事情があるなら「著しく困難」かも知れないけど。


68 :名無しさん 09/05/26 21:59 ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (-5)
>>66
修理自体を受け付けないので有料の修理も拒否されます


69 :名無しさん 09/05/26 22:00 ID:57AgdOldF2 (・∀・)イイ!! (3)
何回聞かれようがぼくの答えは変わらんよ


70 :名無しさん 09/05/26 22:03 ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (-9)
このことを無理にまとめると
法律違反して儲けてるやつがいるけどいいの?ということなんですが

>>67
並行輸入 修理 をグーグルで検索すると違法というサイトが多数出てくるので
その法律は国内で修理に必要な部品が手に入らない場合だと思います 


71 :名無しさん 09/05/26 22:05 ID:vhQyd5.MCo (・∀・)イイ!! (1)
予想どうりのレス
あきらめるか自分で行動起こせ。
コソアン以外で


72 :名無しさん 09/05/26 22:05 ID:mvu.v9aAb. (・∀・)イイ!! (0)
輸入した国の業者で修理してもらうのが筋なんじゃないかな?
が、代理店でなく製造元の日本子会社なら自分のところの製品なんだから
修理してもらえることを期待してもいいと思う。


73 :名無しさん 09/05/26 22:09 ID:AF0NE_mJMQ (・∀・)イイ!! (2)
一般的に修理は赤字なんだよ。それも大赤字。

売上時点で利益を得た販売代理店が、その後の修理まで責任を
持つということじゃないかな。


74 :名無しさん 09/05/26 22:12 ID:Q_MLTLVkXj (・∀・)イイ!! (2)
正規かどうかに限らず、メーカーの態度は
「(お客様が商品を購入された)販売店にお問い合わせください」
じゃないか?


75 :名無しさん 09/05/26 22:12 ID:g,RQdJT22E (・∀・)イイ!! (3)
ジャンク屋から保証はないので安くしますってPCを購入しといて
買って1年経ってないから保証しろってメーカー相手にゴネてるみたいに思える。


76 :名無しさん 09/05/26 22:13 ID:AF0NE_mJMQ (・∀・)イイ!! (1)
平行輸入が本物であるという保証あるの?よく似た偽者ってことはないの?
本物だと思って買って使っていたものが、偽者だったなんて話は普通にあるよ。

それとさ、平行輸入だろ。勝手に平行輸入した業者が責任を負って修理するのが
筋だよ。でも、勝手に平行輸入した業者は、修理を請けてくれないんだろ?
そこが本当の問題なんだよ。


77 :名無しさん 09/05/26 22:14 ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (-10)
>>73
修理が赤字であるこは、ユーザーがわには関係ないことのような気がするんです
赤字であったからといって法律違反をしていいということにはならないんじゃないでしょうか?


78 :名無しさん 09/05/26 22:26 ID:lVXTMk8Jt. (・∀・)イイ!! (0)
 
そんなに輸入品も修理するのが正しいと思うなら裁判したらどうよ?


でも、裁判費用カンパとかやめてね。
秋田の渋谷区みん【DJタクト】みたいに金持ってトンヅラする奴いるからね
(eMACを2787円で買い、余った金をユニセフに募金と触れ込み2chで訴訟費用を集めた事件)


79 :名無しさん 09/05/26 22:28 ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (-15)
>>78
そこが問題なんですよ
安い商品の場合は裁判費用の方が高くなってしまう
だから消費者は泣き寝入りするしかない
そして業者側は法律違反を堂々と続ける


80 :名無しさん 09/05/26 22:30 ID:Z0oEzLpFD4 (・∀・)イイ!! (1)
>>79
だから法律違反じゃないってば。
自分に都合の悪いレスはスルーか?
ひょっとして銭湯の入浴剤のアンケ主か?


81 :名無しさん 09/05/26 22:31 ID:LU1u1MLwk0 (・∀・)イイ!! (-15)
>>80
銭湯入浴剤?
ググルと法律違反という法律系のサイトが多数出てきますよ?


82 :名無しさん 09/05/26 22:44 ID:U0t13M8tl_ (・∀・)イイ!! (0)
>>81
そんなに言うなら公取委なりなんなりに通報すればいいじゃない。
もしくはマスコミの内の、そう言う話題が好きそうな所にたれ込むとか。
こんなところで、それもたったそれだけの情報で、見返りもなしに
法律相談なんかしてくれる人はいないよ。


83 :名無しさん 09/05/26 22:46 ID:g,RQdJT22E (・∀・)イイ!! (4)
いいから公正取引委員会にチクってきなよ。
法律違反だと思うならそれで十分。ここでアンケ取るよりよほど早い。


84 :脳内勝利(プ 09/05/26 22:48 ID:AfuSOZFYFQ (・∀・)イイ!! (0)
このアンケ主はアトピー弁護土AGLA君ですか
このアンケ主はアトピー弁護土AGLA君ですか


85 :名無しさん 09/05/26 22:55 ID:R5P4wtxDOs (・∀・)イイ!! (0)
無知だから並行輸入だの独占禁止法だのよく分からんけど
割れ厨がユーザー面してメーカーにサポート求めるようなもん?


86 :名無しさん 09/05/26 22:55 ID:Yq3oc_YPMU (・∀・)イイ!! (0)
メンテナンスのこと考えるなら、ちゃんと対応してくれるとこで買うのは常識だろ。
アンケ主は、安い工務店に家建てさせて、やれ欠陥だのごねるタイプだな。
自分のリサーチ不足で損してわめくのは恥ずかしいぞ。


87 :名無しさん 09/05/26 23:00 ID:WDGKxmU5wg (・∀・)イイ!! (0)
なんか良く分かんないけど、例えば買ったお店が潰れてた場合は
本物であってもやっぱり修理してもらえないってことになるの?
1万円で買った腕時計を10年以上使い続けている自分には縁のない話だけど。


88 :名無しさん 09/05/26 23:00 ID:g,RQdJT22E (・∀・)イイ!! (0)
>>85
ハードオフで買ったソフトに傷がついてて再生できないのを
ヤマダ電機に持ち込むようなもんだと思った


89 :名無しさん 09/05/26 23:04 ID:Yq3oc_YPMU (・∀・)イイ!! (0)
>>87
どっかにシリアルナンバーがあるんじゃないか?


90 :名無しさん 09/05/26 23:09 ID:aMYiqRLQcQ (・∀・)イイ!! (2)
>>88
そりゃ違う
アメリカで買ったWindowsが日本でサポートされないって話だろ


91 :名無しさん 09/05/26 23:10 ID:ZUV3TSLPLk (・∀・)イイ!! (4)
先に修理したくないって結論を出してくれるだけ良心的とは考えられないの?
受け付けておいて、法外な見積もりを出してきたり、「預かりましたが、
部品がいつ入ってくるかわかりません」とぐだぐだ引き伸ばされたりする
より、よっぽどマシじゃね?
サービス悪いって騒がれても、正規ルートから外れて来るのはその店にとって
お客じゃないしどうでもいいもんよ。
よそで安く買ってきて、アフターのおいしくないところだけ利用させろというのは
法は許しても、「まっ、断られてもしょうがないか」という感覚はスレ主が日本人なら
どこかにはあるんじゃないの?

世の中を見るのに、自分の都合のいい物差しひとつを探してきて、それに固執すると
しんどいよ?


92 :名無しさん 09/05/26 23:12 ID:g,RQdJT22E (・∀・)イイ!! (1)
>>90
アメリカで買おうがどこで買おうが直営や正規代理店なら問題ないんでは?
並行輸入品=出所の分からんものって認識だけど、違うのかな。


93 :名無しさん 09/05/26 23:18 ID:aMYiqRLQcQ (・∀・)イイ!! (1)
>>92
1だけ読むと、並行輸入品と輸入品は別物扱い。
アメリカの正規店で買った輸入品も修理拒否される・・・と書いてある。

並行輸入品も、結局のところ海外の正規店で誰かが購入したものを
輸入転売したものでしょ?
誰が輸入したかで製品のサポートが変わるというシステムが良く分からんわ。


94 :名無しさん 09/05/26 23:18 ID:PORM0udh-Q (・∀・)イイ!! (4)
時計売り場でバイトしてた時に、ディスカウントで買ったロレックスを修理に頼んできた客を思い出した
取引ないから無理と丁寧に断ってるのに、修理してくれと煩かった


95 :名無しさん 09/05/26 23:40 ID:Z0oEzLpFD4 (・∀・)イイ!! (1)
>>93
買う店によってサポートが違うのは普通では?
日本の家電だって、メーカー保障は一般的に1年で統一されてることが多いけど、
販売店ごとに独自のサポートつけてるところは少なくない。
それもおかしいと思う?


96 :名無しさん 09/05/26 23:40 ID:G0rzi5m6z, (・∀・)イイ!! (0)
貧乏なんだから、自腹でアンケート取る余裕があるなら、本物を買う方に回せよ。pgrwwww


97 :名無しさん 09/05/26 23:57 ID:aMYiqRLQcQ (・∀・)イイ!! (0)
>>95
販売店ごとの独自サポートというけど、今回のケースでは実質的な窓口は正規店しかないわけで。
で正規店のサポートは一律なわけで。ただの囲い込みでしょ

「アメリカで買ったwindowsは日本法人ではサポートしません」と言われて納得するかどうかだな。
俺はしないけどね。


98 :名無しさん 09/05/27 00:10 ID:-3-ns6,GFk (・∀・)イイ!! (2)
>>97
いや、正規代理店と言ったって、あくまで「代理店」だよ。
メーカーの資本が入ってるところもあるだろうけど、具体的なメーカーの話にしない限りは一般論でしか言えないし。
製造元のメーカーが直接日本に店舗を構えていて、そこが拒否るんだったら問題だと思うけど。

「アメリカで買ったwindowsは日本法人ではサポートしません」と言われたら俺も納得はしないな。
でも「アメリカで買ったwindowsはヤマダ電機ではサポートしません」だったら納得する。


99 :名無しさん 09/05/27 00:17 ID:EzTNKm-S9. (・∀・)イイ!! (1)
アンケ主しつこすぎる


100 :名無しさん 09/05/27 00:34 ID:Lbv0y8v4zv (・∀・)イイ!! (-1)
「平行輸入品」ってよくわからないんだけど
「逆輸入」とか言われるモノと同じモノ?

よくわからないんだけど
例えば、中国でファミコン(日本製)が売られていました。
モノは全く日本のファミコンと同じです。

けれど、中国で売られているファミコンは
日本で売られているファミコンより「値段が安い」ので、
日本人が中国でその安いファミコンを購入したり、
その中国の安いファミコンを日本に「逆?」輸入して日本で安く売る

みたいな感じなのですか??>平行輸入・逆輸入
で、そうやって購入した場合は保証が受けられないと??

詳しい人、優しく教えてくださいm(_ _)m


101 :名無しさん 09/05/27 00:38 ID:KSHYH61ojY (・∀・)イイ!! (0)
ブランド物ってそういう物じゃないの。
ブランドを維持するのに高くなってるんでしょ。


102 :名無しさん 09/05/27 00:38 ID:JZAOBdeKoJ (・∀・)イイ!! (0)
追記について:

> ただ公式サイトに堂々と独占禁止法違反となることを書いてあるのはどうなのだろう?
> と思ったのでアンケートを作りました
だったらアンケートじゃなくて「Yahoo!知恵袋」とか「MSN相談箱」・「教えて!goo」で質問しろ!!
おまえの主張が正しいかどうかが問題ではない。
アンケでは解決できないから二度とアンケ立てるな!!


103 :名無しさん 09/05/27 00:39 ID:WPCFLZTNKD (・∀・)イイ!! (-1)
>>98
アメリカで買ったWindowsのサポートはアメリカで、というのがおかしいとは思えないなぁ
株主にサポートする義務はないよ


104 :名無しさん 09/05/27 00:53 ID:fOiweDuo92 (・∀・)イイ!! (2)
保証やサポートが受けられるから正規輸入品として高い金とってる、と
思うべきじゃないかねぇ。海賊版と違ってモノは同じであるとは言え
修理する側としては素性の知れない個体に手出ししたくはないだろうし。

ちなみに。自動車の場合どこぞの得体の知れない中古車屋から買ってきた
車や個人売買で買った車は、保証期間内であってもディーラーでの
保証修理は受けられない。もしメーカー保証を受けたければ、
正規ディーラーで保証継承整備を有償で受けた上で残りの期間を
保証する、となってる。トヨタなんかこの制度を特に厳しく適用
してるね。


105 :名無しさん 09/05/27 00:53 ID:kj,rwnwKdj (・∀・)イイ!! (2)
>>95
正規代理店って修理サポートとかも含めた独占権を得てることが殆どなんだよね
実質そこしか窓口がない状態にしておきながら、製品と消費者を選別して対応する
そんな状態がよろしくないから、独禁法に規定があるんじゃないの?


106 :名無しさん 09/05/27 00:58 ID:XWCRsPhw9c (・∀・)イイ!! (1)
購入と保守は別だという事でしょう
日本では込みになっているから受け入れにくい面があるけどね
法人だと契約書できっちり契約するけど


107 :名無しさん 09/05/27 01:14 ID:ltM7,T52mo (・∀・)イイ!! (0)
>>105を見て思ったんだけど、そもそも修理サポートを独占する事は問題ないの?
無知なおいらには代理店が修理で儲けようとしないのが不思議なんだけど


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