48 :名無しさん 09/06/25 23:43 ID:Fk91,1oiml (・∀・)イイ!! (1)
>>47
あなたの話を全面的に信頼するという前提で、こんな想像をしてみました。

くじ引きに挑戦したあなたは、5を引こうと強く意識しながら袋の中の札を探ります。
袋に手を入れたあなたは、指先に当たる札の細かなキズなどを感じながらどの札を選ぶか決めます。
その札がなんであるかはあなたにはわかりませんが、
1等賞が欲しかったあなたは当然「あなたが5だと思う札」を引きました。
その札は、偶然にも本当に5の札でした。
幸運によって見事1発で一等賞を引き当てたあなたは、「自分には5の札がどれかわかる」と信じ込みます。
そう信じ込んだあなたは次に挑戦したとき、1回目と同じような基準に従って札を選ぶでしょう。
もしここで、5の札に特徴的なキズなどがついていたらどうでしょうか。
1度5の札を引くことでその札の感触を覚えていたあなたは、
袋の中で感じる触感から、無意識に数字のイメージがあなたの頭に浮かびます。
自分は5のカードが判別できると信じるあなたは、
当然そのイメージに従って札を選ぶため、ふたたび一等賞を引き当てるわけです。

こんな想像をしてみると、偶然の要素が絡むのは最初に1等賞を引き当てたことだけなので、
それほど特別なことには感じられないと思いませんか?


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/11/1245917307/