88 :名無しさん 09/07/21 21:28 ID:p-IaXrqi6S (・∀・)イイ!! (8)
文部科学省の定めた「学校衛生管理基準によると」
 冬期では10度以上、夏期では30度以下であることが望ましい。
また、最も望ましい温度は、冬期では18〜20度、夏期では25〜28度であること。

となっています。
 学校が寒すぎたり、暑すぎたり、煩すぎたり、暗すぎたりして、授業に支障を
きたすほどに環境が悪くなってしまうと、授業に支障が出るだけではありません。
 そこで勉強をする生徒の健康にも問題が出てきてしまいます。

 実際、昨年の夏に沖縄のある学校では、クーラーの無いプレハブ校舎で授業を
受けていた生徒達が次々に体調不良を訴え、問題になりました。
 クーラーは、確かに費用がかかる上に環境問題を引き起こすデメリットがあります。
 しかし、クーラーは確実に教室の温度を下げることが出来る装置でもあります。

 基準を設けた上でクーラーを設置するのならば、問題は無いのではないでしょうか。
 ただ、設置する際には、なるべくコストがかからないものや方法を取るべきだとは
思いますが。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/3/1248177044/