2 :名無しさん 09/08/12 01:52 ID:vU711Ub7FN (・∀・)イイ!! (2)
守るべきだし守らなくちゃいけない
だが俺はあまり守ってはいない


3 :名無しさん 09/08/12 01:52 ID:q3mEdB9kp4 (・∀・)イイ!! (0)
深夜の首都高をタクシーで時速100キロ超で走られると怖いが
そこはドライバーの腕を信じるしかない…


4 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:5PA1T-7HhL (・∀・)イイ!! (3)
制限速度は守るべきだが、周囲の車の流れに乗らざるおえない。


5 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:u.1hFicZhL (・∀・)イイ!! (-2)
「遅刻しそう」は超法規的状況じゃないかと。


6 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:e97gV9d6X0 (・∀・)イイ!! (0)
「遅刻しそう」な時は「超法規的状況」なのかな?


7 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:AdjExP_CZ6 (・∀・)イイ!! (15)
原付の30キロ制限には疑問を感じる


8 :名無しさん 09/08/12 01:54 ID:,9ICCQOSu- (・∀・)イイ!! (0)
俺も基本流れる速度だな。
と言ってもせいぜいオーバーして10キロ位だが。
湾岸線とかは流石に嫌だ


9 :名無しさん 09/08/12 01:55 ID:XeGK7YrYSA (・∀・)イイ!! (-1)
遅刻が超法規的状況?


10 :名無しさん 09/08/12 01:55 ID:JYNjmJ_AAn (・∀・)イイ!! (6)
原付が幹線道路30キロ制限ってどう考えても遅すぎて逆に危ない。
普通道路20キロ制限もバランスさえとりづらく明らかにおかしい。


11 :名無しさん 09/08/12 01:56 ID:-KPuhOUhCz (・∀・)イイ!! (0)
エコ運転を兼ねて制限速度を守って走っていたら
自転車に追い抜かれました


12 :名無しさん 09/08/12 01:56 ID:EcjNhfvqFa (・∀・)イイ!! (23)
交通事故の94%で関係する自動車が何らかの反則を伴っているんだよね。
速度は十分な安全マージンをとっていて、不慮の事態でも普通の反応速度で
十分対処できて事故にならない、仮に事故になっても人が死んだりしない
ように設定されている。
そのマージンを削ってそれより速く走るということは、自分自身を危険にさらし
周囲をも危険にさらす。
勝手に事故って死ぬだけならいいが、巻き添えにし得るということを念頭に置いて
運転してくれ。


13 :名無しさん 09/08/12 01:56 ID:89HswE4hwf (・∀・)イイ!! (-3)
制限速度は守るべきだけど、制限速度の速度が遅すぎだと思う。
いまどき40〜60kmで走るのってかえって渋滞の元。
パトカーが走ってると後ろがずっと車の行列になるってのを
観たらそれがよくわかると思う。

せめて70〜80kmに改正すべき。


14 :名無しさん 09/08/12 01:56 ID:XL,RgCN_ve (・∀・)イイ!! (5)
前に仕事でトラック運転してて、そこの社内ルールで
業務中は法定速度を守るというのがあったんだけど、
流れを無視して法定速度守って運転するのって結構ストレスだったな。
無理に追い越されたり煽られたりして、怖い思いもするし。


15 :名無しさん 09/08/12 01:57 ID:FY4jR8Buwy (・∀・)イイ!! (1)
守るべきとわかっていて守らないのは現代の風潮でこれが一番よくないでしょ
そんな日本から脱却できるのはいつのことやら・・・


16 :名無しさん 09/08/12 01:58 ID:bGkfm7qDL_ (・∀・)イイ!! (5)
住宅街では制限速度かそれ以下で守るけど
一般道は大体+10程度までで、幹線は+20程度まで、周囲の流れ次第。


17 :名無しさん 09/08/12 01:58 ID:orVeWrsxTv (・∀・)イイ!! (7)
片側4車線なのに40km制限の神戸市は異常


18 :名無しさん 09/08/12 01:59 ID:wjDw970c_s (・∀・)イイ!! (0)
流れというものがあるのである程度はやむを得ないが、それを言い訳にするべきではない。

追記については、まさにそう感じました。ええっ?


19 :名無しさん 09/08/12 02:00 ID:8g3a_Y7b9D (・∀・)イイ!! (-3)
ボク達、ルールを守ってるだけじゃこの世界は生きていけないんだぜ


20 :名無しさん 09/08/12 02:02 ID:NC-aiv7Nu0 (・∀・)イイ!! (-8)
事故が無く、捕まらなければ速度超過をしても構わない
極端な話、音速でも光速でも構わない


21 :名無しさん 09/08/12 02:02 ID:1dI.usrVLB (・∀・)イイ!! (0)
この法律事態おかしい。制限速度60の所を65km/hで走ってたら、
横を赤色灯を回してない白バイが80km/h位で走ってるからな。
後ろを80km/hで付いていったら、速度落としてたわ。


22 :名無しさん 09/08/12 02:02 ID:HJLOYyW4YG (・∀・)イイ!! (2)
住宅街等なら制限速度以下
国道級なら+10
有料道路なら+15
位で走る


23 :名無しさん 09/08/12 02:02 ID:B85doYQPCa (・∀・)イイ!! (7)
自分は制限速度を守ってるけど、周りは皆「守る方がおかしい」といったような意見。
俺がマイノリティなん? と思ってしまう。


24 :名無しさん 09/08/12 02:03 ID:lRdZbvjfd8 (・∀・)イイ!! (4)
状況にあわせて判断すべきだとは思うけど、
住宅地で飛ばしてるようなのを見てると、その状況判断の基準を
ある程度教習所等でハッキリ教えてやるべきじゃないのかと思ってしまう。


25 :名無しさん 09/08/12 02:04 ID:XL,RgCN_ve (・∀・)イイ!! (2)
こないだ片側2車線の道路で真横がパトカーだったから、
速度守って走ってたらパトカーのほうが先に行っちゃったw


26 :名無しさん 09/08/12 02:06 ID:Z.ddMFRGK3 (・∀・)イイ!! (3)
制限速度を守るとこっちが迷惑かけてるような気になってしまう


27 :名無しさん 09/08/12 02:09 ID:4bI58D.cwR (・∀・)イイ!! (5)
制限速度を超過していても、
周りの車、全体の流れが速ければ、それに合わせないと逆に道交法違反(迷惑走行)になる。


28 :名無しさん 09/08/12 02:09 ID:09AZJBz2AN (・∀・)イイ!! (7)
警察はスピード違反をつかまえるために高速流したり張ってるが
そんなことをする前にまず駐車違反を一掃して欲しい。


29 :名無しさん 09/08/12 02:10 ID:iFmnAsrE0n (・∀・)イイ!! (8)
制限速度が実態に合っていないと回答しましたが、これはケースバイケースだと思います。
60キロ制限の道で速度超過していないからと40キロで走れば渋滞になり他人に迷惑をかける事になります。
たま〜に、高速道路とかで強風や霧の為、40〜60キロ制限が出てたりしますが自車の現在位置の走行環境がそうじゃなければ制限速度通りに走りませんよね?
もしその時にそんな速度で走れば、煽られまくるか追突事故の原因になりかねませんもんね。


30 :名無しさん 09/08/12 02:13 ID:k7kDO8iIbU (・∀・)イイ!! (2)
>>21
緊急自動車の法定速度は一般道80キロで別に赤色灯点灯させてなくても緊急
自動車で無くなる訳ではないんだが。


31 :名無しさん 09/08/12 02:17 ID:Gg5S91AUGf (・∀・)イイ!! (7)
ケースバイケースとしか言いようがないなあ。
制限速度60km/hの環状道路を100km/h超で走ってる車は、個人的には別に気にならないけど、
制限速度30km/hの夕方の商店街を40km/hで走ってる車を見たら、
「運転手は気が狂ってるのか」と思うだろうし。


32 :名無しさん 09/08/12 02:19 ID:orVeWrsxTv (・∀・)イイ!! (3)
>>24
俺は高速教習で100Km制限のところを120kmまで出していいって言われた。
料金所の覆面パトカーの事も教えてくれた。


33 :名無しさん 09/08/12 02:23 ID:WIsydd92uA (・∀・)イイ!! (3)
急いでいるからといって、公道でスピード出しても到着時間は大差ないので無駄
信号が少ない道なら有効かも知れないが

正直、車間距離が詰まりやすい道では制限速度も糞もないと思うんだ
問題なのは前方50Mぐらい開けてるのに制限速度未満でゆったり走るやつと、
開けてるからって過剰に飛ばしすぎるやつだろう


34 :名無しさん 09/08/12 02:24 ID:7tAB._mt_r (・∀・)イイ!! (1)
スピードが遅い→ガソリンを食わない→燃費が良い というのは正しいとは言えません
むしろ適度な速度の方が燃費が良くなります(ガソリンの燃焼効率の問題)

制限速度内だとしても、やたらと車間を取って空気を読まない運転をするのもアレですね


35 :名無しさん 09/08/12 02:30 ID:p3n28rpH-- (・∀・)イイ!! (3)
スクールゾーンとかで飛ばすやつは嫌いだな。
子供は大切だ


36 :名無しさん 09/08/12 02:31 ID:FAvMdT_5H9 (・∀・)イイ!! (5)
原付は守らない
30kで走ってたら余計に危ない
大体40kちょいで走ってる


37 :名無しさん 09/08/12 02:33 ID:oSG.tv8T61 (・∀・)イイ!! (0)
制限速度っていったいどういうふうに決めているのかな?
道幅とか、人通り多いとか、安全にいざと言うときに
対処がしやすい速度なんでしょうけど?
でも制限速度を守っていても事故は、魔物ですから
念には、念を入れて安全運転をして頂きたいものです。
自分もそうですが、他人の一生もかかっているのですから
車を乗っているものは、凶器を持っているのと同じなんですから
初心に戻って安全運転を。


38 :名無しさん 09/08/12 02:37 ID:NC-aiv7Nu0 (・∀・)イイ!! (-1)
原付の制限速度は原付はそれ以上速度が出ないと言う理由から30キロに設定されている


39 :名無しさん 09/08/12 02:39 ID:olTIsbv,qw (・∀・)イイ!! (-4)
180km/hのリミッター設定もおかしい
100km/hでいいよ
そうすればもっと死亡事故は減ると思う


40 :名無しさん 09/08/12 02:53 ID:Bir-weJtlu (・∀・)イイ!! (0)
俺、沖縄なんだが、警察は、珍走族をなんとか、してくれ、恥ずかしくて、かなわん


41 :39 09/08/12 02:59 ID:olTIsbv,qw (・∀・)イイ!! (-21)
正当な理由を書き込めないゴミが2人もwww
君達には三輪車がお似合いですよ


42 :名無しさん 09/08/12 03:02 ID:R2_zP9Iurk (・∀・)イイ!! (2)
免許を交付されている以上、全てのドライバーは制限速度を守る 義 務 があります
自分の都合だけで制限速度を守らないのはいかなる理由があろうとも認められません

しかし現実には、
流れに乗らずに頑なに制限速度ジャストで走るというのは
ある種の迷惑行為となるってのも確かなのよね
大人の世界って難しいわー


43 :名無しさん 09/08/12 03:14 ID:-_g_q8KE4Y (・∀・)イイ!! (3)
>>39
高速道路の上り坂で100km/h出せるようになっているから
平坦地では180km/hになるって聞いたことがある


44 :名無しさん 09/08/12 03:16 ID:CRNbrW4JDh (・∀・)イイ!! (-2)
原付と新小特は40km/hに引き上げ、小特は20km/hに引き上げでいいと思う。

片側2車線以上・中央分離帯があること・自転車で走ってもいい歩道があること・歩道が歩行者レーンと自転車レーンに分かれていること・歩道と車道の間にガードレール等があること、のすべての条件を満たす道路は3500kg以下の小型車に限って80km/hまで解禁するべきだと思う。

それで、速度制限を80km/h・60km/h・40km/h・20km/h・徐行の5段階にして欲しい。30km/hよりも40km/hが多いんだし、50km/hとか中途半端でウザすぎ。

>>36
スピード違反の閾値って警察署によって違うと思うんだけど、
俺の地元では原付は40km/hから停車させられることが多いから、35km/h前後が主流だわ。


45 :名無しさん 09/08/12 03:21 ID:oBdXKdJNUC (・∀・)イイ!! (2)
原チャで30はまわりに車がいると逆に怖い
が、ゴールド目指すために2年は守る


46 :名無しさん 09/08/12 03:23 ID:kpND.LDEX8 (・∀・)イイ!! (0)
時間帯と場所、状況、様々な要素が絡む事は事実。行為とそれに伴う実状があって無いだけ。

例えば、
住宅街の「私道」で、標識が無い道の60キロ。
夜の片側3〜4車線のバイパス道路、直線で民家も信号も無い、まして直線高架橋の60キロ。
林道・未舗装路での60キロ
高速道路での60キロ
同じ速度でも環境だけでものすごく違うはずだ。
まして、そこを走行する車種(原付、軽自動車、普通車、トラック等)の違い、積荷の問題、反射神経と動体視力、年齢・性別の問題

その違いを踏まえねば、単なる制限速度の意味が全く別のものになる。


47 :名無しさん 09/08/12 03:29 ID:j0bRwgvrVN (・∀・)イイ!! (1)
「遅刻しそう」なんてのは理由にならないだろ
遅刻しないように出発するべき
遅れて出発したなら「遅刻します」と連絡しろ


48 :名無しさん 09/08/12 03:30 ID:.IB6kX7rz5 (・∀・)イイ!! (1)
時と場合による

近所に制限時速40kmの道があるけど、地元に住んでいる奴は皆60〜70kmは出してるな
逆に制限時速を守っていると後ろから煽られる
ちなみにこの道は前は制限時速30kmだった
まあパトカーも制限時速が30kmの時から普通に60km近く出してた道だからな

でも、流石に住宅地とかで制限時速を破る奴は好きじゃない


49 :名無しさん 09/08/12 03:33 ID:MHw_VS.99m (・∀・)イイ!! (0)
交通量の多い国道で制限速度守って走ってるとかえって危ないって・・・。

制限速度を守る人を責めるわけじゃないけど、
走ってるのは自分だけじゃないんだからね。


50 :名無しさん 09/08/12 03:44 ID:GUi3CgrRaV (・∀・)イイ!! (1)
50の道でもまわりが60で走ってるならそれに合わせたほうが
事故りにくいからなぁ...ってことで回答は
周囲の状況次第で超過しても良い と 制限速度はなるべく守るべき にしといたわ


51 :名無しさん 09/08/12 03:49 ID:fn8N9QkFgX (・∀・)イイ!! (1)
流れに乗る程度で急ぎますが、それ以上飛ばすと捕まる確率がUPするので
状況に応じてスピード出すようにしています。

捕まらないならもう少しスピード出したい時はたしかにあるけども。


52 :名無しさん 09/08/12 03:54 ID:Fy95SA0v,I (・∀・)イイ!! (0)
「急いでるから」ってのは規則違反の理由にならないと思うが、
だからといって法廷速度が適切だとも思えない。
よって、法廷速度オーバーそのものは常時可として考えるが、
周りの流れに反する速度は、危険行為として問題視。


53 :名無しさん 09/08/12 04:01 ID:qIWQPQHGNV (・∀・)イイ!! (0)
「遅刻しそう」は超法規的ではない。
流れの速度が制限速度を超過してる所は、再検討する必要があるか問題児が多数派か。
しかしその流れに逆らってまで守る必要はないと思う。


54 :名無しさん 09/08/12 04:32 ID:h7COiLOKQ7 (・∀・)イイ!! (-4)
うーん、なんてタイムリーな…。
先週原チャで白バイに捕まってしまいました。

朝遅刻しそうってのもあったのですが、たまたま普段それなりに通行量が
有る都心の幹線道(片側3車線区間)を52km/hで22km/h超過とのこと。
実際は下り勾配というのもあり、計測時より更にスピードが出ており、
30km/hの制限速度としては全く言い逃れできない状況でした。
(実速度も警官にも指摘されましたし…)

住宅街での+20km/hは重大事故に繋がるのは理解できますが、高速や幹線道で
同じ基準で考えるのは如何な物かと思うのですが…。
現実問題、頭に来てその道を堂々と30km/hで走ろうかなと思っても、
並行して首都高速が通っており一般車も80km/h近く出している道路なので
逆に命に危険を感じます。

結局切符切られたりで遅刻する羽目になったのですが、それ以上に
ゴールド2回目にして金メッキになったのが悔しいです…。

あと、これを機に原付二種(小型AT限定)取りに行こうかな…とも思ったのですが、
あと4年近く今の免許の有効期限が残っており、取ったタイミングで青帯になり
わざわざメッキが剥がすのも悲しいので真剣に悩んでいます…。


55 :名無しさん 09/08/12 04:50 ID:t1bz_Duh6J (・∀・)イイ!! (3)
エンジンがついた乗り物で急いでもいいことがない。信号が多い日本では
よほど長距離の移動でない限り40km/h巡航だろうと60km/h巡航だろうと
目的地に到着するまでの時間はあまり変わらないはず。

急がなくてもいいように時間のゆとりを持てる生活習慣を身につけるか、
自分が遅れて迷惑がかかる人に謝りを入れるなどして安全運転した方がいい。
急いでる時が最も事故りやすいと交通安全課の友達が言ってた。


56 :名無しさん 09/08/12 04:53 ID:dNFD4k7DBz (・∀・)イイ!! (1)
白バイは点数取りやすいトコから取っていくからなぁ。
特に原付は現実に即してない(30km/h制限)から逆に危険な気がするんだよ。
で、ちょっとでも速度オーバーしたら「ソコの原付、左に寄せて停車して!」だもんね。

普通免許持ってるけど、白バイに止められたのは全部原付に乗ってる時だけ。
クルマ乗ってる時は全然捕まらなかった。(まぁ無茶な運転とかしなかったからだけど…)
原付の時だって気をつけてるのに、白バイは難癖付けて切符切ろうとするからウザい。


57 :名無しさん 09/08/12 05:01 ID:yIiRkwfx49 (・∀・)イイ!! (0)
制限速度を破ることで得れる物が、失う物より大きいと思うならいいんじゃない
でも、とばっちり食らった人はたまった物じゃないけどね。


58 :名無しさん 09/08/12 05:02 ID:t1bz_Duh6J (・∀・)イイ!! (6)
言っちゃ悪いんだけど、「30キロ制限のせいで危ない目に遭った」という人は
おそらく二輪の運転の仕方、安全確認の意識に問題があるんじゃなかろうか。
自分は自動二輪免許とオートバイを持ってて生活の足に原付スクーターを使うけど、
30キロで走ってて危ない目に遭ったことなんて一度もない。

「30キロ制限を守る方が危ない」という意見もあるけど、あんな安定感の悪い乗り物で
40キロ50キロ出す方が危ないと思う。


59 :名無しさん 09/08/12 05:15 ID:MOxXfnLaeR (・∀・)イイ!! (2)
制限速度だと周りが迷惑そうなので仕方なく+10くらいで走ってるが、
それでも煽り立てたり無理やり追い越したりしてくる人がいる。
でも免許更新の時職員に「皆さんは−5キロで走ってると思いますが…」と
当たり前のように言われたので、やっぱり制限速度内で走るのが正しいんだ
と自信を持った。といっても極端にのろのろ運転とかはしないけど。
するなら、目の前割り込みとか意地悪しないでもっとスマートに追越しなよ。


60 :名無しさん 09/08/12 05:33 ID:aYI6QukPWj (・∀・)イイ!! (3)
原付乗ってて速度出したいとか馬鹿じゃないの?
速度出したきゃ原付乗るなよ


61 :名無しさん 09/08/12 05:46 ID:-7tCTnboZ. (・∀・)イイ!! (1)
「ちょうどいい」がちょうどいいんだから超過するなりトロトロ走るなり
周りを意識して臨機応変に対応するのは悪ではないとは思う
まぁ、どんな状況であろうが最優先されるべきは「安全」だね


62 :名無しさん 09/08/12 05:58 ID:BaRmMzuyxh (・∀・)イイ!! (0)
俺は40キロ道路は40キロで走るよ。
アクセルあまり踏まずに法定速度ぐらいで走ってた方が
燃費も良い様な気がするけど。


63 :名無しさん 09/08/12 06:20 ID:cYHZLl6rEL (・∀・)イイ!! (-1)
国産車の燃費は、個々の車両によっても違うけど
だいたい40〜60km/hで走ると良くなるように作られてると言われてる

欧州車の場合はもっと上の速度で良くなるように作られてる
ヨーロッパのほうが制限速度も高いしね


64 :名無しさん 09/08/12 06:34 ID:A1EAkVe4eA (・∀・)イイ!! (2)
守ってるとうしろからクラクション鳴らされる
守らないと自分の良心が痛む

守ってる人が胸をはれるような制限速度にするべき


65 :名無しさん 09/08/12 06:56 ID:M9zv6M,KlB (・∀・)イイ!! (1)
制限速度について
イライラすることが多々あるが
若者から年配者、初心者から熟練者が
同じ道路を走行するのでイライラせず
仕方ないと思うようにしている。


66 :名無しさん 09/08/12 07:02 ID:0X,sZhNNGJ (・∀・)イイ!! (0)
近所にバイパスがあってそのバイパスが終わったら
数kmは真っ直ぐなゆるい下り坂でアクセルを踏まないでも60kmをすぐ超えてくる状態。
道幅も広くて周りには家も建物もないし人も歩いてない。でも制限速度は40kmなんだよね。

制限速度守るとほぼ確実に追い越しかけられたり、後ろの車に煽られたり、クラクション鳴らされる。
制限速度を守るには二速まで落とすかブレーキを頻繁に踏みまくり。
交通量も結構多いその道で制限速度守るのは精神的にもきつすぎる。


67 :名無しさん 09/08/12 07:05 ID:0VNJyRMaUu (・∀・)イイ!! (0)
守るべきなんだけど、状況がなかなか守らせてくれない。
狭い道とか住宅街の中なんかは今のままでいいけど(あと高速も、100のとこは…)、普通のとこで40、50は制限が無謀だと思う。


68 :名無しさん 09/08/12 07:06 ID:bIYdfHdGp1 (・∀・)イイ!! (1)
細い道・住宅地の道では、絶対、制限速度以内で走る。
車優先道では、車の流れに乗る速度で走る。
もしくは、制限速度の10キロオーバー以内の速度で走る。

安全で白バイにも捕まりにくいよ。


69 :名無しさん 09/08/12 07:20 ID:wj.yvV4YPk (・∀・)イイ!! (2)
超過スピードが渋滞の元だから,出しすぎないように気をつけてはいる。


70 :名無しさん 09/08/12 07:28 ID:pC7gn5hB4Q (・∀・)イイ!! (3)
いまさらだけど
>>30
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
緊急走行の場合はサイレン・赤色灯がいるみたいだよ。
サイレン・赤色灯を使っていない場合は緊急自動車ではあるけど、緊急走行は不可っぽい。


71 :名無しさん 09/08/12 07:34 ID:FhEBewnumP (・∀・)イイ!! (2)
何のプレッシャーもないところでチカチカブレーキランプが点いたりと、明らかに不振な動きをする年寄りや女性ドライバー。
携帯を使い出して速度がガクッと落ちてくる車。
眠いのか過積載なのかよれまくるトラック。

ちょっとの間だけ法定速度を超えて抜かしますが、かみさんんはいやな顔をするね。
どんな理由があっても、センスの違うひととは平行線なんだろうな。


72 :名無しさん 09/08/12 07:45 ID:QNRXsoZdFd (・∀・)イイ!! (0)
「急いでる」という心理状態では事故を起こしやすい。
その状態でさらに速度超過すれば、余計に事故りやすい。

→急ぐときほど慎重に
  ↑
案外早く着くものです。


73 :名無しさん 09/08/12 07:52 ID:-4zLwGULoa (・∀・)イイ!! (4)
まぁ待ておまえら、道路交通法ってのはな
 「運動神経はないけど頑張って免許をとった
  歩けばすぐ転ぶような天然のドジっ娘」
でも、守ってさえいれば事故は起きない(防ぐ事ができる)ように作られているんだ

だから一般的には「そこまで安全運転しなくても...」って気分になるが
少しでも制限が緩和されるとドジっ娘たちが危険な目にあうぞ!


74 :名無しさん 09/08/12 07:53 ID:EIB.Px-XJZ (・∀・)イイ!! (1)
法的な意味での「原付」は廃止し、小型自動二輪に編入すべき。
2ストの50ccと4ストの90ccは馬力もトルクもほぼ同じだもの。


75 :名無しさん 09/08/12 08:02 ID:0Mew4XJ3xJ (・∀・)イイ!! (0)
遅刻しないように時間に余裕を持って移動すれば清む話。
無計画なバカの遅刻しそうだったという言い訳で事故に巻き込まれる方の身にもなってみろ。


76 :名無しさん 09/08/12 08:06 ID:sPf0W0u.0T (・∀・)イイ!! (1)
制限速度が決められた当時は合っていたかもしれないが、
道路の幅が広がり自動車の性能の上がった現在には今の制限速度は合っていない。
そりゃゆっくり走るほうが安全だけどさ


77 :名無しさん 09/08/12 08:10 ID:aXKCm2U6jC (・∀・)イイ!! (0)
電動自転車はどうなんだろ?


78 :名無しさん 09/08/12 08:29 ID:uh3OfZe0Qj (・∀・)イイ!! (7)
トロトロ走ってるわけでもないのに、
やたら後ろから煽ってくる奴がいるときは、
頑として制限速度で走る


79 :名無しさん 09/08/12 08:49 ID:h,SbLxgSzT (・∀・)イイ!! (2)
高速道路で140km/hで走る車を度々見かける。
正直言って、もの凄く怖い。
運転している人は怖くないのだろうかといつも思う。


80 :名無しさん 09/08/12 09:03 ID:abfS7Yesbb (・∀・)イイ!! (2)
>>69
よく知ってるね。昔、卒論で渋滞モデルを作ったのを思い出したよ。


81 :名無しさん 09/08/12 09:19 ID:IoGaQbiIqf (・∀・)イイ!! (1)
住宅地では、騒音問題を理由に通常よりも遅い制限が
かかっている場合があります。
周辺住民のためにも、速度は守ってください。


82 :名無しさん 09/08/12 09:20 ID:aYI6QukPWj (・∀・)イイ!! (0)
>>71
そういう奴らは同乗者に通報してもらえよ


83 :名無しさん 09/08/12 09:50 ID:abfS7Yesbb (・∀・)イイ!! (-6)
人それぞれ能力が違うんだから一律の制限速度で縛るのはおかしい
A級ライセンスを持っていれば+10KM、S級ライセンスで+20KMにすれば良いんじゃないか


84 :名無しさん 09/08/12 11:46 ID:H3VcAcyuhR (・∀・)イイ!! (0)
あんまりスピード出しても路上に異物があったとき対応できない場合があるからな


85 :名無しさん 09/08/12 11:53 ID:olTIsbv,qw (・∀・)イイ!! (-2)
制限速度+αの流れになのはルールを守らないドライバーが大半だから
自分だけは事故を起こさないとでも思っているんだろ
制限速度で走ってる車や30km/hでトロトロ走ってる原付が危ないんじゃない
自己中な価値観で速度超過して走ってるオマエの存在が危険なんだよ
そういう奴って、いざ事故を起こすとあーだこーだと責任転嫁するんだろうな
速度制限ってのは事故が起こったときの「死亡率」を減らすために決められたもの
特に住宅地の法定速度は移動効率なんて度外視で決められてると思う
チャリに抜かれたっていいじゃない
事故を起こしてから、あと10km/h遅く走ってたら死ななかったかもしれないって後悔しても遅いんだぜ
守れないなら運転する資格はないと思う


86 :名無しさん 09/08/12 16:11 ID:abfS7Yesbb (・∀・)イイ!! (3)
>>85
>速度制限ってのは事故が起こったときの「死亡率」を減らすために決められたもの

違うよ


87 :名無しさん 09/08/13 01:14 ID:n2DN3kXJL1 (・∀・)イイ!! (2)
>>76
人間の性能は変わってないと思う


88 :名無しさん 09/08/13 02:01 ID:pYNexxxitT (・∀・)イイ!! (0)
法律とは庶民を取り締まるためのものだから


89 :名無しさん 09/08/13 21:18 ID:zj8iX6DKqN (・∀・)イイ!! (0)
>>85
ぱっと見では正論を言ってるように見えるけど
根底にあるのは物凄い自己中な考え方だよねそれ
自覚はないかもしれないけど、
世の中には自分と自分以外の存在しかない、とか思ってない?


90 :名無しさん 09/08/14 11:47 ID:R7TTq2wndY (・∀・)イイ!! (1)
2輪に乗っているやつなら常識になっていると思うが抜かれるのはすごい危ない
特に高速で基地外のトラックにスレスレを通って抜かれると風圧でハンドルがぶれるんだよな
これで白バイ隊員も年間数名命を落としているし
バイクにとって一番安全なのは無理せずに車を抜かしていくことなんだよな


91 :名無しさん 09/08/14 22:05 ID:d37SAtHJzr (・∀・)イイ!! (2)
本気で安全について考えてるなら、二輪「なんて」乗らない。
特にデニムとか半そでで乗ってるやつはおれから見れば基地外沙汰。


92 :名無しさん 09/08/15 01:24 ID:WqVrVOAxxk (・∀・)イイ!! (-1)
本気で安全について考えてるなら、車「なんて」乗らない。
特に乗用車とか運転席で乗ってるやつはおれから見ればきちがい沙汰


93 :名無しさん 09/08/15 14:43 ID:K48SXSjZlT (・∀・)イイ!! (0)
守ってると煽られて逆に危ない
って言い訳・・・意見が多いから
煽りする馬鹿がいなくなればいいんだよね
煽りは電話通報で取り締まれる違反にしてほしいなー
横断歩道一生懸命渡ってるお年寄りに暴言
子どもが乗ってますの前行く安全運転者に無理な追い越し幅寄せ
危険運転かっこいいと思ってるDQN大杉てうんざり
さいたまだからしょうがないのかなあ


94 :名無しさん 09/08/15 14:55 ID:foLB4jYij_ (・∀・)イイ!! (0)
>>44
80km/hは自動車専用道路なら構わないよ
一般道でやられると自転車が困る
自転車が30km/hで順走してたとしても相対速度が50km/h、逆走10km/h相手なら90km/hだぜ?

正直自転車で走ってる感じでは、車線ど真ん中走ってても制限速度まででないと飛び出しに対処できない
車幅広い車ならもっとやばいだろうになんであんなにスピード出せるんだ
とりあえず40km/h辺りからの加速度を制限しれ
低速域での速度管理を楽にできるようになれば速度超過は減るはずだ


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