14 :10 16/02/04 04:37 ID:Fzt7KmsjET (・∀・)イイ!! (2)
>>10の自己補足、どうでもいいけど寝ながらちょっと気になったので
「関心ないということですか?」みたいな『否定型の質問』の場合、『日本語で考える人』と『英語的に考える人』ではYes/Noが逆になるかもしれない。
英語だと、Are't you 〜?とかDon't you 〜?とかの質問には「やるならYes、やらないならNo」となり、日本語と逆になることがあるから、いらぬ混乱を招くかもしれない。(もっとぐだぐだ説明を書きかけてみたけど、英語になじんだ人には釈迦に説法だし、英語を知らない人には意味不明だろうから省略)

まとめると、この場合の最適解は、
「あなたは、尿意我慢に興味がありますか?」という質問にして、選択肢「はい / いいえ」という簡潔な形だろう。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/2/1454508411/