2 :名無しさん 22/07/29 01:40 ID:Z2UEkXnOYJ (・∀・)イイ!! (0)
ぬれ煎餅で有名な製菓会社の銚子電鉄は、鉄道部門は赤字であるが、
鉄道は僅か6.4km・10駅しかないため、これを廃止すると「電鉄」を名乗ることが難しくなってしまう。
そのため、赤字の鉄道部門も引き続き維持されている。
同様の例には、ホテル運営会社の「紀州鉄道」などがある。

一方、JR東日本(東日本旅客鉄道)は数多くの鉄道路線を有している。
問題となっている赤字路線を片っ端から廃止しても、まだ黒字路線がいくつも残るので、
「旅客鉄道」を名乗り続けることは充分可能である。
JR東日本は既に、ぬれ煎餅だけでなく様々な商品を駅構内などで販売しているが、
それらの売上が充分あったとしても、
営利企業として、赤字部門を削減しようとするのは普通のことである。

なお、山口県のバス会社「船木鉄道」は、鉄道部門を1961年に全廃しているが、
それから既に60年以上、鉄道を全く運営していないのに社名は変わっていない。
http://www.sentetsu.biz-web.jp/
このような事例を鑑みると、
実は、銚子電鉄や紀州鉄道の鉄道部門が消滅する可能性も、案外あるのかも知れない。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/3/1659020065/