クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2023年7月26日 4時6分終了#120460 [心と体] 精神論・根性論

ID:8WSN6qe70M (・∀・)イイ!! (1)

日本人は困難な状況を我慢で耐えしのごうとする

暑いのにクーラー使うのを我慢する人いるでしょ?
熱中症で死んじゃってもいいの?

1はい52(26%)
2いいえ123(61.5%)
3暑さを感じない25(12.5%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 200人 / 200個

グループ内の他アンケートを見る→正常性バイアス

グループ内他アンケートとのクロス→正常性バイアス

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/120460

2 :名無しさん 23/07/25 19:52 ID:wyosgkJ66g (・∀・)イイ!! (0)
ケロケーロ


3 :名無しさん 23/07/25 20:09 ID:OGbw6Ps-FI (・∀・)イイ!! (4)
暑いのにクーラー使うのを我慢する人に聞いてよ


4 :名無しさん 23/07/25 20:30 ID:6HhJXUYts4 (・∀・)イイ!! (0)
そんなのカラスの勝手でしょ!


5 :名無しさん 23/07/25 21:15 ID:4zbQtsmYSn (・∀・)イイ!! (0)
ゆっくり温めたら蛙はゆであがって死ぬって話は
実際の蛙では有り得ないって全否定されてるけどね


6 :名無しさん 23/07/25 21:21 ID:5hqhFjizDK (・∀・)イイ!! (0)
電気代高いから我慢せざるを得ない人も居るけどそういう人達も別に死にたい訳では無いと思う
そもそも別に死んでもいいという意思があれば電気代なんか気にしないでしょ
あの世まで電力会社が電気代取りに来るわけでもないしね


7 :名無しさん 23/07/25 21:58 ID:vaVTXzN8Uh (・∀・)イイ!! (0)
うちのアパートにも何人かいる
金が無くてエアコンも買えない、そのくせもっと働こうともしないのもいる


8 :名無しさん 23/07/25 22:02 ID:DJ4zn3tou_ (・∀・)イイ!! (0)
毎日暑いね


9 :名無しさん 23/07/25 23:25 ID:qQp3icp5r9 (・∀・)イイ!! (0)
>>1は、このようなアンケを立てる前に、
まず、「あなたは、自室で、室温が何℃以上になったらエアコン(クーラー)を使いますか?」
と、アンケートすべきである。

そうすれば、「xx℃以上の暑さになってもエアコンを使わない人が、yy%いる」との結果が得られ、
「困難な状況を我慢で耐えしのごうとする日本人がyy%もいるけど、
この人たちは、自分が熱中症で死んじゃってもいいの?」
というような論も展開しやすくなるだろう。

現状の設問文では、何の説明もなく突然、
「日本人は困難な状況を我慢で耐えしのごうとする」という>>1の持論が展開され、
「日本人は、自分が愚かな茹でガエルだという認識持ってる?」という質問がなされている。
クーラーを我慢していない日本人の回答者には、そもそも質問の前提が共有できない。

このアンケでは、以上のようなことが全く考慮されておらず、
日本人以外の立場から、日本人全体を十把一絡げに批判する構造になっている。
よって、>>1は、少なくとも日本人ではないものと考えられる。


10 :名無しさん 23/07/26 01:16 ID:EVpJciFqh2 (・∀・)イイ!! (1)
糖尿老害に多いのは
電気代もったいないとクーラーつかわずに
アイスクリームを喰いまくるパターン
アイスクリームを食べるためにクーラー使わないって感じ


11 :名無しさん 23/07/26 02:32 ID:ztBrETj_ej (・∀・)イイ!! (0)
その人にとっての「多少の我慢」や「ギリギリの攻め」の種類や度合いは人それぞれ違うもので、
それはその時その人なりの合理性を持っていたりするものです。
設問のとおり、バイアスによるその判断の結果、負けてしまうこともあるでしょう。
しかしだからといってそれだけをもって断罪してしまうのは、やや思いやりに欠けるように思います。

また、事情や思うところあってあえて合理的対応をしない選択をすることも、人間にはよく見られる現象です。
設問の言葉でいうと「茹でガエル上等」というものです。

アンケ主の言う「愚かな」人に向けて認識を問うてもなかなか解消は望めない気がします。
人を合理的に対応させ行動を変えるには、社会環境の改善変化を先行させないと効果は出にくいのではないでしょうか。


12 :名無しさん 23/07/26 04:38 ID:SZACf-.BtG (・∀・)イイ!! (0)
日本文化において、困難な状況に対して我慢強さや忍耐力を持つことは一般的に重視される価値観の一つです。これは、日本の歴史や社会背景、気候条件などに影響されてきたものです。

たしかに、日本人の中には節電やエネルギーの効率的な利用を促すため、暑い時期でもクーラーの使用を我慢する傾向が見られることがあります。これは、夏季における電力需給のピークを抑えるための省エネの観点からも行われることがあります。また、日本の夏は高温多湿であり、クーラーを完全に避けることは困難な場合もありますが、エアコンの使用を控えることはある程度一般的です。

ただし、熱中症などの健康リスクを考慮する必要があります。熱中症は高温多湿の気候で特に注意が必要な状況であり、暑さによって体温調節がうまくいかなくなることで発症します。高齢者や体調の優れない人、子供などは特に影響を受けやすいです。

健康を害する可能性がある場合には、我慢することよりも健康を最優先にするべきです。健康リスクを避けるために適切な対策を取ることが重要です。クーラーや扇風機などを適切に使用し、熱中症対策をしっかりと行うことが大切です。日本でも近年では健康への配慮が高まり、熱中症対策の重要性が広く認識されています。

総じて言えることは、日本人の忍耐や我慢強さは賞賛されるべき美徳ですが、健康や安全を損ねることなく、適切な対策を取ることが大切だということです。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/11/1690282203/