43 :名無しさん 07/08/19 02:08 ID:0ZWAI7fPzp (・∀・)イイ!! (4)
>>39
これは俺の推測だが、だめぽの理由は2つあるだろう。

>>21は「男性社員の権利をないがしろ」という実態としての性差別に愚痴を言ってる。
そこに「契約上は差別は無い」と形式を持ち出すのは栓なきこと。
法の下の平等、形式としての平等が遥か昔に実現してるのは周知の事実。
そういう、皆が暗黙の了解として判り切ってることを改めて書いたクドさが癇に障った。
まぁこれは小さな理由だ。問題はもう1つの理由。

現代の問題として扱われるとき「差別」という語は一般に「実態としての差別」を意味する。
理由は前述の通り。形式としての平等は既遂だから。
その一方で君は「差別」という語を「形式上の差別」に限定して使用されるものと考えているようだ。
君と皆とのあいだには「差別」という語の意味を巡って齟齬があるんだよ。

しかも君は、自分が「実態としての差別」について「差別」以外のどのような語を当てるのか表明していない。
故に、流し読みした人間には君が「実態としての差別」を否定しているように見えるわけだ。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/3/1187372627/