27 :名無しさん 08/01/26 19:32 ID:wI5b5kBj1- (・∀・)イイ!! (1)
>>25です。
通学の時は学校指定の保温力の低い見た目だけのハーフコートがありましたが、校庭での朝礼時は制服姿でした。手袋やマフラーもなし。教室内も制服のみ。
中学は紺色の薄手のカーディガンは良かったように思いますが、セーラー服では寒すぎる。
朝礼が終わってからは、一時間は胴震いがあり、手はかじかんで筆記用具がうまく握れない状態で力が入らず字を書くのが大変でした。
高校はジャケットとスカートの制服でしたが、寒かったですよ。
明治時代の女学生は和風と袴(はかま)と編み上げブーツでした。
軍事教育が盛んになってから西洋風の制服になりました。
軍事教育の精神主義が学校教育に残っていて、体を冷やしたら卵巣や子宮に悪いのに、女の子の体の女性性を保護することを否定するような、保温力の低い衣服を強要する教育になっているように思います。
保健体育の教師は筋肉馬鹿でしたしね。
高校の教師などは、保健体育の授業で、以前の学校の修学旅行の時に、盲腸(虫垂炎とも言えない)になった女生徒の手術で、医者がニヤついて「見るかい?」というので、股の毛をそられた姿の女生徒の、脚の方から見学したという話を、嬉しそうに長々と自慢気にしてましたね。
聞いていて腹が立ちましたし、教師の管理下にある時には、裸になる病気にはなりたくないものだ、と強く思いました。
保健と体育を一緒くたにする科目は健康知識の乏しい教師しか育たないので、体力のある人を基準にしか考えられない脳が筋肉の低脳教員が衣服規制を考えて、温度差の激しい日本の気候と個人の体力を無視した、なぜか女子を標的にした不必要な衣類管理をする状況が無反省に続けられています。
女の子はお腹や腰や太ももを冷やしたらいけない。というのは学校教育では教えられなかったですね。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/2/1195311034/