19 :名無しさん 08/02/08 21:47 ID:3PgNZecY9a (・∀・)イイ!! (3)
たしかどん兵衛も味分かれているんだよね。以下Wikipediaより抜粋



同じ「どん兵衛」を名乗っていながらも、名古屋地区を境にして、

東日本(新潟県・長野県・岐阜県・愛知県・三重県以東)と西日本(富山県・石川県・福井県・滋賀県・奈良県・和歌山県以西)で

販売されているものでは内容が異なっている[1][2]。

東日本(カップ側面に"E"と表示)は、かつおだしをベースにした濃口醤油仕立てのスープ、西日本(カップ側面に"W"と表示)は、

昆布だしをベースにした薄口醤油仕立てのスープになっている[1]。

また、具材の油揚げの味付けも東日本は甘辛濃口仕上げ、西日本は、あっさり薄口仕上げになっている(つゆやその粉末の色自体も明らかに異なっている)[1]。

これはライバルである東洋水産(マルちゃん)の「赤いきつね」や「緑のたぬき」にも同じことがいえる[1]。



なお、特筆すべき事項として、距離的に名古屋と大阪の中間に位置している、滋賀県と三重県の店では両方販売している場合がある。

例えば三重県伊賀地方では、店などの配送の拠点が東海・関東系資本か関西系資本かによって、名古屋配送と大阪配送に分かれていることが多いため、

基本的に、東海・関東系資本の店などでは東日本のものが、関西系資本の店などでは西日本のものが購入できる。

その一例を挙げると、愛知県資本のサークルKが東日本スープ、大阪府資本のローソンが西日本スープである。

ただし、東日本・西日本双方のものが購入できる店も数はかなり少ないが存在している。また、海外に輸出されるものは基本的に西日本のものになっている。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E5%85%B5%E8%A1%9B


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/8/1202474060/