105 :名無しさん 08/05/11 13:46 ID:R4NAK-meF. (・∀・)イイ!! (2)
情報が交錯してるけど、基本的に精神病というのは社会生活に支障をきたす程度の疾患だよ。

・悲哀感、絶望感。淋しい、悲しい。将来に対し悲観的、絶望的
というような状態を「抑鬱気分」と言うんだけど、これだけでは鬱病ではない。
その抑鬱気分を基として、身体症を引き起こしている状態のことを「抑鬱状態」というんだけど、
こうなってくると鬱病の可能性が高くなってくる。

精神病ってのは基本的にDSM-IVっていう、精神病の分類と定義が書かれたマニュアルに基づいて判断される。
その中の鬱病診断基準では、
1)抑鬱気分(主観的にも客観的にも)
2)興味ないし喜びの喪失(主観的にも客観的にも)
3)食欲減退と体重減少(月に5%以上)
4)不眠または過眠
5)外から見える焦燥
6)疲労感
7)自責感
8)不決断(主観的にも客観的にも)
9)自殺念慮
のうち、1)と2)は必ず、その上3)〜9)のうちの4つ以上の症状があると鬱病と診断される。

一応断わっておくけど、俺が言いたいのは「抑鬱気分だけなら鬱病じゃない。甘ったれるな」ということではなく、
「もし今抑鬱気分の人がいるなら鬱病になってしまうかもしれないから十分注意してくれ」ってこと。
ちょくちょく出てる「自覚してるようだと本当の鬱病じゃない」という意見も半分正解で半分間違い。
それは上の診断基準見てくれればわかると思う。他にもあるんだけど長くなるので略。
ただ、鬱病という名前が広まってちょっとしたことですぐ鬱だ鬱だという人が多くなったのは事実だろうけどね。

ちなみに、精神病では「完治」という言葉は使わない。
なぜなら身体的疾患と違って、精神病はきっかけは様々だとしても、その人の元々の気質によるところが大きいから、
完全に治るということはなくて、症状が表面化しなくなっただけ。いわゆる「寛解」という状態です。

以上長くなってごめんね。
大学の専攻が心理学だったから口挟んじゃったけど、ちょっとでも参考になれば幸いです。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

現在このスレッドには書き込みできません。

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/11/1210428670/