493 :名無しさん 09/05/01 02:56 ID:-jl6peh8o. (・∀・)イイ!! (-2)
昨日貼ったつもりだったけど貼れてなかったみたい。
2度貼りになってたらゴメン。

確率というのは、起こりうる全てのパターン数を分母にして、そのなかで条件にあうパターン数を分子にすれば良い訳です。
そこでこの問題の全てのパターンを出してみましょう。

A.箱の中にダイヤを入れて、トランプから3枚抜き出したところ3枚ともダイアであった。
B.箱の中にスペードを入れて、トランプから3枚抜き出したところ3枚ともダイアであった。
C.箱の中にハートを入れて、トランプから3枚抜き出したところ3枚ともダイアであった。
D.箱の中にクラブを入れて、トランプから3枚抜き出したところ3枚ともダイアであった。

この4パターンしかありません。
このうち箱の中にダイヤが入っているパターンは1つしかありません。
ということは、答えは1/4です。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/16/1241009522/