クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2005年7月27日 10時13分終了#4433 [カテゴリなし] AT駐車時のサイドブレーキ[再]

(前回のがバグで途中終了してしまったので、再度実施します。)
普段AT車を運転している方へ。
AT車で駐車する時に、サイドブレーキをかけますか?

1どんな時でも必ずかける860(43%)
2冬場で凍りそうな時以外は必ずかける196(9.8%)
3坂道の時以外はかけない82(4.1%)
4Pレンジで十分なのでかけない68(3.4%)
5MT乗りなので関係なし136(6.8%)
6車持ってない/免許持ってない658(32.9%)
無視7

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 2000人 / 2000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/4433

2 :名無しさん 05/07/26 09:34 ID:d5b5423817 (・∀・)イイ!! (12)
今だにハンドブレーキと言ってしまう私。


3 :名無しさん 05/07/26 09:37 ID:be02468241 (・∀・)イイ!! (12)
最近は、足踏み式が増えてきたからな。
サイドブレーキっていう名前もちょっと時代遅れになったかも。
やっぱり、これからはパーキングブレーキかね?


4 :名無しさん 05/07/26 10:18 ID:38c6669ffb (・∀・)イイ!! (13)
Pレンジだけだと、車体に力がかかったときにミッションを傷めることがある


5 :名無しさん 05/07/26 12:47 ID:21ba840210 (・∀・)イイ!! (13)
ちなみにサイドブレーキというのは和製英語
パーキングブレーキならば、向こうでも通じる


6 :名無しさん 05/07/26 17:02 ID:2759190666 (・∀・)イイ!! (5)
俺MT乗りだけどさ、あまり詳しくないんで教えてくれよ。
上り坂に停める時は1速に入れとけとか言うじゃん。あれ意味ある?


7 :名無しさん 05/07/26 17:19 ID:a9608dcc76 (・∀・)イイ!! (9)
意味はある。ギアが噛むから下がらないようになってる。
ちなみに下り坂の場合はバックギアに入れてね


8 :名無しさん 05/07/26 22:44 ID:0651d72abf (・∀・)イイ!! (6)
駐車する時ってサイド引くの当然じゃない・・・の?
信号待ちだと人によって変わるけど。

オイラは面倒なんで信号待ちでもサイド引く派です。


9 :アンケ主 05/07/26 23:06 ID:f98716ab77 (・∀・)イイ!! (2)
言っときますけど、私は「どんな時でも必ずかける」です。
信号待ちでもかけます。ブレーキ踏みっぱなしは疲れるんで。


10 :名無しさん 05/07/26 23:14 ID:21ba840210 (・∀・)イイ!! (5)
後、僕は坂道から発車する時には、サイドブレーキを引いたままアクセルを踏んで、車が動きそうになってからサイドブレーキを下ろすんだけど、これってどうさ?


11 :名無しさん 05/07/26 23:42 ID:f98716ab77 (・∀・)イイ!! (8)
>>10
それで良し。俗に「サイド合わせ」と言う。
下手なくせにサイド使わずに発進して、10センチも20センチもずり下がるより
よっぽどいいよ。


12 :ほっかいどう。 05/07/27 23:40 ID:8e9fe12d09 (・∀・)イイ!! (0)
北海道では誰も駐車ブレーキを使いません。
あれは使ってはいけない装備ということになっています。


13 :名無しさん 05/07/27 23:41 ID:8e9fe12d09 (・∀・)イイ!! (5)
>>10-11
「サイド合わせ」?
その言葉は初めて聞きました。
単なる「坂道発進」では?


14 :名無しさん 05/07/28 00:13 ID:d193a70b32 (・∀・)イイ!! (6)
ATなのにクラッチ付いてるって言って笑われたなぁ(´・ω・`)


15 :名無しさん 05/07/28 00:21 ID:4a9e37e051 (・∀・)イイ!! (5)
>>14
足踏み式駐車ブレーキの話ですね。

最近は、「クラッチ」という単語を知らないドライバーばかりです。
男でもAT限定免許の奴が珍しくない。いや、まだ珍しいのかな?
ん…?これもアンケのネタになるな…。


16 :名無しさん 05/07/28 16:29 ID:8a2281f03a (・∀・)イイ!! (3)
ATでハンドブレーキ入れている人がこんなにいたなんて私には驚きです。
何故いれるのか、理由が知りたい。
因みに私は17歳の時に小型4輪自動車免許を取り21歳の時に限定解除を受け、
50歳の時に大型1種を取得した62歳の男です。


17 :名無しさん 05/07/28 16:58 ID:5f1a26286c (・∀・)イイ!! (7)
>>16
いくつか理由はありますが、全て安全のためだと思います

まず一つ目
最近は、シフトロック装置が搭載しているので、ブレーキレスでPレンジやNレンジから、Dレンジなどへいきなりポンと入ることはありません
しかし、古い車で搭載していなかったり、装置が故障してたりすると、誤操作で暴走する危険もあります
その為のフェールセーフだと思います

次に二つ目
ブレーキは一つかけるよりも、別系統のものを二つかける方がバックアップとしても、安全なのは言わずもがなだと思います
マニアックな話ですが、鉄道にも「常用ブレーキ」「非常ブレーキ」「保安ブレーキ(ないしは直通予備ブレーキ)」がついてます
車庫に止める時には全部かけておくことになっていると聞いています

最後に
以上の理由で、教習所でもPレンジに入れる時(駐停車するとき)には、ハンドブレーキを入れる様に指導されます
それに、MT車で免許をとる人もまだまだ多いと思いますが、当然こちらではハンドブレーキ操作が必須になります
そのため、それをにらみAT車でもハンドブレーキをかけることになります

以上が自分の思う理由です


18 :名無しさん 05/07/28 17:27 ID:3df1d8358c (・∀・)イイ!! (6)
停車時はあくまでもパーキングブレーキが主でPレンジは従だと思ってますが。
MT車を停車時にバックに入れておく(上り坂のみローに入れる)のと同じ感覚で。
MT・AT両方乗る人間としては、パーキングブレーキをかけるのが当たり前
なので、Pレンジだけでパーキングブレーキを使わないというほうが驚きです。
車の構造上も、トランスミッションにパーキングブレーキの代わりをするような
機能は求めていないはず。


19 :11 05/07/28 18:27 ID:9cfe7076d0 (・∀・)イイ!! (6)
>>13
> 単なる「坂道発進」では?
違う。坂道発進をどういうやり方で行うのかという話。
ちなみに、サイドを使わず、フットブレーキで止まっていてアクセルに素早く
踏み換えて発進するのを「フット合わせ」と言う。
ま、どっちも一般用語ではないけどな。


20 :名無しさん 05/07/28 20:51 ID:3df1d8358c (・∀・)イイ!! (5)
>>19
教習所では「フット発進」「サイド発進」て教わったよ


21 :名無しさん 09/03/19 08:43 ID:SP3Z0VXp,B (・∀・)イイ!! (1)
>>12
んなことねーよww
普通に使うっての
自分の考えを勝手に大勢の意見にすんな


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/0/1122336083/