2 :名無しさん 10/03/28 16:38 ID:0LEgkPJHyS (・∀・)イイ!! (-4)
【強化系】
物の持つ働きや力を高める能力。
攻め、守り、癒しを最も効率よく補強できる為、
この系統そのものを極めることが戦闘面で最もバランスが良いと考える者も居る。
主に自分自身の身体能力を高める能力者が多い。

作中の強化系能力者:ゴン=フリークス、ウボォーギン等


3 :名無しさん 10/03/28 16:42 ID:0LEgkPJHyS (・∀・)イイ!! (-2)
【放出系】
オーラを自身の体から離した状態で維持する能力。
体から離したオーラを維持できる時間は、能力者の「纏(※後述)」の力強さに比例する。
熟練によって、大量のオーラを体から離して運用することが可能。
単純にオーラの塊を飛ばして攻撃する技(念弾)から、
オーラの塊を独立行動させる技まで、幅広く必要とされる能力。
瞬間移動も放出系が得意とする能力である。

※纏(てん)
オーラが拡散しないように体の周囲にとどめる技術。
纏を行うと体が頑丈になり、常人より若さを保つことが出来る。


4 :名無しさん 10/03/28 16:45 ID:0LEgkPJHyS (・∀・)イイ!! (-3)
【具現化系】
オーラを物質化する能力。
一つのものを自在に物質化するまでには相当に強い集中力・イメージ力が必要だが、
一度物質化できてしまえば出したり消したりが自由なため手ぶらを装うことができるという利点がある。
物質化したものに特殊な能力を付加することができるが、
あまりに神がかった能力を持った物(例:何でも切れる刀)は具現化できない。
戦闘向けの能力を創るうえではバランスが難しいが、条件さえ整えば絶大な効果を発揮する場合が多い。
また、後天的に特質系に変化する者も多い。


5 :名無しさん 10/03/28 16:46 ID:0LEgkPJHyS (・∀・)イイ!! (-1)
【変化系】
自分のオーラの性質を変える能力。
「オーラに何かの形を持たせる技術」も変化系に分類される。
オーラ自体を別の何かに変えるという点では、具現化系と共通点のある系統である。
ただし変化系はオーラの性質や形状を変化させ、具現化系はオーラを物質化し固形化させるという違いがある。
具現化系と同じく、オーラを別の何かに変えるには、その「何か」に対する強いイメージが不可欠である。
また、変化させたオーラが体から離れるとオーラが弱体化するという欠点がある。(変化系と放出系は能力相性が悪い為)


6 :名無しさん 10/03/28 16:48 ID:0LEgkPJHyS (・∀・)イイ!! (0)
【操作系】
オーラで物質や生物、もしくはオーラ自体を操って動かす能力。
操作する物が大きいほど、操作に必要なオーラ量は増える。
オーラ自体に動きを与えるものから、他の生物を操作するものまで様々。
道具を操作する能力の場合、道具に対する愛着や使い込みが能力の精度に影響する事が多い反面、
操作する道具の替えが利かなくなるため道具を失うと能力を発揮できないリスクがある。
遠隔操作(リモート)、自動操作(オート)の2つの操作形態がある。
リモートの場合、能力者が気絶したりすると操作が解除されてしまうらしい。
操るものと五感を共有できる能力もある。
生物の動きを操作する場合、相手がすでに別の能力者に操作されていると操作できない。
また、後天的に特質系に変化する者も多い。


7 :名無しさん 10/03/28 16:55 ID:0LEgkPJHyS (・∀・)イイ!! (0)
【特質系】
他の5系統に分類できない特殊な能力。
血統や特殊な生い立ちによって発現することがほとんどである。
他の系統に属する者が後天的に特質系に目覚める可能性があり、
具現化系・操作系能力者は他の三系統に比べると比較的特質系を修得する可能性が高い。

特質系能力の例
・他者の能力を盗み、自分の物とする(盗まれた者はその能力を使えなくなる)
・透明になる
・占いでその月の他者の未来を予知出来る


8 :名無しさん 10/03/28 17:10 ID:0LEgkPJHyS (・∀・)イイ!! (1)
系統一覧
放出系>>3
強化系>>2
変化系>>5
具現化系>>4
操作系>>6
特質系>>7

  放出━強化━変化
  ┃        ┃
  操作      具現化
  ┃       .┃
  ┗━━特質━┛
隣接してる系統ほど相性が良い。
強化系は比較的変化・放出系の技を会得しやすい、等。
離れれば離れるほどその系統の技を得るのは難しくなる。

例1:具現化系は具現化した物を投擲して使うことは難しい
(「オーラの投擲」が放出系に分類される為、自身から離れた時点で著しく威力、性能が落ちる)

例2:操作系や具現化系は特質系の能力が発現することが多い


9 :名無しさん 10/03/28 17:28 ID:0LEgkPJHyS (・∀・)イイ!! (1)
強化系 - 単純で一途。意志が強く熱血。
放出系 - 短気で大雑把。情に厚い。
変化系 - 気まぐれで嘘つき。
操作系 - 理屈屋・マイペース。
具現化系 - 神経質で几帳面。
特質系 - 個人主義・カリスマ性あり。

HUNTER×HUNTERの登場人物「ヒソカ」が独自に編み出した独断と偏見による識別方法です。
その為、実際に当たっているかどうかは不明とのことですが
劇中でその通りの系統・性格をしている人物も多いようです。


10 :名無しさん 10/03/28 17:32 ID:Idzy__R2mv (・∀・)イイ!! (6)
無能力者です・・・


11 :名無しさん 10/03/28 17:33 ID:Ph.vbd8Za- (・∀・)イイ!! (1)
そんなことより働け


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/16/1269765090/