クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2012年8月29日 22時38分終了#64774 [社会] 郵便局は民営化後に応対が改善したかどうか

ID:8LgmvlYx0h (・∀・)イイ!! (7)

郵政民営化が正しかったかとか難しいことは置いておきましてー

民営化後に局員の対応(あいさつ、丁寧語がなっているか、テキパキと動くようになったかなど)
が改善されたと思うか、それともそのままと思うか教えてください。

配達の人とかではなく窓口の人の対応です。

1モリタポ104(10.4%)
2すごく改善された42(4.2%)
3改善された154(15.4%)
4そのまま(昔も今もよい応対)158(15.8%)
5そのまま(昔も今も悪い応対)91(9.1%)
6むしろ悪くなった81(8.1%)
7郵便局に行ったことが一度も無い39(3.9%)
9わからない*84(8.4%)
10そのまま(昔も今も普通)*87(8.7%)
11ほんの少し改善された*28(2.8%)
12局員による*64(6.4%)
13JR貨物*4(0.4%)
14民営化後は行ってない*12(1.2%)
15飛び込み営業がうざい*8(0.8%)
16おちんぽみるく*4(0.4%)
17昔を知らない*8(0.8%)
18そのまま(昔も今も場所によって異なる)*3(0.3%)
19おっぱい*2(0.2%)
20ゆうパック貨物*2(0.2%)
8任意25(2.5%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/64774

2 :名無しさん 12/08/29 20:34 ID:gQIy_VaFxz (・∀・)イイ!! (1)
少なくとも愛想は良くなったと思うよ


3 :名無しさん 12/08/29 20:34 ID:nA_muwEJ_g (・∀・)イイ!! (-1)
今でもトロいのはいるが、昔よりはマシかも


4 :名無しさん 12/08/29 20:36 ID:C.5N_.bV9r (・∀・)イイ!! (4)
あまり窓口に行ったことはないが、
少ない記憶を辿っても悪い印象がもともと無いので良くも悪くも感じていない、かな?


5 :名無しさん 12/08/29 20:37 ID:516BjJ7BYq (・∀・)イイ!! (3)
職場近くの大きいところは凄く改善された
地元の小さいところは以前よりも更に高圧的になった


6 :名無しさん 12/08/29 20:37 ID:.-vhBKMSeR (・∀・)イイ!! (4)
前後を感じず普通


7 :名無しさん 12/08/29 20:38 ID:ChxmNO4Lrz (・∀・)イイ!! (0)
あんまり気にしない
態度が悪かろうがプロの仕事をしてくれるなら別に良い


8 :名無しさん 12/08/29 20:39 ID:4sy6La8-dQ (・∀・)イイ!! (3)
昔は終わりの時間になると切手を買いたい客がいても
窓口を閉めたくらいひどかった
今は銀行並みに挨拶するようになって変わった


9 :名無しさん 12/08/29 20:40 ID:4nvtqoe_EL (・∀・)イイ!! (3)
もともと公務員の中ではマシな方だった気がする


10 :名無しさん 12/08/29 20:40 ID:kNHX6vJhJG (・∀・)イイ!! (2)
近所の郵便局はもともと対応良かったけど、民営化されてからは
切手一枚買うにもやたらとニコニコして丁寧に対応されるようになって
ちょっとサービス過剰気味だ。


11 :名無しさん 12/08/29 20:41 ID:a4El5Ecsyl (・∀・)イイ!! (0)
人によりけりだからなあ。
最近じゃ割と丁寧な人に対応してもらえてるから悪い印象はないけど。


12 :名無しさん 12/08/29 20:43 ID:60,g9M4dxy (・∀・)イイ!! (2)
いつもどおり


13 :名無しさん 12/08/29 20:43 ID:8LgmvlYx0h (・∀・)イイ!! (0)
>>5
地元の小さいところは郵便局の名前に「簡易」が付いてるかって分かりますか?
簡易でも大きいとこでもなかったら、いわゆる特定郵便局です。
高圧的な人がいても無理ないです。


14 :名無しさん 12/08/29 20:44 ID:_-oBcFBWbp (・∀・)イイ!! (2)
凄く良くなったよ

民営化前に郵便局で封筒に入れて郵送したいものを持っていった
すみません、これ送りたいんだけど封筒ありますか?って局員に聞いたら
返ってきた答えが「郵便局は封筒を売るところじゃありません」
このセリフ2回続けて言われたw

民営化後は対応が良くなったし、時間を5分くらい過ぎても局長が
「それも処理してあげて」とか言ってくれる時も出てきた

自分の印象は、民営化前と後では対応はつきとすっぽん
民営化後が良く感じる


15 :名無しさん 12/08/29 20:44 ID:mTGVKuizDE (・∀・)イイ!! (1)
受付にかわいい女の子が入ったお
ブヒヒ


16 :名無しさん 12/08/29 20:45 ID:h4A0LC.4q. (・∀・)イイ!! (1)
>>14
そりゃ封筒なんて売ったら「民業圧迫」って言われて叩かれる立場だったんだから
しょうがないね


17 :名無しさん 12/08/29 20:46 ID:fweKTkbrBN (・∀・)イイ!! (1)
一応選択肢としては「そのまま(昔も今もよい応対)」としておいたけど、
別に良いとまでは思わない。
まあ今までと変わらず特に悪いとも思わずという感じ。


18 :名無しさん 12/08/29 20:47 ID:0H96RWBpbn (・∀・)イイ!! (0)
民営化前は簡易郵便局くらいしかなかった田舎に住んでて
民営化後に進学で都会に出てきたクチだから、違いの判断しようがない


19 :名無しさん 12/08/29 20:48 ID:41TjLxApX8 (・∀・)イイ!! (1)
年賀状の仕分けが昔は箱置いてあっただけだけど今は職員とアルバイトが
分けて入れてくれる
そこまでする必要もないと思うんだけどね


20 :名無しさん 12/08/29 20:51 ID:7u36I5XP,M (・∀・)イイ!! (0)
もともと良かった。特定郵便局だけど、皆知り合いだしな・・
民営化して移転して不便になった。しないでほしかった


21 :名無しさん 12/08/29 20:55 ID:9AcAtI0TJs (・∀・)イイ!! (0)
配達中のバイク。袋小路の真ん中に止めて周辺配達。
車が出せないんだよ君。待ってても平気な顔。民間なんて程遠い


22 :名無しさん 12/08/29 20:58 ID:0t-PYy,eXF (・∀・)イイ!! (3)
ゆうゆう窓口が廃止されたよ
田舎はつらいね


23 :名無しさん 12/08/29 20:59 ID:GKe1RfUONx (・∀・)イイ!! (0)
ゆうぱっくの配達員、元気なさすぎ
確かに業績考えたらかわいそうになるくらいだが


24 :名無しさん 12/08/29 21:01 ID:GRPg_3II6F (・∀・)イイ!! (1)
肝心の提供されるサービスは大きく悪化したけどな。
日本人には長年預金や生命保険は、ゆうちょとかんぽに入れておけば間違いなかった。
定期はほとんどの銀行よりずっと利率がよく、かんぽも掛け金が少なくていざというときの保証はしっかり。
今はそこらの銀行より利率低いし、保険会社の保証の足元にも及ばない。

小泉は大変な物を壊していきました。その最大のものが、この日本人の心のよりどころだった郵便局です。
ていうか、肝心の郵便配達もものすごく雑になったよね。
今年のコミケで、数百トンの荷物が区別も何もグチャグチャに適当に置かれて、
運営スタッフが徹夜して倉庫整理したニュースくらいは俺も聞いている。


25 :名無しさん 12/08/29 21:02 ID:7QWMyuDBFU (・∀・)イイ!! (3)
30年ぐらい前の夏休みだったか、昼に郵便局に振込に行ったんだが、
ものすごく嫌そうな応対をされたあげく、
今は昼休みだ、今後この時間帯に来ないよう(おいらをよこさないよう)お母さんに言っといてくれ、
などと信じられないようなことを言われたよ。


26 :名無しさん 12/08/29 21:03 ID:Ao_OZH9-AA (・∀・)イイ!! (1)
局による
今住んでるとこの近所の局や本局は
民営化以前から丁寧
でも、以前住んでた近所の局は
傲慢なオバサンが窓口担当で、すごく雰囲気悪かった


27 :名無しさん 12/08/29 21:03 ID:xYvttdnsp0 (・∀・)イイ!! (1)
物腰の柔らかい応対をするようになったのは好印象だが
分社化で「郵便局」と「郵便事業」が分かれて融通が利かないのはいかがなものか


28 :名無しさん 12/08/29 21:05 ID:jzW0oJULDF (・∀・)イイ!! (1)
良くなった部分も有るし少なくともマイナス部分は感じないかな
まああまり変わらないと思うよ


29 :名無しさん 12/08/29 21:05 ID:0kF6jRhwQW (・∀・)イイ!! (0)
通販の仕事してる人によると無茶苦茶悪化したらしいが
自分はあまり行かないのでよくわかんないな


30 :名無しさん 12/08/29 21:11 ID:J-J0rFVcvp (・∀・)イイ!! (-1)
窓口は良くも悪くもなくあまり変わらない印象
ただ全体で見ると民営化は大失敗だった
小泉はやってはいけないことをした


31 :名無しさん 12/08/29 21:15 ID:IeO5YK8WM9 (・∀・)イイ!! (2)
郵便小為替の1枚当たりの発行手数料が民営化して10円から100円になったのには驚いた
650円分買おうとしたら、手数料だけで300円取られた・・・


32 :名無しさん 12/08/29 21:17 ID:xpN3.pCa,m (・∀・)イイ!! (0)
民営化後はてきぱき動くようになったね
やっぱり公務員の身分から追い出されると
流石に危機感が湧くのかも知れない


32 :名無しさん 12/08/29 21:17 ID:xpN3.pCa,m (・∀・)イイ!! (-1)
民営化後はてきぱき動くようになったね
やっぱり公務員の身分から追い出されると
流石に危機感が湧くのかも知れない


33 :名無しさん 12/08/29 21:18 ID:gtDy-Yu8ca (・∀・)イイ!! (1)
昔で言う所の集配局は良いイメージだね
街中に良くある特定局の方にはまだ横柄な局員が残ってるのは事実


34 :名無しさん 12/08/29 21:26 ID:du,pmH4q_N (・∀・)イイ!! (0)
銀行よりは好感


35 :名無しさん 12/08/29 21:35 ID:tCs3R9r9Ej (・∀・)イイ!! (0)
ウチの地域は民営化されてもサービス良くなってないな
とりあえずウチのアパートの玄関前までバイクで入ってきて
手押し車の老人の行く手を塞ぐんじゃねぇよ


36 :名無しさん 12/08/29 21:38 ID:q.g4Rny4Mf (・∀・)イイ!! (2)
選択肢は「そのまま(昔も今もよい応対)」にしたんだけど
細かく言うと以前は「たまに酷いのもいるけど概ね良い」だったのが
今は人による当たり外れがほとんどなくなったと感じる


37 :名無しさん 12/08/29 21:45 ID:D7la1wIOll (・∀・)イイ!! (1)
大きい局の銀行窓口は対応が良くなった。
郵便窓口は大きい局も小さい局も変わらない。
配達する事業会社については著しく質が落ちた。
そんな印象。


38 :名無しさん 12/08/29 21:45 ID:FneAm.3MV3 (・∀・)イイ!! (1)
振込み手数料かからないのは魅力


39 :名無しさん 12/08/29 21:49 ID:qo-c8OeCIF (・∀・)イイ!! (2)
対応は信じられないくらい改善された。
田舎だからか郵便局員って一族経営でコネがないと入れないみたいな風習が
民営化前にはガチであった。
そのせいか、すごい特権意識持ってて窓口対応とか最悪だった。
民営化後は改善されて普通の対応になった。
マイナスがゼロになっただけだから評価はできないけど;
とにかく為替の手数料以外は民営化してくれてよかったって思う。


40 :名無しさん 12/08/29 21:50 ID:vgY_ih,cqb (・∀・)イイ!! (2)
窓口は正社員じゃなくて、期間社員(ゆうメイト)のお姉ちゃんになったから
多少良くなった
中の元公務員の団塊世代は全く変わらない
あの高い制服のリニューアルはいらなかった、結局ダサいし


41 :名無しさん 12/08/29 21:57 ID:1KqSiF1CMK (・∀・)イイ!! (1)
年配の局員さんは窓口の対応が傲慢な印象


42 :名無しさん 12/08/29 22:02 ID:hRK4GqiAof (・∀・)イイ!! (1)
「いらっしゃいませ」には違和感があったけど慣れた。
一方、郵便と貯金に分かれて煩わしくなった。


43 :名無しさん 12/08/29 22:12 ID:gVn9PaF,JH (・∀・)イイ!! (0)
速攻で投資商品を取り扱い始めたのがねぇ…
まあどこの国の思惑かは分かるが
もはや金融市場ってシステム自体が駄目になってきているのかもしれないなぁ


44 :名無しさん 12/08/29 22:15 ID:hFc-c6C910 (・∀・)イイ!! (3)
窓口の対応が高圧的な態度じゃなくなったと思う。

が、小為替の手数料が高くなったり等
オタク的には微妙な所に皺寄せが来た気がする。

あと、地元の郵便局、定期解約するのに手間かかりすぎ。
代理で母親に行ってもらったんだが、
(と言うか母親が私名義で作ったんだが)
委任状が〜、書き方の間違いが〜(説明された通りに書いた)、
この委任状じゃ駄目で〜(お前の所でくれた書式だろう)で
3回通う羽目になり、オカンブチギレ。
接客態度が良くなっても、肝心の事務処理が出来ないと意味無いよ…。


45 :名無しさん 12/08/29 22:31 ID:ZOtKBWzn0Q (・∀・)イイ!! (0)
郵便やゆうパックは中央局が24時間対応なのがいい


46 :名無しさん 12/08/29 22:33 ID:tUMIJGcYY_ (・∀・)イイ!! (0)
ポストはオレンジにならないのね


47 :名無しさん 12/08/29 22:39 ID:lvgHEmHkYG (・∀・)イイ!! (0)
郵便自体は何も変わらないが小包系の対応は何もかも最低になった。
民営化したからって言うか、ペリカンとの統合の音頭取った奴がバカだったからなわけだが。
ペリカン便は素晴らしく優秀なサービスだったのに…


48 :名無しさん 12/08/30 08:10 ID:HodRcBzflG (・∀・)イイ!! (0)
>>44
銀行でも同じ対応するので仕方ないよ
どうしても金扱うということで厳しい対応にはなっているけど
一度覚えておくと、たいていの銀行でも使えるし楽にはなる

とはいえここまできついのは委任状ないとかとか生きてない場合であって
生存していたり自称自分のもの(身元確認はする)だと無茶苦茶楽
法的なものとはいえ差がありすぎだよな


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/3/1346239941/