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2012年9月22日 0時4分終了#65131 [学問] 学力テスト過去問@小学6年生用

ID:IaWZqYiUWc (・∀・)イイ!! (14)

以下の小学6年生用の学力テストの問題が正解率45.3%となり、小6の約半数が
小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を理解していないことがわかりました。
というわけで実際に出題された過去問がこちら↓。

【問】
下にあげた4つの式で、□は0でない同じ数を表しています。
計算の答えが□の表す数より大きくなるものを、下の(1)から(4)までの
中からすべて選んで、その番号を書きましょう。※□に負の数は入らない

(1)□×1.2 (2)□×0.7 (3)□÷1.3 (4)□÷0.8

1モリタポ53(10.6%)
2114(2.8%)
326(1.2%)
431(0.2%)
548(1.6%)
61,211(2.2%)
71,320(4%)
81,4275(55%)
92,313(2.6%)
102,414(2.8%)
113,49(1.8%)
121,2,32(0.4%)
131,2,44(0.8%)
141,3,43(0.6%)
152,3,410(2%)
161,2,3,44(0.8%)
17わからない41(8.2%)
18その他12(2.4%)
無視1

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合計回答数: 500人 / 500個

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5 :名無しさん 12/09/21 23:27 ID:2Wb3-DxbYF (・∀・)イイ!! (3)
以外と問題文が難しいね。


6 :名無しさん 12/09/21 23:27 ID:OUjA-_OGG4 (・∀・)イイ!! (1)
問題文を理解するのに何分かかかった


7 :名無しさん 12/09/21 23:27 ID:ggo0.i,etK (・∀・)イイ!! (3)
0(ゼロ)はどうなんだ?とか大人になると余計な事考えるからダメだな


8 :名無しさん 12/09/21 23:27 ID:xlo.bY2lqO (・∀・)イイ!! (0)
日本人にとっても日本語むずかしいね


9 :名無しさん 12/09/21 23:28 ID:CDzqjB,UQi (・∀・)イイ!! (6)
どっちかというと国語のテストだなこれ


10 :名無しさん 12/09/21 23:29 ID:OuV,WiMetd (・∀・)イイ!! (1)
いまだに問題分が理解できない。


11 :名無しさん 12/09/21 23:29 ID:59dAqRWGFl (・∀・)イイ!! (4)
>>7
「0でない同じ数」って書いてあるやん


12 :名無しさん 12/09/21 23:29 ID:gjzDs91Z3u (・∀・)イイ!! (3)
問題文が難解すぎる


13 :名無しさん 12/09/21 23:29 ID:DxGU8Glr0w (・∀・)イイ!! (1)
今は掛け算や割り算の意味を教えてて、たとえ答えがあってても途中の考え方が間違ってたら不正解に
なったって話どっかで見たけど、その効果も全然出てないってことか。


14 :名無しさん 12/09/21 23:29 ID:F0LXVQ90L1 (・∀・)イイ!! (10)
問題作成者の国語力不足が深刻だな


15 :名無しさん 12/09/21 23:30 ID:0Qv5JjTcPb (・∀・)イイ!! (2)
問題文を理解するのに数分かかったわ
もっと分かりやすくかけw


16 :名無しさん 12/09/21 23:30 ID:AT5wPIu0ZP (・∀・)イイ!! (0)
回答人数500人じゃ、考えてる間にアンケが終わっちゃうよ
そういう回答速度まで含めたテストなのかもしらんけど


17 :名無しさん 12/09/21 23:30 ID:urABtx3DRL (・∀・)イイ!! (1)
問題文がわからない


18 :名無しさん 12/09/21 23:30 ID:1SX..nz0JA (・∀・)イイ!! (5)
ややこしくなるから、答えの選択肢は
(1)〜(4)じゃなく、(ア)〜(エ)とかにして欲しかった


19 :名無しさん 12/09/21 23:31 ID:tEQnnG8sfW (・∀・)イイ!! (0)
確かに問題文を理解するほうに苦労したw

掛け算割り算の理解度の問題じゃなく、
設問の意味が通じにくいことに問題があるとすれば、
今後の対策内容も変わってくるから精査が必要でしょう


20 :名無しさん 12/09/21 23:31 ID:tezO2-N30M (・∀・)イイ!! (0)
正直、問題がわからない


21 :名無しさん 12/09/21 23:31 ID:3uBPJmRDJ8 (・∀・)イイ!! (0)
ふぇ!?


22 :名無しさん 12/09/21 23:32 ID:JSl69D3K-k (・∀・)イイ!! (2)
これこそ
短く4行以内で
お願いします
だな


23 :名無しさん 12/09/21 23:32 ID:413-73h,56 (・∀・)イイ!! (3)
出題者が日本語でおk


24 :名無しさん 12/09/21 23:32 ID:3uBPJmRDJ8 (・∀・)イイ!! (0)
不条理だなぁ


25 :名無しさん 12/09/21 23:32 ID:_Xjv-axjLN (・∀・)イイ!! (0)
適当


26 :名無しさん 12/09/21 23:33 ID:t,QgyOLXqn (・∀・)イイ!! (0)
あったなこんなの


27 :名無しさん 12/09/21 23:34 ID:OUjA-_OGG4 (・∀・)イイ!! (2)
>>10
下に挙げた4つの式で、計算の答えが□に入る数字より大きくなるものを全て選べ
なお□には0以外の正の数が入る

と解釈した


28 :名無しさん 12/09/21 23:34 ID:bud85T,pJ6 (・∀・)イイ!! (0)
んなアホな…と思っていたけど俺が途中結果見た瞬間
選んだ選択肢が45.8%でほぼあっていた件


29 :名無しさん 12/09/21 23:34 ID:lZbnqBxyTT (・∀・)イイ!! (3)
問題文分かりやすくしろって、それこそゆとり…


30 :名無しさん 12/09/21 23:35 ID:479AOhkI97 (・∀・)イイ!! (1)
□が1の時と□が2の時では答え違うんじゃない?


31 :名無しさん 12/09/21 23:35 ID:c_RpxsV3Ne (・∀・)イイ!! (2)
こんな問題のせいでやり玉にあげられる世代カワイソス


32 :名無しさん 12/09/21 23:37 ID:FtimIcmNkS (・∀・)イイ!! (0)
設問の意味をやっと理解したorz


33 :名無しさん 12/09/21 23:38 ID:gC3-walrVy (・∀・)イイ!! (1)
算数にも文章を理解する力が必要だという国語力を問う問題だろもはやこれ
そんなんを学力テストで出すな

>小5までに学ぶ「小数のかけ算・割り算」の意味を理解していないことがわかった
じゃなくて、ただ国語力がまだ未熟な子が多いことがわかっただけ


34 :名無しさん 12/09/21 23:38 ID:0YIktJ_V1P (・∀・)イイ!! (1)
てっきり4つの式全てにおいて
□に入れて答えが□より大きくなる自然数を選ぶのかと思ったわ
最近の小学生はすげぇな!と思ったよ
この文章題を読解するんだから


35 :名無しさん 12/09/21 23:38 ID:cW5w,u96.y (・∀・)イイ!! (4)
これ数学力の問題というよりも
国語力の問題のほうが深刻なんじゃないか・・と思った
コメント欄をばっと見した感じでも、かなりまずいみたいだね・・・
そんなに変な日本語でもないじゃん?

いやね、資料配布しても口頭で内容説明しないと理解してくれない人って
実は世の中にいっぱいいるんだよ・・・・・・・


36 :名無しさん 12/09/21 23:38 ID:fHG-YJtjy- (・∀・)イイ!! (1)
問題の意味が分からんかった。。(´・ω:;.:...


37 :名無しさん 12/09/21 23:42 ID:2hsxSTsN., (・∀・)イイ!! (0)
いまだに (3)□÷1.3 (4)□÷0.8 この考え方がわからない
□をケーキとして、1.3人で分ける? 0.8人で分けるとケーキが増えるのか?


38 :名無しさん 12/09/21 23:45 ID:59dAqRWGFl (・∀・)イイ!! (3)
>>30
変わらんと思うぞ

>>35
同意。俺もそんな難解とは思わなかった
ただ見直すと1行目は「0でない」以外はいらんな


39 :名無しさん 12/09/21 23:48 ID:T0imr6.kX. (・∀・)イイ!! (2)
今の小学生レベル高いな


40 :名無しさん 12/09/21 23:52 ID:AxaazmLgkx (・∀・)イイ!! (1)
xは正の整数
くらいは書いて欲しい

>>37
人をリットルに変えればすぐ理解できる


41 :名無しさん 12/09/21 23:52 ID:pjaEMjVq1B (・∀・)イイ!! (0)
何言ってんのかわかんなかった
国語の問題じゃないのこれ?
簡潔に元の数より大きくなるのはどの式か、でいいじゃない


42 :名無しさん 12/09/21 23:53 ID:VVhZT9Gi5h (・∀・)イイ!! (2)
まず「,」←これがなにかわからん、小数点じゃないよね?
俺の世代でこんなの使った覚えがないんだが


43 :名無しさん 12/09/21 23:53 ID:13Bgroxslc (・∀・)イイ!! (1)
設問の選択肢の数字には()が使われてて
回答の選択肢の数字には()が使われてないから斜め読みしたら混乱した
表記が違うから読みづらいというか、わかりにくいとは思うなあ
統一して欲しい。とくに数字扱うなら数字なのか選択肢なのかをハッキリとしてほしい


44 :名無しさん 12/09/21 23:55 ID:jH7rYEPRXN (・∀・)イイ!! (0)
□ではなくxと表現しろよ
代数なら小5で習うだろ


45 :名無しさん 12/09/21 23:56 ID:xbdWVj5bRA (・∀・)イイ!! (2)
かけ算は、もとの何倍か、である。なので、ある数に1より大きい数をかけると元の数より大きくなる。
わり算は、もとをいくつに分けるか、である。なので、ある数を1より大きい数で割ると元の数より小さくなる。
それを理解出来てるかを問う質問。


46 :名無しさん 12/09/21 23:56 ID:VVhZT9Gi5h (・∀・)イイ!! (0)
>>41
ああそういう問題か、ようやく理解したw


47 :名無しさん 12/09/21 23:57 ID:Vk8oli9uia (・∀・)イイ!! (0)
>>42
コンマが小数点の国もあるからややこしい


48 :名無しさん 12/09/22 00:01 ID:d9lxFrEg3U (・∀・)イイ!! (6)
>>29 >>35 >>38
ですよね。
つまり問題にケチをつけている連中(>>3 >>5 >>6 >>8 >>9 >>10
>>12>>14 >>15 >>16 >>17 >>18 >>19 >>20 >>21 >>22 >>23
>>24 >>30 >>31 >>32 >>33 >>34 >>35 >>36 >>40 >>41 >>42
>>43 >>44 >>46)はゆとり。

こんなの知的障害者級の知能しかない社会の底辺がワラワラ集まって
自分の馬鹿さ加減を出題者のせいになすりつけているんだから笑っちゃいますよね(笑)


49 :名無しさん 12/09/22 00:02 ID:2jqNT4bs8a (・∀・)イイ!! (0)
25年ほど前の教育テレビの数学の先生は、
「問題の意味分かりましたか?」と聞いてくれた
が、分からなくても勝手に先に進んだ


50 :名無しさん 12/09/22 00:04 ID:,XR,F2g6rn (・∀・)イイ!! (1)
問題の意味がわからないって、どう書けばいいのかわかるのか教えてほしいね。


51 :名無しさん 12/09/22 00:05 ID:gh3PXxF6fb (・∀・)イイ!! (0)
□÷1.3=□÷13/10=□×10/13←分母より小さい
□÷0.8=□÷ 8/10=□×10/ 8←分母より大きい
とりあえず俺の脳内計算晒しとく


52 :名無しさん 12/09/22 00:05 ID:Hz5jfLerfo (・∀・)イイ!! (0)
>※□に負の数は入らない
この断りがあるってことは今は小学校で負の数習うの?


53 :名無しさん 12/09/22 00:17 ID:Hz5jfLerfo (・∀・)イイ!! (0)
>50
簡潔に書くとこうなるけど小学生に分からなくなる
f(x)>x となる式を全て選べ.ただし,x>0 とする.
(eq.1) f(x)=1.2x
(eq.2) f(x)=0.7x
(eq.3) f(x)=x/1.3
(eq.4) f(x)=x/0.8


54 :名無しさん 12/09/22 07:55 ID:ju2JG7qXuI (・∀・)イイ!! (0)
>>40
整数である必要はないからこの問題文で十分でしょ


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