総合 | ニュース | 文化 | 社会 | 会社職業 | 学問 | 家電 | 政治経済 | 食 | スポーツ | ゲーム | 心と体 | PC等 | ネット | 大人 | 運営 | ネタ | 芸能 | 音楽 | 娯楽 | アニメ | | | きっちり | ひっぱり | クロス | 個別結果 |
ID:tw33fxE4oE (・∀・)イイ!! (10)
よく「自家用車に1人で乗るのはエコではない。バスを使うべき」とかいう人居ますよね?
でも、実は路線バスって燃費が悪くてリッター2kmぐらいしか走らないんです。
自家用車なら実燃費で20kmぐらい走りますから、バスに平均10人以上乗っていなければ、
全員が自家用車に1人乗りした方がエコです。
バスって混雑時間帯にはギュウギュウでも、すいてる時間なんて数人しか乗ってない場合が殆ど。
エネルギーの無駄遣いです。
それに、バスって渋滞の原因なんですね。
首都圏の場合、2車線道路(片側1車線)でバス停に停まられると、
それ1台のせいで後ろの何十台もの車が止まることになる。
それによって渋滞が発生し、何十台もの車が時間とガソリンを無駄にしてしまいます。
自転車やバイクが、停車したバスに追突したり、無理に追い越して対向車とぶつかる事故も多発しています。
都内って路駐だらけだから同じでは? という人もいますが、まったく違いますね。
車道の左端から中央線までは、路肩1m + 車線2.5m = 3.5m あって、普通車の幅は1.6m〜1.8m 程度ですから、普通車の路駐であれば、
中央線をちょっとはみ出して(運転がうまいとはみ出しもしない)、そのまま対向車とすれ違えますから、バスの停車と違って流れをそこまでみだしません。
メリットより害(運転手の人件費・維持コスト・ガソリンの無駄遣い、渋滞による迷惑等)が大きいので、
首都圏では路線バスを完全廃止しても良いのでは?
大抵の場所には電車で問題なくいけますし、バス廃止でほんとに困る障碍者・高齢者には、
公共バスを減らして作った財源でタクシー券でも配ればいいんです。
1 | 賛成! | 386 | (12.9%) |
2 | どちらともいえない | 1343 | (44.8%) |
3 | 反対 | 1093 | (36.4%) |
4 | その他 | 172 | (5.7%) |
無視 | 10 |
棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示
合計回答数: 3000人 / 2994個
このアンケートと年齢、性別、出身都道府県、居住都道府県でのクロス集計を見る Tweet
このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/73240