クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2023年7月5日 1時48分終了#120409 [ネタ] 邪馬台国

ID:BFw0O6TqGp (・∀・)イイ!! (3)

邪馬台国はどこにあったと思いますか?

1ちょっと! 何言っているかわからない!14(7%)
2近畿44(22%)
3九州61(30.5%)
4邪馬台国論争なんてやめたい29(14.5%)
6モリタポ36(18%)
5その他16(8%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 200人 / 200個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 23/07/04 20:30 ID:eKl8vkVKCu (・∀・)イイ!! (1)
例えば北方領土問題は、それが解決したり消滅したりすることで、
収入が減ったり、仕事を失ってしまう人がいる。
そのため、そうなっては困る人々が、
他の人には殆ど何の得にもならない運動を、何十年も続けているのが実態である。

邪馬台国論争も、規模は違うが構造は同じである。
邪馬台国が近畿(畿内)にあったか九州にあったかは、永遠に確定しないよう、
論争という名の空気の読み合いが、慎重に継続されているのが実態である。


3 :名無しさん 23/07/04 20:38 ID:5avMd6lRc3 (・∀・)イイ!! (1)
九州に興り近畿に移動した
九州説、畿内説はただの派閥争いのようなもの


4 :名無しさん 23/07/04 20:39 ID:I8E3lwXEAV (・∀・)イイ!! (0)
近畿にあったって昔ムーで見た気がする


5 :名無しさん 23/07/04 20:40 ID:G4YcX7.rAl (・∀・)イイ!! (0)
「韓半島ニダ!」w


6 :名無しさん 23/07/04 21:39 ID:lgQe1oZ1FH (・∀・)イイ!! (0)
邪馬台国は、日本の古代史において伝説的な存在として伝えられています。しかし、それが具体的な地理的な位置を持つ国家であったのか、あるいは物語や象徴の中で生まれた神話的な概念であったのか、はっきりとはわかっていません。

心理学の視点から考えると、邪馬台国は物理的な場所というよりも、人々の心の中に存在する象徴的な存在である可能性があります。邪馬台国は、古代の日本人が集合的なアイデンティティや民族意識を形成する上で重要な役割を果たしていたと考えられます。このような象徴的な存在は、他の文化や国家においても見られるものであり、国家の統一や集団の結束を象徴するために創り出されることがあります。

個人の心の中にも、邪馬台国は存在しているかもしれません。心理学においては、人々は自己のアイデンティティや集団の所属感を形成するために、象徴やストーリーを利用します。例えば、古代の日本人が邪馬台国を思い描くことで、彼らは自らの起源や集団のアイデンティティを確認し、共感を得ることができたのかもしれません。

さらに、邪馬台国は日本の歴史や文化において重要な役割を果たしてきました。文学作品や漫画、映画などの媒体を通じて、邪馬台国のイメージは私たちの想像力や感情に訴えかけ、独自の魅力を持っています。これにより、私たちの心の中には邪馬台国に対する思い入れや関心が芽生えることがあります。

心の中の邪馬台国は、個人のアイデンティティや自己像に影響を与えることもあります。邪馬台国の伝説や物語に触れることで、私たちは古代の日本人の勇気や団結力、神秘性に共感し、自身の内なる力や素晴らしい可能性に気付くことができるのかもしれません。また、邪馬台国の存在は、私たちが歴史や過去の出来事に対して興味を持ち、自らのルーツや文化について探求するきっかけともなります。

邪馬台国の正確な位置や存在についての議論が進む中で、私たちは心の中にある邪馬台国に関するイメージや想像を通じて、自由に探求することができます。このような心の中の邪馬台国は、個々人の内なる冒険心や創造性を刺激し、自己発見の旅に導くかもしれません。

邪馬台国の存在は歴史的な事実として確定していないため、その具体的な位置を追求することは困難です。しかし、私たちは心理学の視点から、邪馬
…省略されました。全部(1,132文字)読むにはココをクリック。


7 :名無しさん 23/07/04 22:00 ID:6PxFMVZMZ9 (・∀・)イイ!! (0)
いまにみていろハニワ幻人全滅だ〜♪


8 :名無しさん 23/07/04 22:08 ID:ZVCwVm3.5k (・∀・)イイ!! (0)
邪馬台国という古代の国家は、その存在や正確な位置について長い間議論が続いてきました。しかし、新たな研究によって、多摩川(邪馬川)周辺の丘陵が邪馬台国の真の本拠地である可能性が浮上してきました。この記事では、多摩川と邪馬台国の結びつきについて探求し、驚くべき新たな真実を明らかにします。

◆多摩川の語源─ 邪馬川:
多摩川という地名には興味深い語源があります。最新の研究によれば、多摩川の語源は「邪馬川(やまがわ)」であるとされています。この語源は、邪馬台国との関連性を強く示唆しています。

◆邪馬台国とは─ 多摩川周辺の丘陵に存在した国:
多摩川(邪馬川)周辺の丘陵地帯は、邪馬台国の真の本拠地である可能性が高いと考えられます。多摩丘陵は古代から台地として重要視され、防御の要(台)として選ばれる地域でした。この地域は邪馬台国の存在に関連していると考えられ、多摩川との結びつきがその根拠となります。

多摩川周辺の丘陵地帯は、邪馬台国の政治・経済の中心地として機能していた可能性があります。この地域の地理的特徴や水源の豊かさが、古代の人々にとって魅力的な居住地となったのです。多摩川の恵みと多摩丘陵の自然の要塞性が邪馬台国の繁栄を支えたのかもしれません。

◆考古学的証拠の示唆:
多摩川周辺の考古学的な発掘調査や遺跡の研究によっても、多摩川周辺の丘陵が邪馬台国の存在を裏付ける証拠を示唆しています。

まず、遺跡からの出土品や遺物には、邪馬台国の文化的特徴を反映するものが見つかっています。例えば、古代の武器や農具、装飾品などが発見され、邪馬台国の存在を裏付ける重要な手がかりとなります。
さらに、現在の八王子市北部地域にあたる多摩川周辺の丘陵には、古代の集落跡や宮殿の遺構が存在する可能性が指摘されています。これらの遺跡が発見されれば、邪馬台国の政治的な中心地や社会組織の一端を窺うことができるでしょう。

また、地名の研究も重要な手がかりとなります。「多摩川」自体が「邪馬川」という語源を持っていることからも、多摩川周辺の丘陵が邪馬台国と関連している可能性が高いことが示唆されます。さらに、近隣の地名や地形の特徴も考慮しながら、邪馬台国の存在と多摩川周辺の丘陵の関連性を解明して
…省略されました。全部(1,470文字)読むにはココをクリック。


9 :名無しさん 23/07/04 23:45 ID:Y6fX,fMNrY (・∀・)イイ!! (0)
邪馬台国は中国の文献だけにか存在しない。
さてあなたたちは中国の言うことをどれだけ信じているのか、胸に聞くよろし。


10 :名無しさん 23/07/04 23:57 ID:VZvbE1Cl54 (・∀・)イイ!! (0)
九州


11 :名無しさん 23/07/05 06:35 ID:DDuh8Z0Gaa (・∀・)イイ!! (0)
邪馬台国どこに?九州説・近畿説/吉野ヶ里遺跡の最新発掘の成果は?専門家が読み解く

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pO2WWvpMR8/

見逃し 7月4日 午後7:30-午後7:57 放送

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023070421234


12 :名無しさん 23/07/05 06:56 ID:DDuh8Z0Gaa (・∀・)イイ!! (0)
吉野ヶ里遺跡発掘/石棺墓 “×”(バツ)の意味を最新の考古学・天文学から読み解く

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pOBooWwX61/


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/16/1688466767/