クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
3月9日 21時26分終了#121762 [娯楽] 旅行クイズ その10 日帰り編(正解発表)

ID:A0DVTc30oW (・∀・)イイ!! (7)

「旅行クイズ その10 日帰り編」#121758で「」と答えた方への質問でした。

正解は酒田駅の「さ」でした。正解された方、おめでとうございます。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

短期間の外出をする場合、あらかじめ何らかの目的、言い換えれば目玉やメインイベントを決めてから出かけることが多いと思います。
例えば、旅行なら温泉に入る、有名なお寺や神社に行く、国宝や世界遺産を見る、お祭りやイベントに参加するなど。
今回の問題はそれが何かを想像してほしいというのが狙いでした。
正解者が少なかったので、スレにくわしい解説を載せておきます。
クイズアンケに限らず、今後謎解きをする際に参考になれば幸いです。
解説はこちら121762/2-
 

1その他3(100%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

回答頻度グラフの表示

「その他」の内容

  • 配当乙。 (3月9日 19時43分)
  • 1 (3月9日 21時16分)
  • まさかの正解 (3月9日 21時26分)

合計回答数: 3人 / 3個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/121762

2 :名無しさん 24/03/09 19:22 ID:gxox7Ljcv8 (・∀・)イイ!! (3)
解説 その1

まず、「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス(通称キュンパス)」を利用してとあるので、ひっかけ問題でなければJR東日本エリアに限定されます。
また3月3日出題のクイズで「今月」「平日」とあるので、3月1日(金)の旅行であることが確定します。

新幹線が停まる駅の近くに日中も夜も上がれる「高いところ」があり、そこが旅行のメインイベントではないことが読み取れます。
その駅から乗った電車の車窓から海を眺めたという条件で限定すると、新潟駅の近くにある「Befcoばかうけ展望室」の可能性が高いことがわかります。
検索で見つかる他の候補は新幹線の駅か海から離れているか、夕方で営業終了で夜景を見ることができません。

「お酒を飲んだりしました。」と繰り返しているのが大ヒントの可能性が高いことは過去の問題からも明らかだと思います。
前回のクイズその9#121715で、2月に秋田県(横手市)に行ったばかりであることを踏まえても日本酒で有名な地域の一つである新潟県であることを前提に謎解きを続けてよさそうです。


3 :名無しさん 24/03/09 19:23 ID:gxox7Ljcv8 (・∀・)イイ!! (1)
解説 その2

新潟駅から電車に乗って向かったX駅がどこなのか。これは地図や路線図を見たり、ブラタモリのアーカイブを確認しただけで判断するのは難しいかもしれません。
そこで、「快速」「特急」「車窓から海」「途中下車」「珍しいソフトクリーム」などのキーワードを利用します。

周辺の電車を検索すると、観光列車の「海里(快速海里)」や「特急いなほ」の情報が見つかり、海里が新潟〜酒田間を走ることや土日祝と金曜の一部しか運行しないことがわかります。そして2024年3月1日は運行日です。

「お酒を飲んだりしました。」のリピートは言葉遊びも兼ねていました。
初動で新幹線の駅がどこかわからなくても正解にたどり着けるよう「酒田」という地名を連想しやすくしておきました。
ちなみに酒田の地名は古くは「砂潟」や「坂田」と書いており、「砂地の干潟」や「傾斜地にできた田」が由来の説が濃厚です。


4 :名無しさん 24/03/09 19:24 ID:gxox7Ljcv8 (・∀・)イイ!! (1)
解説 その3

前回のクイズその9#121715でヒントから2月14〜16日の3日間のいずれかの旅行であることが読み取れる上で、目当てが2月15・16日に開催の横手の雪まつりだったことを踏まえても観光列車の海里に乗るために3月1日に行くことした、海里に乗ることが一番の目的だったと推測できます。
あるいは山形県酒田市は朝ドラおしんの舞台・ロケ地として有名なので、クイズその8#121612で朝ドラさくらの話題が出ていることから聖地巡礼のために行ったと考えてもいいでしょう。

ヒント中に酒田についての具体的な情報は少ないものの、「約2時間半の観光」、「ブラタモリ」、「特急」、新幹線の「出発まで2時間半」などの手がかりから旅の行程を想像し、X駅が「酒田駅」である可能性が濃厚だと確認することが可能です。


5 :名無しさん 24/03/09 19:25 ID:gxox7Ljcv8 (・∀・)イイ!! (1)
解説 その4

果たして今回のクイズが難しかったかどうか。
正解者数や正解率を見る限りでは難しいと感じた方が多かったのは否めません。
というより、謎解きに一定の時間が必要なクイズアンケを真剣に楽しんでいる方は20人か30人くらいしかいないのでしょう。
「海里」を当てる問題にしようかとも考えたのですが、特別な電車の数は限られているため鉄道ファンにとっては楽勝、それ以外の方にとっては興味がなく即ギブアップの可能性があり、結果として正解者の大半がチートの複垢という残念な事態になりそうだったのでやめにしました。
ヒントに「朝ドラ」のキーワードを入れてしまうと新潟や海里がわからなくても酒田だけわかる方が大勢出そうなのでこれもボツにしました。
酒田に関するヒントは少なかったけれども、電車についての情報は伏せなかったのでそこに気がつくかどうかがポイントだったと思います。

旅の行程は大体クイズその10スレの7さんの推測どおりです。121758/7


6 :名無しさん 24/03/09 19:26 ID:gxox7Ljcv8 (・∀・)イイ!! (2)
解説 その5

序文とヒント1 3月1日とJR東日本エリアが確定。

ヒント2 時刻表まで調べる人には大ヒント。

ヒント3 上越新幹線。新潟駅前からBefcoばかうけ展望室までと酒田駅前から山居倉庫に行くのにバスを利用。
快速海里と特急いなほ。

ヒント4 Befcoばかうけ展望室。日本海側で一番高い展望室。無料!
金曜夜は貸し切りで入れない場合があるので注意。

ヒント5 観光列車海里で3時間16分ののんびり旅。特製弁当は事前予約制。

ヒント6 桑川駅で30分の停車。道の駅笹川流れ(夕日会館)で、名物のみそ汁やほんのり塩味の日本海ソフトクリームや海里限定スペシャルソフトなどが楽しめる。みそ汁の具は季節によって変わるらしい。

ヒント7 酒田駅。山居倉庫で日本酒の試飲110円。山形のお米を使ったつや姫ソフト。朝ドラおしん関連の展示。
他に本間家旧本邸や本間美術館などを回る。
酒田市は4月から11月まで駅前などで観光用に無料で自転車を借りることができる。
アンケ主は旅行を決めた後に3月は自転車の貸出をしていないことに気づいたため酒田観光は予定よりも縮小かつ体力を消耗することになってしまいました。
これから行く方は自転車のある時期をおすすめします。

ヒント8 特急いなほ。海里は往復乗る人が多く、午後の下りは日本海に沈む夕日を堪能できるという特典があるが、往復海里だと酒田の滞在時間が1時間半、新潟での夕食と買い物タイムが2時間弱と窮屈になるので帰りは特急で。夕日はいなほでも見られます。
自転車もないし、この選択は正解でした。
新潟の繁華街の人気の居酒屋で酒と魚と栃尾のあぶらげ。

ヒント9 駅ビルCoCoLo新潟。ぽんしゅ館の利き酒コーナーで二次会。

ヒント10 帰宅時におっさんずラブ-リターンズ-の最終回が放送中。#居酒屋新幹線の主演の眞島秀和はおっさんずラブにも出演。

跋文 酒は百薬の長。でも、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

今回没になったヒント
朝ドラ、おしん、岩合光昭の世界ネ
…省略されました。全部(1,058文字)読むにはココをクリック。


7 :名無しさん 24/03/09 21:29 ID:.VFgWy728X (・∀・)イイ!! (4)
正解したのは嬉しいけど、たまたまです。
問題が難し過ぎる…


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/19/1709979681/