2 :名無しさん 07/12/09 23:46 ID:xKps-rS.LS (・∀・)イイ!! (4)
お疲れ様でした。

前スレで提案させていた方が仰っていた通り、
2番目とビリで戦うのが良いかと思います。
(2番目に居る人が他を勧めるという騙し合い要素が高まるので)

他の手にハンディをつけるのは、個人的に好みません。
やはり同一の強さでないとジャンケンとして微妙かなと思います。


3 :名無しさん 07/12/09 23:55 ID:r,tL_25FdK (・∀・)イイ!! (2)
俺、バルタン星生まれだか(ry

・・・なので変えないでw


4 :名無しさん 07/12/09 23:57 ID:aa36.sEsOz (・∀・)イイ!! (2)
わーい5もり!


5 :名無しさん 07/12/09 23:57 ID:.l8Y5ffQbe (・∀・)イイ!! (20)
アンケ主 様
番号に機首依存文字は使わないようにお願いします。
Macの場合、全て?や文字化け状態になってしまいますので判別に困る事があります。
少数かもしれませんが、Windows以外の方もいらっしゃると思いますのでよろしくお願いします。


6 :アンケ主 07/12/10 00:02 ID:AssDI7iBsS (・∀・)イイ!! (7)
>>5
すみません、無知なもので。全く知りませんでした。
全て丸数字で
案1
案2
案3
案4
です。


7 :名無しさん 07/12/10 00:06 ID:3LlmadMe6r (・∀・)イイ!! (2)
2番目と最少人数を比較し、勝った方が勝者に一票

スレでの報告を参考にするならば、とりあえず最少人数に入れようと思うでしょう。
そう皆が考えるとなると、今度は一気に最少組から最多組になってしまったり
逆に最多組が最少人組になんてことも起こるわけで
結局、投票後も最後までグルグルと順位が入れ替わり盛り上がりそうな気がします。


8 :名無しさん 07/12/10 00:06 ID:2WsHUo9Lu7 (・∀・)イイ!! (2)
うーむ、難しい判断だがアンケを面白くする為ならルール変更も致し方ない。
ここまでかなりアンケ主さんに森ゴチになってるし・・・
大勢に乗っかる ではないけれど、取り合えずは主さんに敬意を表して。


9 :名無しさん 07/12/10 00:17 ID:YyVPrtj,Oi (・∀・)イイ!! (3)
二番と三番で競うのに入れました!
あまりややこしいのは分からなくなるので(笑)
チョキチョキだったけど、次はいつものように早く答えるか、作戦練って、ぎりぎりに入れるか迷います。
(たぶん迷いに迷って早くに入れるんだろうな…。)


10 :名無しさん 07/12/10 00:19 ID:E_VSjwmu3F (・∀・)イイ!! (2)
>>9
誘導するほうが面白いのでたぶん俺も先に入れますw
ちなみに俺は敗者復活組なのでパー→パー→チョキでした。


11 :名無しさん 07/12/10 00:20 ID:eKENm_t_jV (・∀・)イイ!! (1)
人数多いのが勝っても一人あたりの貰えるモリタポが少なくなるだけだから、
案4しかないだろ……常考。


12 :名無しさん 07/12/10 00:22 ID:iBDSe6cIhv (・∀・)イイ!! (3)
一応2案に入れたけど、どんな決定でもアンケ主の決めたルールに従うよ!


13 :名無しさん 07/12/10 00:23 ID:J13pzuV4UD (・∀・)イイ!! (1)
4号が一番工作しづらいんかな
複垢の人はここまで来れば3分してあがりにするかも知れんけど

トリップキー使って「ラスボスはアンケ主」だと
全く駆け引きはなくなるけど工作もされない

任意欄に書かせる方式で先着順にボーナスモリを配布できないかね
150人に20モリなら3000モリになる
かなりの手間だし実施可能か確証がないが
うまくすれば後だし有利をいくらか調整できる のでは


14 :名無しさん 07/12/10 00:30 ID:7PG,rIiH7o (・∀・)イイ!! (1)
配当を変えたら心理的に面白くなるかも


15 :アンケ主 07/12/10 00:30 ID:eCy0Nnn5JO (・∀・)イイ!! (5)
>>13

以前、クイズ形式のアンケで、任意欄に正解書いた25人位に森配っただけで
30分以上かかったので、それはごかんべんを…

でも、そういう考えもあるんだなー、と感心しました。
ご意見ありがとう。

皆さんのご意見も読ませて頂き、色々考えてます。
結論はしばしお待ち下さい。


16 :名無しさん 07/12/10 01:32 ID:bnuZGI4Hvv (・∀・)イイ!! (7)
「その他」から現状維持の意見を入れました

じゃんけんの勝敗の組み合わせなんてたった6通りしかない訳で
たまたま同じ結果が並ぶのも珍しいことじゃないですよ
むしろ同じ結果が続いたからこそ、この次の心理戦がより面白くなる訳で
結果に引きずられて(配当も含めた)ルールが変るというのでは面白みが半減します


17 :名無しさん 07/12/10 01:38 ID:41pfvhzNGz (・∀・)イイ!! (2)
チョキ→チョキで勝ってきたオレとしては辛いものもあるが
皆さん思いのほか素直に対応してて心苦しいw
ここはもう覚悟を決めて、ここまで来れた事に満足して新ルールに従う!
工夫され複雑になりそうなのでバカなオレは早く投票して待つのみ


18 :名無しさん 07/12/10 01:55 ID:yLeJTCNp,T (・∀・)イイ!! (3)
>>16の「同じ結果が続いたからこそ、この次の心理戦がより面白くなる」に賛成。
と後から思ったんですが、思い至らなくて
案4(かな?文字化けしてるので…)に入れちゃった…


19 :名無しさん 07/12/10 02:10 ID:JrQITKW4x8 (・∀・)イイ!! (2)
>>16.>>18.と同様、同じでも充分盛り上がると思いますよ^^
実際、自分なんかも「次は何にしよう??」ってかなり迷ってますからねぇ・・・
例えば・・・
チョキに入れる人が多いだろう

最下位狙いでグーに入れよう

そう考える人が多くてグーとチョキが拮抗するだろう

グーが伸びれば最下位でもパーは固いかも・・・

いやいや、しかし(以下エンドレス)

かなり凄い心理戦が期待できそうなんですけどw


20 :名無しさん 07/12/10 02:44 ID:FlTcGyIG.A (・∀・)イイ!! (2)
このアンケでチョキが勝ったのは勝ち馬に乗れば確実に勝てる状況が原因ですよね?
すなわち現在の一位に自分が入れても順位の変動はなく(むしろ安定して)結果が変わらない情勢に一回なってしまえば以降1位が伸び続ける。
自分が投票する事で自軍の勝ちが危うくなるというジレンマがなければ米で誘導するにしても現状維持派が最大勢力である以上成功するとは思えません。
だから2位3位でジャンケンがいいと思う。


21 :名無しさん 07/12/10 05:35 ID:_9_VtI4umr (・∀・)イイ!! (2)
大変、楽しんでもらわせています。

今回は、このままでいいのでは?
それから、次回のルールを再度アンケレスででも検討した方がよくありませんか?
案1のようにハンデをつける場合どの程度にしたらおもしろくなるか、
最後まで結果をみてからでも。。。


22 :16 07/12/10 05:46 ID:bnuZGI4Hvv (・∀・)イイ!! (2)
>>20
1位はまたチョキじゃないか?という予想、というか縁起担ぎ的な“心理”が予測できた中で
2回戦の醍醐味は「最下位狙いの妙」にあったんじゃないかと思うんですけどねぇ
グーが最下位ならば少数勝ち抜きで取り分が増えたわけだし・・・
1回戦よりグー・パーが拮抗したのはその辺の激しい心理戦があった結果だと思います
(この結果がまた次の決勝に面白い影響を及ぼすはず)

だから単純に1位を狙えば勝てるという勝ち馬理論なんて実は存在しないのでは?
票数でグー・パーが拮抗してたということは、勝敗でみるとグー・チョキが拮抗していたということで
実はチョキ=安泰ということとは真逆の状況ですよ(言えるのはパーが負け組だということだけ)

チョキが危機的状況だった2回戦の結果を踏まえると、決勝はチョキの得票率もグッと下がって
グー・チョキ・パー全部が拮抗した形になると思いますよ
だからルールを変えよう(=チョキに流れそうな票を分散させよう?)的な考えは
ちょっとナンセンスかと感じるんですよね


23 :名無しさん 07/12/10 07:07 ID:jJoBsaoQEu (・∀・)イイ!! (2)
このままでも良いかもね。
ここに残っている勝者は殆んどがグーを出していないんだし。
チョキ→チョキかパー→?→チョキでしょ。
(・∀・)ニヤニヤ


24 :名無しさん 07/12/10 07:38 ID:ZDSxrpXl-q (・∀・)イイ!! (2)
もう場外で 心理戦が展開している模様www

誰がなんと言っても
チョキ最強説


25 :20誘導重視派 07/12/10 08:11 ID:FlTcGyIG.A (・∀・)イイ!! (2)
>>22
いやチョキがどーこーではなくて一回その時点での一位が勝ちの情勢になればそれが何であれ、一位に入れる人が増えて体制が固まるってことですよ。
まぁスレみて投票する人がほとんどであるということ前提ですが。
だから ルールを変えよう=チョキ分散 ではなくて
ルールを変えよう(2位x3位)=勝敗は他力本願、スレでの誘導の比重を増やそう、なんです。
その辺は事前の予想重視派と投票後の誘導重視派の違いですかねぇ。


26 :名無しさん 07/12/10 10:04 ID:KaOZwrP33W (・∀・)イイ!! (2)
どんなルールでも楽しいとおもう 感謝


27 :名無しさん 07/12/10 10:16 ID:Iyd3em51ze (・∀・)イイ!! (2)
比率で計算したらG:C:P%表示で
最初C選んだ人は28.6:44.7:26.8
最初P選んだ人は31.0:37.6:31.4
となり、この比率で次回も進むとすると
223:325:214(人)となる(予想)


28 :名無しさん 07/12/10 12:06 ID:l6iXmm8Fat (・∀・)イイ!! (2)
5です。
アンケ主様、お心遣いどうもありがとうございました。
このジャンケン大会はとても面白い企画だと思い楽しみにしています。
これからも楽しいアンケートをお願いします。


29 :名無しさん 07/12/10 12:34 ID:Iyd3em51ze (・∀・)イイ!! (2)
混沌とさせるなら、モリタポ票を4で割り
余り0が案1〜余り3が案4と成る
とすればモリタポ入れた者が引っ掻き回す事になる
ほぼ最後まで判らない
人数制限(勝者-X)とすれば制限時間一杯まで
回答を引き伸ばすのも無理になる。

まぁ、これも一つの案ってことで


30 :名無しさん 07/12/10 14:41 ID:n553,o2dIa (・∀・)イイ!! (4)
抽選と同じ確率みたいな?ややこしさ&判りにくさより
やっぱりシンプルルールのが面白くて奥深いと思うよ〜。


31 :名無しさん 07/12/10 17:32 ID:gMW9uMgAC1 (・∀・)イイ!! (2)
チョキに執着はないんだぜ
適宜対応して最大限楽しむぜ


32 :名無しさん 07/12/10 18:36 ID:,CCeM8IqXv (・∀・)イイ!! (4)
ジャンケンと同一ルールで別のものを選択肢にするというのは?
例えばよくあるハサミ・紙・石だとハサミはチョキとイメージが重なるので意味はないけど
水→火→鉄→水みたいなものにすると1,2回戦のイメージは持ち越しにくくなる
かといって全く無くなるかといえばそうでもなくて、それぞれの個人の発想でばらけるだろうけど
どれかに当てはめようと思案したりもする


33 :名無しさん 07/12/10 18:38 ID:YpAUsr,FVw (・∀・)イイ!! (1)
何もしないのが一番公平なのでは。


34 :名無しさん 07/12/10 21:20 ID:V1zkITq7Aq (・∀・)イイ!! (2)
ルールを変えずにどうなるかを試すのも一案。
今後のためにおもしろくなる方法を模索するのも一案。

しかし、また当ててたとは・・・かなり、うれしいです。
ありがと〜


35 :名無しさん 07/12/10 21:41 ID:sgYhCFV.e7 (・∀・)イイ!! (2)
チョキいれりゃ勝てるんだから入れとけと最後の方で僅差の時思ってた
けど未回答の人には判断基準がスレと前回がチョキってだけなんだよな
次回にはチョキを疑う人も増えるかもしれないと現状維持に一票
それで長引いてアンケ主がつらくなりそうで不安ですが


36 :アンケ主 07/12/10 22:29 ID:112YADg.vZ (・∀・)イイ!! (2)
色々とあげて頂き、ありがとうございます。
文字化けについて、一部機種の皆さんにご迷惑をお掛けしてしまい
すみません。
該当機種の方は
>>5-6を参照して下さい。

さて、ルールについては、主に以下の3つの案が強いようですね。
・ルールを変えず、配当を変える(案1)
・2番目と最少を比較(案4)
・今まで通り

今まで通りというのは、すみませんが、どうも気が進まないんですよ。
3回連続で全く同じ結果になってしまった。                  


37 :アンケ主 07/12/10 22:38 ID:112YADg.vZ (・∀・)イイ!! (2)
あ、中途半端なところで送信しちゃいました。

3回連続で同じ結果になったので(1回戦、2回戦と、その前の「ジャンケンでいつも出す手」についてのアンケ)
また同じかなー、という気がしてなりません。

そういうことで、今のところ、以下の案を考えてるのですが、いかがでしょう。
・3回戦は案1で行う
・後日、第2回大会を案4で行う

>>32も面白いとは思いますが…

まだこのアンケも途中なので、結論はアンケ終了後(木曜夜)に出します。

あと、モリタポ送って下さった方、誠にありがとうございます。


38 :18 07/12/10 23:32 ID:yLeJTCNp,T (・∀・)イイ!! (2)
アンケ主さん、文字化けの件でお心遣いありがとうございました。
もちろんアンケ主さんの結論で楽しませていただきます!


39 :名無しさん 07/12/11 00:14 ID:ww34a0cbzp (・∀・)イイ!! (2)
配当変えるのはできればしたくないと思ってるのに
案1に入れた人が多くて涙目


40 :名無しさん 07/12/11 15:37 ID:9duLubPmZk (・∀・)イイ!! (4)
ただ参加させてもらってる以上はアンケ主さんの意向に従うのは言うまでもないですが
意見を言える場を与えてもらったからこそ、言わないといけないと思うので言うと
ジャンケンは、ただひたすらジャンケンだから面白いのであって
(つまりルール上は平等で参加者の恣意のみが結果を左右するからジャンケンなのであって)
ルールの中に(主催者の)恣意を組み込む、すなわちジャンケンではなくさせるのであれば
それこそ赤・青・黄色とか、リンゴ・バナナ・みかんとか、さんま・アジ・サバでも何でも言い訳で
そんな感じでジャンケンと名乗らずにやった方がいいと思います(次の大会があれば)

あくまでもジャンケン大会だからこそ、今のままでいいという意見がこんなにも多くなるのかと
生意気言ってすみません・・・・


41 :名無しさん 07/12/11 15:59 ID:oc1Dh5,vNQ (・∀・)イイ!! (2)
一回戦に参加しなかった俺マジ涕目


42 :名無しさん 07/12/11 17:40 ID:Ug-bhWe.dF (・∀・)イイ!! (3)
選択肢の中に「なにもかもそのまま」がないから
1にせざるを得ないんだよね


43 :名無しさん 07/12/11 20:14 ID:kE-Gvx9P8w (・∀・)イイ!! (-1)
盛り上げたいという気持ちはわかるが、途中で変更してしまうと
多数の人のテンションが下がってしまう罠
何も言わずこんなアンケもせずこのまま続けた方がよかったのではないか?
一応このルールで勝ち抜いてきた人だけでやるんだから
テンション下がる人は出なかったはず
違うか?


44 :アンケ主 07/12/12 00:45 ID:FYXOX_P,.4 (・∀・)イイ!! (2)
>テンション下がる人も出なかったはず

2回戦時点ですでに「何回やってもチョキの勝ちじゃないか、つまらなくなってきた」
という意見が出てたんですが?
他にも、ルールを変えた方が面白いという指摘はあったし、だからこそこういう場を儲けたわけで。

まあでも、そうして関心を持って意見してもらえるのは嬉しいことです。


45 :アンケ主 07/12/12 00:50 ID:FYXOX_P,.4 (・∀・)イイ!! (1)
なんかでも、みんなの書き込みを見てるうち、3回戦は何も変えず、第2回大会に変えた方が
良いのかもしれない…という気が少しだけしてきた。
などと思わせ振りな書き方で申し訳ないのですが、再考してみます。


46 :名無しさん 07/12/12 00:54 ID:jcmFrHnrud (・∀・)イイ!! (2)
ルール変えるのは構わんが、
出来るだけシンプルなのが良いな
あんま深く考えないと駄目な複雑なルールだと逆に萎えちまう
個人的には1、2回戦と同じで良いと思ってるけど


47 :名無しさん 07/12/12 01:33 ID:fjbwEDXgLo (・∀・)イイ!! (2)
コソアンの鯖が不安定だね
週末大丈夫かなあ


48 :名無しさん 07/12/12 02:24 ID:1EncSa6KeJ (・∀・)イイ!! (5)
>>44
でもこのままでいいという意見が多いのもまた事実
結果や途中経過は気にしてもスレ見ない人もたくさんいるから
まさかルールが変わろうとは思ってなかった人もたくさんいたことの証明では?
変更に積極的な人の意見ばかりが目立つのは当たり前なんだから
アンケでは今まで通りで行くという選択肢があってもよかったかと
ルール変更派の意見を汲み上げるのはご苦労なことだけど、現状維持派の意見を昇華しきれてない気がするけどな
あまり考えずに4択の中から選んだけどやっぱり今までどおりがいい、という書き込みもあるわけだし
ま、主催者が神なんだから好きに決めてくれればいいんだけど


49 :名無しさん 07/12/12 19:24 ID:pHmupEPhPw (・∀・)イイ!! (1)
やっぱり案1は好きじゃないな……
配当を変えるなら、1位が勝ったら5000モリ、3位が勝ったら10000モリを
均等割、とかのほうがいいな
じゃんけんの手自体に強さをつけるのはちょっと。


50 :名無しさん 07/12/12 23:04 ID:kWgCqaiTeR (・∀・)イイ!! (2)
2回戦敗退者なので答える権利も無いんですけど
いっそのこと3回戦は“負けぬけ”にしたら
これまでの勝者にもかなりのインパクトがあるんじゃねの
それによって、これまでのシナリオが崩れて色々と
これまでと違う思考で投票するんじゃないかな・・・


51 :アンケ主 07/12/12 23:18 ID:o66VTnCIun (・∀・)イイ!! (1)
>>49
それ、とても良いですね。
それで行ってみようかな…
確かに特定の手に差をつけるのは、反対意見も多いし、これなら抵抗ない人が多そう。

>>50も良いと思いました。が、両方を採用するのは無理なので、来週あたりに番外編として、
1回戦だけの企画として作ってみようかと思います。

最終結論は明日の夜に出します。
こんなに色々ご意見頂けて、嬉しいです。

あと、またモリタポ送って下さった方がいらっしゃり、
誠にありがとうございます。


52 :名無しさん 07/12/12 23:31 ID:V38E_yO36I (・∀・)イイ!! (2)
負けた人の視点で見れば同じ方式で2回やったにもかかわらず
半分以上がふるい落とされてるので
このシステムは十分機能してるということもできるんじゃないかと


53 :名無しさん 07/12/13 07:53 ID:PSnHvlDOP- (・∀・)イイ!! (3)
空気読めない発言であることを承知で・・・
ここまで議論が進んで逆にちょっと冷めてきた感じです
たかだかじゃんけんにハンデ戦ってどうなの?みたいな
普通に(今までどおりの意)やることにそんなに抵抗があるものなのかと思ったり
ルール議論での心理戦で疲れて、本戦は熱も冷めてサイコロ振って決めようかなと思ったり
ルール変えていくならアンケ取らずに本戦でいきなり勝手に決めた新ルールを押し付けた方が
かえって面白かったんじゃないかなって・・・スミマセン


54 :名無しさん 07/12/13 09:42 ID:TgBZQBOzDi (・∀・)イイ!! (1)
>>53
同意
本末転倒な感じは否めないな^^;


55 :アンケ主 07/12/13 18:05 ID:IbXmgtOS1V (・∀・)イイ!! (1)
色々参考にさせていただきましたが、結論としては、>>49 案を採用します。
「案4」は1回戦の頃から要望があり、今回実現しないのは心苦しいところではありますが、
第2回大会では実現させますので、しばしお待ち下さい。
その他の案をあげていただいた方も、全部を採用するのは不可能なので、ご了承を。

今回のこの質問自体不要ではとの意見もありましたし、不快な思いをさせてしまったなら
申し訳なかったのですが、おかげで良い意見を得られたので、やって良かったと思います。

週末開催としたため、ちょうど運良く火曜日のシステム障害を避けられました。
それでは、あと6時間くらいで決勝戦を始めます。


56 :名無しさん 07/12/13 19:16 ID:pPlzEs0E1c (・∀・)イイ!! (2)
>>55
乙!


57 :名無しさん 07/12/13 19:20 ID:pPlzEs0E1c (・∀・)イイ!! (1)
書ききらずに送信してしまいました(^^;
いろいろ言わせてもらいましたが
初回大会なんでいろんな意見(アンケ不要案も込みで)をリサーチできて
第2回大会以降に生かせるという意味では結果的によかったと思います


58 :名無しさん 07/12/13 21:59 ID:s1nFYLMU8e (・∀・)イイ!! (0)
正直、熱は2回戦までで冷めたからモリタポ貰えればあとはどうでもいいや


59 :名無しさん 07/12/13 22:30 ID:ISCx3oPRqB (・∀・)イイ!! (3)
じゃんけんって過去の戦績から予測可能性を検討する部分に面白さがあるのに
その部分を操作してどうするんだろうという素朴な疑問

たとえば友達と昼飯かけて毎日じゃんけんしてて、3日連続で同じ手で負けたときに
次は手を変えてみようか?いや、相手の方がそれを予測して手を変えてくるかも?
という腹の探りあいが面白いんであって、3日連続負けたからハンデつけようか?なんてことにはならないでしょw

結果→予測 の黄金のプロセスを
結果→(操作)→操作された予測→操作された結果
みたいなことにして何が面白いんだと思うんだけど


60 :名無しさん 07/12/13 22:33 ID:VUU114pmMk (・∀・)イイ!! (1)
>>59
そのジャンケンと、ここのジャンケンはルールが根本的に違うわけだが。


61 :名無しさん 07/12/13 22:36 ID:VUU114pmMk (・∀・)イイ!! (1)
皆が勝ちたいと思って安全策を取る→勝ちのパターンが決まる→毎回同じ結果

というのはつまらないから、操作した方がいいよ


62 :名無しさん 07/12/13 22:41 ID:LgQgELYGg, (・∀・)イイ!! (0)
もう次のルール決まったんだから議論はいいだろう、と思いながらも乗っかるけど

>>60
ルールは違うけど>>59の語る本質(「過去の戦績から予測可能性を検討する部分に面白さがある」)は一緒じゃない?
だから主張そのものは破綻しないと思う
また操作を促した声そのものがアンケ主を操作しようという意図があったとも取れるし
この心理戦がどこから始まったものかはもはや見当もつかない


63 :名無しさん 07/12/13 22:43 ID:LgQgELYGg, (・∀・)イイ!! (-2)
>>61
安全策なんて存在するの?
みんなが勝ちを狙ってたらパターンが固定はされるはずが無いだろう?
そのロジックを詳しく聞きたい


64 :名無しさん 07/12/13 22:45 ID:VUU114pmMk (・∀・)イイ!! (1)
だって同じ結果になってるじゃん


65 :名無しさん 07/12/13 22:49 ID:LgQgELYGg, (・∀・)イイ!! (0)
>>64
結果論じゃなくてロジックを聞かせてよ
もし同じルールで3回戦をした場合、どういうロジックで同じ結果になる(可能性が高い)のかを


66 :名無しさん 07/12/13 22:54 ID:VUU114pmMk (・∀・)イイ!! (0)
チョキ←今まで皆チョキ出してきたから、きっと皆チョキ出すだろう
グー←きっと皆チョキ出すから、最下位狙いでグー

でも、パーは出す人が少ないから(チョキが最多となれば、パーは勝てない)
結局同じ結果になる


67 :名無しさん 07/12/13 22:58 ID:MCBymJ7JxH (・∀・)イイ!! (1)
1回戦と比較すると2回戦は2位3位のグーとパーが接近していて
紙一重の差で多数派チョキが負けて、少数派グーが勝っていたかもしれなかった
勝敗は一緒でも、結果が一緒とは単純に言い切れない


68 :名無しさん 07/12/13 23:00 ID:MCBymJ7JxH (・∀・)イイ!! (-3)
>>66
>チョキ←今まで皆チョキ出してきたから、きっと皆チョキ出すだろう
>グー←きっと皆チョキ出すから、最下位狙いでグー

ここでチョキとグーが逆転しないロジックはある?


69 :名無しさん 07/12/13 23:04 ID:VUU114pmMk (・∀・)イイ!! (2)
>>68

パーが最下位であれば、最後まで様子を見る連中がチョキに
殺到する。
(2回戦は、最後にチョキが70位伸びた)


70 :名無しさん 07/12/13 23:10 ID:MCBymJ7JxH (・∀・)イイ!! (1)
面白いから論理パズル続けようかw
>>69
途中経過は非公開じゃなかったっけ?
まあ終盤予測はそれでよいとして、途中経過で>>68のロジックが無いとすればチョキとグーの逆転現象はありえる訳で(グーが1位の可能性)
>>69の終盤予測はロジックのない不安定な仮説の上に成り立っているので、ロジックとして弱い(変な文章になったw)


71 :名無しさん 07/12/13 23:16 ID:VUU114pmMk (・∀・)イイ!! (1)
>>70
今までの結果を見る限り、前に出した手と同じ手を出したがる傾向もはっきり見られる。
(敗者復活組より、1回戦チョキ組の方が、2回戦でチョキを出した率が高い)
あと、アンケスレでは、終盤時点で順位がばれてたので、そこから入った票はほぼすべてチョキだった。

つうか、悪いけどそろそろ寝たいんだが。


72 :名無しさん 07/12/13 23:28 ID:MCBymJ7JxH (・∀・)イイ!! (1)
>>71
やめたいところでやめたらいいよ。逃げたなんて言うつもりは毛頭ない
で、
その傾向がわかった上での3回戦なんだよ?(3回戦をした場合、と前置きがあったよね?)
同じ結果が出ると思う?
新たな判断基準が加わって、行動規範が書き換えられるんだよ。やればやるほど生き物のようにね
それに暴かれている順位の真偽を判断できるの?それこそ結果論では?情報操作も可能だしね

結局は読み合い探り合いの勝負だから、何手先まで読むかでロジックなんていくらでも変わるのがじゃんけんの本質なんだよ
あなたの披露したロジックをみんなが持ってれば、その裏をかこうとする人間がたくさん出てくるわけだし
ゆえに固定化されるロジックなんて存在しない、そういうこと


73 :名無しさん 07/12/14 00:41 ID:PROL5yCIN- (・∀・)イイ!! (2)
ロジック厨はカイジ厨に違いない


74 :名無しさん 07/12/14 00:44 ID:nhxUSLSyqz (・∀・)イイ!! (2)
わあ、>>49が何故か採用されてしまったww
アンケ主さんありがとうございます! 3回戦がんばってきます!


75 :名無しさん 07/12/14 01:38 ID:WOn6ITinS, (・∀・)イイ!! (-2)
>>73
勝ちパターンが決まる、と言った ID:VUU114pmMk がロジック厨でおk?


76 :名無しさん 07/12/14 04:39 ID:U0HaQ0wbuX (・∀・)イイ!! (-1)
ルールが固定なら回を重ねるほどに、微妙な結果(票の分布のことであって勝敗のことではない)の違いが
後の結果に大きな影響を与えていくと言うカオス理論が成り立つ世界ではないのですかねぇ?
だから同じルールだと同じ勝敗結果(単なる勝敗のこと)にしかならない(変化量が収束し固定化される)というのは明らかにおかしいと思うんですが

私は>>67の意見に一番近くて、1回戦と2回戦で(より勝敗結果が微妙になる方向へ)違う結果が出ている時点で
勝敗結果が固定化するという理屈が破綻してるのではないですか?
そうして突き詰めていくと、>>59のじゃんけんの面白さの本質は予測可能性の検討、という主張に着地していくんだと思います

このやりとりの流れが本戦での心理戦に何らかの影響があれば面白いですねえ


77 :名無しさん 07/12/14 04:55 ID:U0HaQ0wbuX (・∀・)イイ!! (0)
肝心の言いたいことが言えていない(^^;

要するに、同じ勝敗結果になったのは偶然であるとも言えるし
大会を始めたばかりならではの過渡現象であるとも言えるんですけど
このまま同じルールで進めると同じ勝敗結果しか生まないとは言えない(むしろ逆)、ということですね

もちろんルールを毎回変えてもそのたびに新鮮な心理戦が楽しめていいかもしれないんですが
ルールを変えずに進めていくことで、過去の結果の蓄積からより深く複雑になっていく心理戦を楽しみにしている人もいたはずなのに
前者の意見ばかりが取りざたされて、後者の意見が埋没していってしまったことが
今回の運営方法で唯一残念だったところかもしれません

第2回大会があるならば、ルール固定で行くのかあるいは可変で行くのかを
初戦の時点で宣言しておいた方がいいかもしれませんね


78 :名無しさん 07/12/14 07:32 ID:c5HMx6Y5ot (・∀・)イイ!! (0)
アンケ主は大量の森放出して主催してるんだから、やりたいようにやればいい。
コソアンって、アンケ主が好きなようにアンケ作って、答えたい人が答えるって場だし。
アンケ主のやり方に長文で疑問を書くのは、おかしいんじゃねえの?
だったら自分で主催しろよと。


79 :名無しさん 07/12/14 08:25 ID:agHOFgsFAm (・∀・)イイ!! (1)
>>78
>アンケ主のやり方に長文で疑問を書くのは、おかしいんじゃねえの?

今回の場合、アンケ主が参加者の意見を求めたんですよ?


80 :名無しさん 07/12/14 08:52 ID:4WwiCqsIpM (・∀・)イイ!! (0)
アンケ主は3回戦のやり方を決める参考に、意見を聞いただけでしょ。
3回戦開始後に書いたって、ただ文句言ってるだけにしか思えない。


81 :名無しさん 07/12/14 09:19 ID:agHOFgsFAm (・∀・)イイ!! (2)
>>80
でも第二回大会も予定してるみたいなこと仄めかしてたし、
3回戦開始後に意見を出しても無駄にはならないんじゃない?


82 :名無しさん 07/12/14 09:24 ID:M,2tE,gEfu (・∀・)イイ!! (-1)
正確に言うと、仄めかしてたのではなく、「第2回は案4で行く」と明言している。


83 :名無しさん 07/12/14 09:38 ID:agHOFgsFAm (・∀・)イイ!! (2)
>>82
今回も一つの大会の中でルールが変わったんだから、
次回も3回とも同じルールで行くとは限らんでしょ
それに今後現アンケ主以外にもジャンケンアンケを引き継いで出す人もいるかもしれんし
何も誹謗中傷とかしてる訳じゃないんだから言わせてあげても良いと思うけどな俺は


84 :名無しさん 07/12/14 10:55 ID:e2r,fEHho1 (・∀・)イイ!! (1)
ん?いつからスレでの自由な議論が廃止されるようになったんだ?
森くれるアンケ主に感謝するのは当然だが、忠誠・隷属するのは全然違うだろ
別に誹謗も中傷もしてない議論に叩きいれるなんざまったく筋が通ってねぇ


85 :名無しさん 07/12/14 16:15 ID:3RCMA-5Qfp (・∀・)イイ!! (-1)
朝目が覚めた>>71が陰湿なことをしてるように見えなくもないwww


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