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2008年1月22日 20時53分終了#20543 [社会] 道路特定財源制度-暫定税率問題

ID:bZ10KYme,B (・∀・)イイ!! (8)

国会や世間一般でも今が旬のこの話題。
コソアンでも何度もやり取りを交わされていますが
自分からもアンケートを立てさせていただきます。

できれば、広い視野を持ってアンケートに参加していただけると幸いです。
# 国会答弁とかその他もろもろでの自民の一部代議士による不適切な発言による
# 反感などを考慮せずに、「暫定税率」自体の内容についてお答え下さい。

また、下記にまとめるおおよその情報はwikiやその他多種多様なサイトより取得し、
自分の解釈にてまとめております。もし誤りなどがありましたらご容赦下さい。

○暫定税率とは
昭和48年以降、国家の発展には道路が必要との考えから、道路整備五ヵ年計画を策定。
通常の予算では不足する部分について補足的に支出をまかなうといった用途のため設定されたもの。
使用用途は「道路整備限定」に限られ、特定期間が終了したら解除される予定で設定。
しかし、道路整備五ヵ年計画が順次延長に伴い、「租税特別措置法」の期間延長改正により税率も順次延長されてきたもの。

○よく言われていること
・地方の道路財源は自治体の収入と道路特定財源により分配される金額との5:5位の割合。
 減税すると道路整備に予算が回らなくなる可能性が?
・税率が安くなると消費が増え、環境によくないのではないか?

・暫定はやめて、元の税金をあげればいいのではないか?
・特定財源をやめ、環境税や一般財源に変えたらどうか。

・正直道路を増やすのは、環境により悪いのではないか?
・もとより「道路整備」のために取ってた税金なのに他に回せるなら
 その分税率を下げるのが道理ではないのか?
・一部二重課税になっているのではないか?

・道路族にお金がながれる仕組みがあるようなので、道路財源の見直しが必要じゃないのか?
・道路を増やすより公共機関交通を増やすべきなのではないか?
などなど…


さて、前置きが長くなりましたが、ここで質問です。
平成20年3月をもって失効する(予定)の「暫定税率」ですが、
廃止・継続などを含めあなたは現在どのように思われていますか?

廃止・継続・関係ないを選択していただき、
補足やどれでもない場合は「その他」記述して頂ければ…

1廃止すべき1140(57%)
2継続すべき505(25.3%)
3自分には関係ない302(15.1%)
4その他242(12.1%)
無視14

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 2000人 / 2189個

このアンケートにはNGワード「国会答弁どうにかしる!」「福田含み笑い自重」「それでいいのか官房長官」「道路族議員は悪の温床」が設定されていました。

※複数回答可能なアンケートのため、回答の合計が回答人数と異なる場合があります。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/20543

13 :名無しさん 08/01/22 13:33 ID:O3B_FMOEsQ (・∀・)イイ!! (-1)
>>11
できるならそうしとるわ。
だけどそのバスですら一時間に数本しか走ってないんだぜ。
そういう場合どうしろと?


14 :名無しさん 08/01/22 13:52 ID:AZq5aoaQjv (・∀・)イイ!! (2)
>>9
地方のほうがはるかに納税しておいて(車を使わざるを得ない状況で)
都心の渋滞の解消のみに使えってか?ふざけるな。
ただ、需要のない高規格道路を次々に作るのは至極反対だが。


15 :名無しさん 08/01/22 13:57 ID:baLHCoasAv (・∀・)イイ!! (0)
道路整備は必要だが、成り立ちや税収から考慮して、
現段階ではやはり暫定税率を廃止すべきだろう。


16 :名無しさん 08/01/22 14:15 ID:Xz30MReuqJ (・∀・)イイ!! (0)
恒久減税のはずが廃止で
暫定税率のものを継続しようなんて狂ってる

財源をどうするかは、決めたことをまず守ってから考えるべき


17 :名無しさん 08/01/22 14:18 ID:t39oz-GBTL (・∀・)イイ!! (1)
ある税金が減税になるとか廃止になるとかって話題を聞くたびに、
「けどそれで税収が足りなくなったのを理由に、別のとんでもない部分にまた税金が
課税されるようになったり増税されたりするんでないの?」
って思ってビクビクしてる低所得者です私。


18 :名無しさん 08/01/22 14:20 ID:aya3wIaHAk (・∀・)イイ!! (1)
>>13
同じく。好きで車通勤を選択してはいない。
ガソリン代高いし、車の維持費もばかにならん。。
バス・電車・駅が欲しい。
道路整備については必要なところもあるかもしれんが
暫定税率ではなくてもいいと思うので廃止に一票入れた。


19 :名無しさん 08/01/22 14:20 ID:M.sapIO7CZ (・∀・)イイ!! (1)
今現在に於いて暫定とうたっている税を一時的にでも廃止できないとなると、
暫定的要素は皆無に等しいわけで、これは全く持って「看板に偽り有り税制」
ともいえる悪意的な違法性をもった制度だと考えざるをえません。

この状況を危機的だと判断できない事は国民にとって非常に重苦しい問題です。


20 :名無しさん 08/01/22 14:25 ID:M.sapIO7CZ (・∀・)イイ!! (2)
道路特定財源が税金の不正利用の温床になっていることは
国民がみんな知っている明々白々な事実。
「ガソリン値下げ隊」とか悪のりしてる政党も含め、
いつまでもうすらとぼけて居られると思ったら
それは大いなる勘違いだと自覚すべきだ。


21 :名無しさん 08/01/22 14:28 ID:FG6UpWnS-5 (・∀・)イイ!! (1)
>>14
いやいや、それを言ったら車以外の税金の分は、
むしろ地方の方が納税額に比べて公共サービスをより多く受けてるんだよ……。
だからそれに加えてそっちまで使われるのは、っていうのが>>9の意見なんだろう。
まぁ、需要のないもんを作るのにはやっぱり反対だが。


22 :名無しさん 08/01/22 14:37 ID:LQFOuVuKET (・∀・)イイ!! (0)
とにかくガソリン代が家計費を圧迫してる。
これで世界的に下がったら、税率また上げてもいいから、
今は、下げて欲しいわ。


23 :名無しさん 08/01/22 14:39 ID:O3B_FMOEsQ (・∀・)イイ!! (0)
公共サービスって具体的になによ?

車以外?交通の便あんなに糞悪いのに?

あと高速道路云々言ってる人いるけど自分に関係ないと思ってるのなら大間違いな。
よぶんな高速道路はいらんけど。


24 :名無しさん 08/01/22 14:40 ID:w-xeyJY2jO (・∀・)イイ!! (1)
燃料電池とかの開発促進とかインフラ整備にまわしてくれるなら、
ガソリン税を払ってもいいかと思う。
これから十年二十年のスパンで、脱化石燃料の先端に居続けられるような
施策を頼みたい。


25 :名無しさん 08/01/22 14:47 ID:B6eP5qoRFf (・∀・)イイ!! (0)
ガソリン代安くしたとこで一時しのぎにしかならん
揮発油税を脱化石燃料の活動費・消費者援助にまわせないかな


26 :名無しさん 08/01/22 14:53 ID:ASEDpaWHD_ (・∀・)イイ!! (-8)
山盛りうんこを食べたい。


27 :名無しさん 08/01/22 14:53 ID:_UZmwszCz3 (・∀・)イイ!! (2)
これは極論だけど、過疎の村同士をある一定の任数の規模に合わせちゃ駄目なのかね?
例えばAの村には15人・Aの村の隣にあるBの村には10人の村民がいる。
Bの村民を同じ過疎のAの村にお引越しさせるの。
結局Bの村は廃村になっちゃうけど、
小人数よりはある程度の人数がまとまって生活した方が安心じゃないか?
道路整備含めインフラ整備費も減るし。
もちろん莫大な引越し作業・金・人間づきあいの労力が必要になるから、これは机上の空論なんだけど。
極少人数のために立派な道路を作って維持しても、結局使われないのはなぁ…と思う。
減価償却がものすごい金額なんだから、せめて使い倒して欲しいと思うんだよ。

たまに田舎に行くと、ほとんど車の走ってない、そこそこ綺麗な高速道路があるとやるせない。
出来て10年足らずの農業用貯水池も農家が高齢化してほとんど使われていないものがあって、
それが地方税で作られてるとでかでかと石碑に刻んであったのには閉口した。
(昔から使われていた古い貯水池は別にまだある。)
で、地元の人に聞くと、
「池より冬場の道路の雪を溶かす方がねぇ」…とおっしゃっていたのが印象的だった。
本当に必要なところに回らず、政治家の袖の下のためだけに税金が動いてる気がしてならないよ。


28 :名無しさん 08/01/22 15:19 ID:iLyvW9ftL_ (・∀・)イイ!! (3)
>>27
これからはそういう「戦略的撤退」の考え方が必要になってくると思う。
電気、水道、ガスなどのライフラインも人口増加を前提に整備されてきたから、
人口が減少に転じて人口密度が減ると(維持費ばかりがかかって)採算が取れなくなるし。

ただ、人間は生まれ育った土地に執着する生き物だから、
本当に生きるか死ぬかの状況まで追い詰められないと、実現は難しいだろうけどね。


29 :名無しさん 08/01/22 15:29 ID:7JTe2E,lR8 (・∀・)イイ!! (1)
将来的に食料不足が懸念される昨今、 移動手段を公的機関への優遇促進と共に移行し、
道路は作物を作る場所として確保する方がいいと思う。

頑張れ農家の方。


30 :名無しさん 08/01/22 15:40 ID:wJKl2xsCax (・∀・)イイ!! (1)
今は原油が極めて高い状況
今だけ中断する
或いは税率を下げるなど弾力的な運用をすることはできないのか

必要な道路は多い、高速道路が無い県もある。
電車も無い、バスもわずかしか無いという状況では車を使うしかない。
日常的に通勤するときも、用事で遠出するときも。
これは生活にそのものの問題なんです。
電車でどこへでもいける都市部とは大違いなんですよ。

しかし、必ずしも必要の無い無駄な道路や無駄な工事も多い。
精査し、整理すべき

あと、道路を採算性だけで語られるのを時々マスコミでみるけど
採算性だけで語っちゃダメですよ。田舎で生活するものの実感として。


31 :名無しさん 08/01/22 15:42 ID:6-0tOCk8nM (・∀・)イイ!! (2)
>>13
「一日に数本」ならまだしも「一時間に数本」も走っててどうしろも何も
こっちじゃ2時間に1本だから目を疑った


32 :名無しさん 08/01/22 15:45 ID:N2KgFgbChC (・∀・)イイ!! (0)
余剰金額が年々増えていっているということも聞く。
一度本来の税額にせよ。
話はそれからだ。

と思います。


33 :名無しさん 08/01/22 15:48 ID:XN_P-Ap5fy (・∀・)イイ!! (0)
市民感情と公民感情が交差して
どちらとも言えんのだよね


34 :名無しさん 08/01/22 15:50 ID:ReJ69ZNDXf (・∀・)イイ!! (2)
ガソリンが高いのは暫定税率のせいじゃないんじゃない?
中東では一部の金持ちがガソリンを買い占め、金儲けに走ってるからでしょ?
日本は自給が出来ないのだから、中東だけに頼らず、もっと他の方法を考えなきゃ!
ロシアの油田からの供給も計画半ばで辞めちゃったし、ガス田開発ではもたもたしてる間に中国に先を越されちゃったし、
ガソリンに代わるエネルギーの開発も中途半端だし、国としてエネルギー政策を真剣に考えてないんだよ!
たとえ25円下がった所で、原油価格が今以上に高騰したらな〜んにも意味ないのよ!
選挙のためのご機嫌取りに今まで黙認してきた事を掲げて、「国民の生活を守る」だなんて愚の骨頂だよ!ったく。


35 :名無しさん 08/01/22 15:53 ID:mBIdJCvncz (・∀・)イイ!! (-2)
長すぎてよく分からなかった


36 :名無しさん 08/01/22 15:59 ID:OdafgqbhyY (・∀・)イイ!! (1)
『暫定をやめると地方は困る教育や福祉を削らざる得ない』って
とある知事さんがテレビで言ってたけど
なんで教育や福祉を削ってまで
道路にお金出したいのか全く理解できなかった

それと教育や福祉の分の税金を
実際に道路にまわせるものなの?

そんなことが本当にできるのなら
あらゆるものに税金がかかってるんだから
もっと上手に税金をやりくりできるんじゃないの?


37 :名無しさん 08/01/22 15:59 ID:FvlPI62Rjj (・∀・)イイ!! (0)
>>2
ぶっちゃけ豪雪地帯は数年でボロボロにならね?
整備もいいけど雪(氷?)害に強い道路の研究をすべき


38 :名無しさん 08/01/22 16:04 ID:LoF7bfD6YZ (・∀・)イイ!! (0)
道路や電車などの移動手段を新設するのも一つの手だが
その金で県庁所在地に団地を造って移動そのものを不要に(必要性を大幅に削減)してしまうという手もある


39 :名無しさん 08/01/22 16:13 ID:MqlsRAHQwn (・∀・)イイ!! (0)
田畑を潰して幹線道路の新設をすすめる割に
既存の道路の整備がイマイチでアスファルトがガタガタ。
整備だけなら特定財源が必要な程の金は要らなそうです。


40 :名無しさん 08/01/22 16:22 ID:ULJ8tDePLF (・∀・)イイ!! (0)
一時期、これを高速道路の通行料金の値下げに使うって言ってた党があったな

つまり、暫定税率部分は地方の為にはほとんど使われておらず、
自分から不要だと言ってたようなものではないのかと思う


41 :名無しさん 08/01/22 16:42 ID:NsDST.gQ7H (・∀・)イイ!! (2)
田舎に住んでるけど最近無意味な道路が増えてき過ぎてる
決して隣の家に1憶円土地代として入ったから妬んでる訳じゃねえ、でも内にだけはいらないのはおかしいと思うんだ


42 :名無しさん 08/01/22 16:49 ID:ivI6ZK2DXc (・∀・)イイ!! (0)
ドキュンほど車を使いたがると言うから余剰金はドキュン税として一般財源化しろ


43 :名無しさん 08/01/22 17:01 ID:Dui0voQyZU (・∀・)イイ!! (1)
道路のほじくり返し工事とかNシステムの移設とか、
予算消化自体を目的にした無意味な工事やってるのが許せないね

税率そのままで地方税にすればいいんじゃない
地方自治体はたいていキュウキュウなんで無駄遣いしなくなるんでは


44 :名無しさん 08/01/22 17:04 ID:AE0FBFsrRe (・∀・)イイ!! (0)
誰も使わない高速道路より、不便な場所の生活道路を優先して作るべきだったんだよな。


45 :名無しさん 08/01/22 17:35 ID:hBp7GJGpMr (・∀・)イイ!! (1)
今のガソリン税の暫定税率分は、炭素税のような効果を発揮していると思う。
これが二酸化炭素排出量削減のために使われれば、ますます炭素税らしくなる。
月にガソリンを1kLも使うなら、必死に反対もするかもしれないけど
100Lも使わないから、無駄なガソリンの使用を抑制している暫定税率に反対はしない。
民主党が与党になって暫定税率がなくなっても、直にガソリンに炭素税が付くと思う。


46 :名無しさん 08/01/22 17:50 ID:SIspL1VAun (・∀・)イイ!! (1)
何の問題もない地面を掘り返して規定の金額まで
無理に使おうとしてる自治体を見てるともう溜息しかでない…
その分せめて歩道を作るとか違う方面に回してほしいが
何言っても聞いてくれないぜうちの自治体。


47 :名無しさん 08/01/22 17:59 ID:ShfJCjnpST (・∀・)イイ!! (2)
足りなくなった財源は結局どこからか取られるのだから
ガソリン税(暫定税率)そのものが問題なのではなく、
その手段を通じて集められた金がどう使われるのかが核。
誰がどう使うかをどうやって決めて、実際にその計画通りに使われているか。
税金にもトレーサビリティの考え方が普及すれば、だだ漏れが減るかもしれない。

税から離れて、資源としての石油についてだけど
地球の長い歴史において産業革命以来、人間はほんの200年程度で
使い果たそうとしている。環境も驚くべきスピードで破壊しながら。
乱暴な考え方かもしれないが、このままではいずれ枯渇するエネルギー、石油。
世界が一度燃料としての石油を離れれば、代替エネルギー産業の活性化を
促進する大きなきっかけになるかもしれない。
ガソリンを求め続ければガソリン価格の問題も悪化の一途を辿るはず。


48 :名無しさん 08/01/22 18:19 ID:8WHXQR1Fx0 (・∀・)イイ!! (0)
なまじ税金残して金集めをするから、新たな道路を作りたくなる。
環境保全をも視野に入れると、これ以上新しい道路が必要とは思えない。
宅配便業者が謳っている配達日数をみれば、よく判る。
(私が中学時代まで県外への小荷物は1週間以上が常識)
道路の為の暫定税は既に役目を終えた。


49 :名無しさん 08/01/22 18:28 ID:uY..BI.tBK (・∀・)イイ!! (0)
鉄道がまだ活用の余地がある
舟運もだがこれは幾分めんどそうだし


50 :名無しさん 08/01/22 18:31 ID:u6rwzF3Mvt (・∀・)イイ!! (1)
今、NHKで藻から重油作るっていうニュースやってた。
将来的には灯油やガソリンも作れる可能性があるらしい。
食品を食ってしまうバイオエタノールは勘弁だけど、
原油高をきっかけに、こういう代替エネルギー研究の進むといいな。


51 :名無しさん 08/01/22 18:35 ID:uY..BI.tBK (・∀・)イイ!! (0)
原油はいずれなくなるだろうし代替エネルギー調達は待ったなしだろうね
省エネも大事だけど


52 :名無しさん 08/01/22 18:36 ID:mE.1BD9PeR (・∀・)イイ!! (1)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/21gendainet02035343/
 すでに本来の2倍に引き上げられたガソリン税など「道路特定財源」の約
20%は道路整備以外に流れている。しかも「道路整備」に充てられた一部
さえ、国交省の役人の「住まい」や「遊び」に消えているのだ。

「道路整備の名目で管理されている国交省の宿舎の戸数は、全国で6600
戸を超えます。毎年、億単位の税金を投入し、新たな宿舎をポコポコ建設し
ているのです」(国交省事情通)


http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008012206_all.html
自民"パニック"戦術…ガソリン税率維持で輸入品増税

 今国会最大の焦点である揮発油(ガソリン)税の暫定税率を維持するため、
自民党は22日までに、租税特別措置法改正案を一括処理する方針を固めた。
中小企業の優遇税制や牛肉やチーズなど輸入品の税率アップなどの「4月パ
ニック」をあおることで、民主党から譲歩を引き出すつもりのようなのだ。
国民生活を人質にした与野党攻防はいつまで続くのか。


53 :名無しさん 08/01/22 19:14 ID:k94,9vXXqu (・∀・)イイ!! (1)
暫定税率もだが、ガソリン税に消費税をかけるのもやめてほしい・・・ガソリン価格の3分の1はガソリン税なんだから
というか、少し前まで半分がガソリン税だったんだが・・・


54 :名無しさん 08/01/22 19:19 ID:ZUX8Y.63W. (・∀・)イイ!! (0)
無駄な道路もあるけれど、必要な道路もある。
暫定税率の廃止は悩む。

でも何にしても、石油の代替エネルギーは考えていかないと
いけないから、こういう機会に代替エネルギーや、
道路なり何なり税金の無駄に目が向けばいいと思う。


55 :名無しさん 08/01/22 19:22 ID:0axBe0VVe3 (・∀・)イイ!! (0)
あくまで暫定なんだから、廃止した後のことも考えてなければいけなかったのにな
それを何十年もほったらかしてたってところが・・・


56 :名無しさん 08/01/22 19:29 ID:65u7Umzi5n (・∀・)イイ!! (0)
作ったモノに対しての検証が無いんだよな。
道路だけじゃないけど。


57 :名無しさん 08/01/22 19:38 ID:aLpIYxul3y (・∀・)イイ!! (0)
年度末のこの時期、道路工事してるの見るたびに
「税金の無駄使い」と思ってしまう。


58 :名無しさん 08/01/22 19:43 ID:Nd2AqVzBf5 (・∀・)イイ!! (0)
ぼろくなった橋とかを直すのに使うなら残してもいいよ
要らん道路作りすぎだろJK


59 :名無しさん 08/01/22 20:13 ID:L.fM4XM.PR (・∀・)イイ!! (0)
がゾリン暫定税とはなにか。ガソリン1リットル150円の中身はこうなっている。

消費税 7.1円
ガソリン税 暫定 25.1円
ガゾリン税 本来 28.7円
石油・石炭税 2.0円
本体価格 87.1円
4重に課税されている税は自家用車だけではなく、流通の輸送コスト全てにかかっているので
税を廃止することでコスト削減になる。つまり車に乗らない人にも関わる問題である。
そのうえ道路の財源が余っているので、一般財源化すると最近まで言ってきた政府
財源不足のため暫定税延長は矛盾している。即刻廃止するべき。


60 :名無しさん 08/01/22 20:46 ID:Pfir7wvh86 (・∀・)イイ!! (2)
車道より歩道をなんとかしてほしい。
歩行者と自転車にやさしい歩道をお願いします。


61 :名無しさん 08/01/22 20:48 ID:DdziLmM5Q6 (・∀・)イイ!! (-2)
ウチの県の場合、仮に暫定税率が撤廃されると

・道路工事六割減
不景気のせいで住宅建築にせよ土木関係にせよ工事発注がただでさえ少ないのに
これでまたどれだけ建築会社が潰れるか想像するだに恐ろしい

・除雪作業三割減
雪深く山がちな土地柄で過疎化高齢化が進んだ山村だらけ
年寄りがぶっ倒れても救急車もこられない、平野部都市部でも交通事故が増えるのは間違いない

除雪もろくに出来ないから冬場の間に道路はもっと傷む、でも直せない


62 :1 08/01/22 22:02 ID:o3LfkpAy_I (・∀・)イイ!! (2)
長文アンケ&1森アンケですみませんでした。
これでも削りに削ったのですが…ですが、より多くの方のご意見が聞きたくて
1森で人数を増やした形でアンケをとらせていただきました。

いろいろな意見が聞けて、自分もいろいろ勉強になりました。
もう少し情報を集めて、ひっぱって行きたいと思いますので、
また機会がありましたらご参加していただければと思います。

回答ありがとうございました。



しっかし…世論よりは継続のご意見も多いようですね。
自分も条件付きであれば継続もありかなぁ…とは思っているのですが…。
ただ、現状の一部の甘い汁を吸っている連中にだけは、お金が流れないような
仕組みにしてほしいなぁ…と思います。


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