クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年3月10日 10時50分終了#30566 [PC等] モリタポ配布の会Vol.182 じょうほう

ID:3ErVx_3uSz (・∀・)イイ!! (3)

「モリタポ配布の会Vol.180 じょうほう」#30553で「NEC富士通DellSONYHPPanasonicAppleSharp日立東芝IBMマウスコンピュータSOTECAcerASUSGatewayemachinesFRONTIEREPSONドスパラLENOVOSycomパソコン工房工人舎faith」と答えた方への質問でした。

この中で、購入後サポートが悪いと思うメーカーを5つ以内で選んでください。

追記

選択肢の最大数ミスで[1]に設定してしまったため、
購入後サポートが悪いと思うメーカー1つを選んでください。

1番悪い、ちょっと悪いかな…の判断はお任せします。

1NEC39(3.6%)
2富士通66(6.1%)
3Dell97(9%)
4SONY117(10.8%)
5HP15(1.4%)
6Panasonic13(1.2%)
7Apple40(3.7%)
8Sharp14(1.3%)
9日立9(0.8%)
10東芝25(2.3%)
11IBM15(1.4%)
12マウスコンピュータ25(2.3%)
13SOTEC71(6.6%)
14Acer10(0.9%)
15ASUS11(1%)
16Gateway13(1.2%)
17emachines12(1.1%)
18FRONTIER8(0.7%)
19EPSON7(0.6%)
20ドスパラ20(1.9%)
21LENOVO14(1.3%)
22Sycom8(0.7%)
23パソコン工房15(1.4%)
24工人舎19(1.8%)
25Faith13(1.2%)
26サポートが悪いところはない383(35.5%)
無視3

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1079人 / 1079個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/30566

2 :名無しさん 09/03/09 22:52 ID:bI1iGSdOGq (・∀・)イイ!! (1)
複数選択できませ〜ん!


3 :名無しさん 09/03/09 22:52 ID:uXrIp8VM.h (・∀・)イイ!! (5)
斬新なアンケートの形で驚いた


4 :名無しさん 09/03/09 22:52 ID:KlTb0eb7,Q (・∀・)イイ!! (3)
Appleのサポートがとても偉そうでびっくりした。


5 :名無しさん 09/03/09 22:52 ID:l9k_M6q8B- (・∀・)イイ!! (2)
1つしか選択できないw


6 :名無しさん 09/03/09 22:56 ID:w0IAr8,9zK (・∀・)イイ!! (3)
>>4
Appleのお客様は神様じゃなくて信者だから


7 :名無しさん 09/03/09 22:56 ID:KxMH1cvaXG (・∀・)イイ!! (1)
IBMの尊大なサポートにひどい目にあった


8 :名無しさん 09/03/09 23:00 ID:4-JL6LMLsE (・∀・)イイ!! (1)
サポート受けたことがない


9 :名無しさん 09/03/09 23:02 ID:wz304zjuD5 (・∀・)イイ!! (5)
Panasonicは数年前故障で電話したら販売店がまともなサポートしてなかったから
使えなかったから直接サポートしろと言ったらサポートセンターまで
直接機械もってこいって言われた。遠くて行けるかと怒って機械は
そのままにしてある。

今は知らんが。


10 :名無しさん 09/03/09 23:07 ID:rFNu588q_I (・∀・)イイ!! (3)
売るほうの側だが、お客様に頼まれて某外資系メーカーのサポセンに連絡した時に、
あまりの態度のひどさに閉口したことがある
後に聞いたところによると、その人はサポート部門の責任者らしい
後にその会社のPC部門は他社に売却されたが、その時にそいつもどうにかなってればいいのにと思う


11 :名無しさん 09/03/09 23:08 ID:KHUm4h.ORY (・∀・)イイ!! (5)
10年前のSOTECはそりゃひどかった。まず電話が繋がらない。1時間は繋がらない。
めちゃくちゃ売れてた頃だからしかたないとはいえ繋がらない。
やっと繋がって、届いたばかりのPCがCDを読み込まないと言ったら
「CDの裏側を布で拭いてください」といわれ思わずハア?となった。
マニュアル通りにやってるんだろうけど…
結局初期不良で交換になったけど
「点検してから出してるから初期不良なんてありえないんですけどね」と言われ
なんともいたたまれない気持ちになった。
今はSOTECの人間も方針も変わって良くなってると噂に聞くけれど。


12 :名無しさん 09/03/09 23:13 ID:-dZ9.hGUwv (・∀・)イイ!! (2)
対応はともかく、修理代…高いよね……。
SONYで5万かかる事が、近所のパソコン工房だと7千円……。
やっぱり財布と相談してしまうTT


13 :名無しさん 09/03/09 23:15 ID:dov2tyF5lB (・∀・)イイ!! (1)
自分の受けたAppleのサポートの人は、皆感じよかったよ。
修理に出しても驚く程早く帰ってきたしね!!

ただ、液晶交換した筈なのに、全然直ってなかったってことだけが
本当に残念だったってだけ…orz


14 :名無しさん 09/03/09 23:15 ID:Mpel13JKb9 (・∀・)イイ!! (3)
Dellはサポートに日本語を母国語としない人が出てくるけれど、
まあ日本で頑張ってくれてると思って気にしない。


15 :名無しさん 09/03/09 23:16 ID:PZiflnR-5T (・∀・)イイ!! (3)
ASUSのノート使ってて、電源落とした後勝手に立ち上がるようになったのでサポセンに連絡して修理に出した。
その後2週間以上連絡がまったく無くて、痺れを切らしてこっちから電話したら、
「今調べてるんですが、OSにパス掛かってて調べられないので教えてもらえませんか」
みたいな事を言われた。この時点ですでにおせえよ。
そこからさらに2週間ほど何の連絡も無くて、またこっちから電話したら、
「ハードウェアに問題は見つかりませんでした。OS不安定なのでリカバリしますね」
とか言い出して、大事なデータがあるので送り返してくれと言ったら3日後に帰って来た。
そのあとOSをクリーンインストールしたんだけどもちろん直らなかった。

もう二度とASUSなんぞ信じない。


16 :名無しさん 09/03/09 23:27 ID:T0rKRoLLyn (・∀・)イイ!! (3)
過去に買ったPCがまったく不具合なく使えたので
サポートを受ける必要性がなかったです

PCに限らず、高くても壊れにくいものを購入するように心がけています


17 :名無しさん 09/03/10 00:22 ID:1U-I_Jc1O. (・∀・)イイ!! (3)
”サポート受けた経験なし”の項目欲しいよね


18 :名無しさん 09/03/10 01:49 ID:c7Ej3azy,i (・∀・)イイ!! (1)
イメージはともかく、サポートは受けないとわからない。
たとえ受けても、複数者のサポートを受けないと、良いか悪いか判断できないよ。


19 :名無しさん 09/03/10 01:49 ID:c7Ej3azy,i (・∀・)イイ!! (1)
イメージはともかく、サポートは受けないとわからない。
たとえ受けても、複数者のサポートを受けないと、良いか悪いか判断できないよ。


20 :名無しさん 09/03/10 02:09 ID:fqPhCL0yGL (・∀・)イイ!! (1)
DELLのサポートに電話かけたら、中国人の人がDELLって本当ですか?


21 :名無しさん 09/03/10 02:51 ID:B4zcpHvcQT (・∀・)イイ!! (1)
つい最近HDD壊れたのでDELLのサポートに電話したけど日本人だったよ


22 :名無しさん 09/03/10 02:55 ID:WgvOaAeoFm (・∀・)イイ!! (1)
僕の密かな自慢は、マイクロソフトのサポートを突破して、中の技術者に
障害の発生を認めさせた事。msnというパソ通時代の話だけどね。

サポセンの中の人には悪いが、こっちもそれなりに障害の切り分けとかして
原因がこちらに無い事を確定してから電話するから、最初の「良くある初心者
のミス」みたいな対応しかできない人を突破する事が最初のお仕事になっちゃ
うんだよね。今まで7戦6勝。唯一の敗北はMS-DOS時代。


23 :名無しさん 09/03/10 02:55 ID:gwbBqv5sl9 (・∀・)イイ!! (1)
DELLとHPしか知らないのでなんとも言えない気が・・。
それより初めてルーターを買ったけど説明書通りの動作をしなかったので
壊れてるのか確認したかったけど有料接続のFAXしか書いてなくて
むかついた!そんなに商売上手でいいのか?バッファロー!
DELLもHPも丁寧に教えてくれるのでありがたいけどDELLは日本人じゃないから
わかりづらい時も・・。丁寧な言葉はいいけど丁寧すぎてわかりづらいことも。


24 :名無しさん 09/03/10 03:16 ID:0wSTT.9yiI (・∀・)イイ!! (1)
DELLのサポセンにかけるとチャイナ娘が出るのは有名だけど
何度掛けても日本人男性が出てちゃんと対応されてしまう。
運がいいのか悪いのか・・・。
チャイナ娘と話してみたいぞ。


25 :名無しさん 09/03/10 07:22 ID:QrLGZMIg-u (・∀・)イイ!! (1)
SOTECと書いたのは、ドット落ちモニタを
うっかり掴まされた、ただの八つ当たりです
ドット落ち保証のある店舗で買うべきだった…。


26 :名無しさん 09/03/10 10:38 ID:IE0Z6AOPwG (・∀・)イイ!! (1)
サポートは受けたことないけどDell。
レビュー見て明らかに初期不良なのに対応してくれなかったって書き込みが多かった。
安いから買おうと思ってたんだが、どうしようか迷う。


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/12/1236606633/