クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年7月2日 0時30分終了#34903 [会社職業] 適職

ID:6IYLa3M0Qj (・∀・)イイ!! (33)

最近失業しました。
理由は色々あるが一番の理由は「やりたい仕事が分からない」
どうしたら、やりたい仕事って見つかる?
職安、広告等でやりたい仕事を探してるが見つからない。
他に探す方法ってある?
今まで何回か転職したけど、どうやったら仕事が好きになって
やり甲斐が持てる様になる?
どうやったら職場の人間関係がよくなる?
コソアンのお前らの助言が聞きたくてアンケを立てた。
興味深い参考になる書き込みには森を奮発するので勘弁してくれ
今仕事を探してる人は、こういうふうに探してるっていう
書き込みをしてくれるとありがたい

11森だけもらう2969(59.4%)
2書き込みしてやるよ2031(40.6%)
無視54

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 5000人 / 5000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/34903

439 :名無しさん 09/07/01 23:26 ID:A,YZ5p-72L (・∀・)イイ!! (0)
仕事は続けることも大事だよ
好きでない仕事の中にやりがいのある部分を見つけることもある
でも、ある程度仕事がこなせて、自分の中でこうしたいという考えが出てくるには、
やっぱり時間が必要だと思う
仕事が決まったら、これまでの仕事より長く勤めてみてください

書き込み多いね
みんないいやつだな
アンケ主さん、ファイト!


440 :名無しさん 09/07/01 23:27 ID:6rLiKYCaIy (・∀・)イイ!! (0)
やりたい仕事に就ける人ってそうそう居ないよ。
大半の人が「なんとなく」働いてるだけで。
私もそう。
やりがいは働いて見て、出てくるけど、
やりがいない仕事もやらないといけないし。

金銭的に平気なら、じっくり探せばよいし、
やばかったら、とりあえずなんでもやるべし。


441 :名無しさん 09/07/01 23:30 ID:74QKE,9tsr (・∀・)イイ!! (1)
「やり甲斐のある仕事」は探しても見つからない。
「仕事の中にやり甲斐がある」と思う。

色んな所に派遣されて、一所に長くは居ない仕事をしている底辺の俺が言う事は
アテにならないかもしれないけど、仕事にはプライドを持ってやっている。
人間関係も「あてにはせず」でも「感謝する」というスタンスでやっている。
そしたら自然と笑顔とお礼の言葉が出るようになった。人間関係も良好になった。
「察して欲しい」と思わない。「つもり」は、なし。「そんなつもりじゃなかったのに」もなし。

仕事なんて誰にでも出来そうな、別に俺じゃなくても出来る仕事だ。
でも、例えば一週間だけの派遣でも、興味のない分野でも、仕事には興味を湧かせる。
それで派遣される前も、派遣中も自分なりに勉強する。
前に酒を売る仕事をやった。俺は酒飲めないけど、その一週間の為に酒屋も回って勉強した。
そしたら、やっただけの結果が出た。俺が居なくなった後もお客さんが俺を訪ねて来てくれたと聞いた。
凄く、凄く、やり甲斐を感じた。

やり甲斐は、自分で見出すもの。仕事の中に見つける物。
「やり甲斐のある仕事」なんて出来合いの物は存在しないと思う。長々スマソ。


442 :名無しさん 09/07/01 23:31 ID:4AI6DUREA6 (・∀・)イイ!! (0)
月並みだけど、自分が好きなことが何か、自分ができることが何か考えてみることから始めたらどうかな?


443 :名無しさん 09/07/01 23:34 ID:f3gnaZ36cA (・∀・)イイ!! (0)
やりたい仕事ではあるけど待遇は悪いですよ。
好きというモチベーションだけで維持してるけど、いつか息切れして
多分後悔するんだろうなと思う。
気付いた時にはこんなご時世。でももう少し頑張ってみます。


444 :名無しさん 09/07/01 23:38 ID:7hylDdY6iS (・∀・)イイ!! (0)
やりたい仕事が見つかるまで、いま手にしている仕事を続けろ。


445 :名無しさん 09/07/01 23:45 ID:NxuRZ,mvxR (・∀・)イイ!! (1)
「やりたい仕事」を探すんじゃなく、「仕事の中にやりたいこと」を探すんだよ。


446 :名無しさん 09/07/01 23:45 ID:2CydstL.-H (・∀・)イイ!! (0)
やりたい仕事を頑張って探さなくてもいいんじゃないかなぁ。
仕事ってその職業のタイトル的なコトだけじゃなくて、
結構いろんなコトをやる必要があるじゃないですか。
その中から自分に向いてるコトを探したり、好きな部分をちょっと頑張ったり
そんなでいいんじゃないですか?
10年くらい続けてると、何かしら得意なトコも出来ると思うなぁ。


447 :名無しさん 09/07/01 23:46 ID:Yh2I.YqeBA (・∀・)イイ!! (0)
やりたい仕事なんてとっくにあきらめている・・・。


448 :名無しさん 09/07/01 23:46 ID:UrVIENyb-y (・∀・)イイ!! (0)
やりたい事を探すことが仕事です


449 :名無しさん 09/07/01 23:47 ID:_KJyS8WVet (・∀・)イイ!! (0)
今、仕事探してる。
職安の人の「やりがいのある仕事、楽しい仕事なんてないと思った方がいいですよ」という言葉を思い出す。
特にウチは田舎なもんで。
ただ、楽しい仕事に就くことは不可能でも、職場で楽しく過ごすことは不可能ではないと思っている。
その仕事を嫌いではないことと、
一緒に働いている人(ただしこれは運が悪くなければ)のことも嫌いでなければ。


450 :名無しさん 09/07/01 23:51 ID:Jm,p2x6j_M (・∀・)イイ!! (0)
気持ちを切り替えてみたらどうかな。
「やり甲斐が見つからない」じゃなく、「やり甲斐くらい自分で見つけてみせる」って。
どんな事も、機会を与えられるのを待つばかりじゃ退屈で苦痛だと思うし、
「やりたい事」のきっかけがどこかにあっても見落とすかも知れないよ。


451 :名無しさん 09/07/01 23:55 ID:TAObaefBRW (・∀・)イイ!! (1)
私は今まで「趣味が仕事になったら幸せ」と考えてきた。
それを実現させるチャンスは何度かあった。
音楽が好きだった頃、CDショップの店員のバイトをしたり
芝居が好きだった頃、役者を目指したり、制作の手伝いをしたり。
けれど、それぞれ「好き」だけでは乗り越えられない辛さがあって辞めてしまった。
そして、辞めてしまった後はどちらの趣味も好きではなくなってしまった。

結局、今の仕事は趣味と関係ない事務仕事。
けれど自分には適職だったらしく、辛いことも乗り越えて長続きしている。
必ずしも「好き=向いている」ではないと思う。
好きなものが嫌いになってしまうかもしれないという覚悟がないなら
それは趣味に留めておいたほうがいいのかもしれない。


452 :名無しさん 09/07/01 23:56 ID:ejHoPs-8iM (・∀・)イイ!! (0)
着たい服と似合う服が違うように、やりたい仕事と向いてる仕事は違うよ。
一番はしたいことは仕事として続かないことが多いから、趣味にしといたほうがいい。
そうすると、一番好きな趣味を続けるための安定した収入が欲しくなる。
やりたい趣味のためにだったら、つまんなく思える仕事にもやりがいや愛着が湧いて来るし
やりたい趣味のためにだったら、むかつく同僚や上司にも寛容になれるようになる。
最初はいつでも自分のほうからなんだ。自分が面白いと思えるようになれば、
もっと面白い仕事も回ってくるし、自分が意識して人間関係で泥かぶるようにすれば、
立ててくれたり評価してくれる人もどっかから出てくる。
TOP取る自信があるなら若いうちは色々やるのもいいと思うけど、
今の日本は、10個のバラエティ溢れる職経験してきたって言うより、
10年同じ仕事してましたっていうほうが高く買われる条件だってのは考えておかないとかな。
適職は見つけるもんじゃなくて、自分が合わせることができた!って達成感を味わうもんさ。
まあ、色々諦めた年配者からの助言。


453 :名無しさん 09/07/01 23:59 ID:JT,APA7nXd (・∀・)イイ!! (0)
やりたい仕事どころか、仕事自体見つかるかわからない
生きていけるのか不安だ


454 :名無しさん 09/07/02 00:00 ID:C.tuilRDAR (・∀・)イイ!! (0)
やりたくないけど社会のためにやるのが「仕事」。だからお礼にお金をもらえる。
やりたい事がやれるのは仕事ではなく「趣味」。だから趣味には皆お金を払う。
君は単に仕事を選り好みしてるだけ。嫌なものと割り切れば「仕事」はできる。
ストレスは趣味で発散しようよ! 人生楽しんでね!


455 :名無しさん 09/07/02 00:01 ID:Z42Vq_V_ef (・∀・)イイ!! (0)
最初からやりたい仕事してる奴なんてほとんどいない。
壁にぶち当たって、それを乗り越えた時にいい意味で「終わった!」と思えることだな。


456 :名無しさん 09/07/02 00:02 ID:dtfB2Y5Km- (・∀・)イイ!! (0)
仕事に生きがい見出そうとしてできる人はごく一部
生活の手段と割り切ってしまおう


457 :名無しさん 09/07/02 00:03 ID:SK2g1,z.td (・∀・)イイ!! (0)
ぶっちゃけ「運」だね


458 :名無しさん 09/07/02 00:03 ID:luCeKP92vF (・∀・)イイ!! (0)
お前らの優しさに全俺が泣いた


459 :名無しさん 09/07/02 00:08 ID:XxvpZdNcvj (・∀・)イイ!! (0)
人間関係・・・となると営業は嫌いなのかな?
飛び込みの営業が得意なら呼びたいんだが...


460 :名無しさん 09/07/02 00:09 ID:2A5_BAvz27 (・∀・)イイ!! (0)
なぜ働くんだ?働く目的はなんなんだい?
空って綺麗ナンダゼ、働かなくてもいいんじゃあるまいか・・・


461 :名無しさん 09/07/02 00:09 ID:DeWDwghgwo (・∀・)イイ!! (0)
就職って運だよな最後のところは


462 :名無しさん 09/07/02 00:09 ID:tulAUDFP3S (・∀・)イイ!! (0)
納得するまで探せばいいと思う。
なんであれ仕事を探すことは懸命に生きようとしていることに他ならないのだから、
どんな仕事でも精一杯やってみよう!必ず何かが見つかるから。


463 :名無しさん 09/07/02 00:10 ID:WqeRY6,Q,4 (・∀・)イイ!! (0)
「適職」=「やりたい仕事」には必ずしもならないのを前提条件として

やりたい仕事、適職と思っても、職場環境が悪かったら
その仕事には向かないと思ってしまうのが人であったりする。

逆にそれほどやりたい仕事でなく、適職でもなくても
職場環境がよければ、その仕事はいいと思ってしまうのも人であったりする。

俺が今してる仕事は適職とは思ってないが、やりがいもあるし、
それなりに毎日が充実してるから今の職についている。

色んな仕事を経験したのであれば、

「○○の仕事は(自分には)楽だった」
「△△の仕事は(自分には)苦だった」

と客観的に見直すと、「適職」であったり「やりたい仕事」の可能性もあるかと
基本的に仕事は辛いものだけど、その中での「楽しみ」「やりがい」を
見つける事できる仕事が「適職」だと自分自身で勝手に思ってる。


464 :名無しさん 09/07/02 00:11 ID:7b5y6,gd6N (・∀・)イイ!! (0)
働かなくてもしばらくは食いつないでいけるなら、
じっくり考えてみる時間を自分に与えるのがいいかもしれんよ
あるいは学問やったらどうだろう。やりたいこと・できることが見つけられる気がするんだが


465 :名無しさん 09/07/02 00:14 ID:8UkI4a1enl (・∀・)イイ!! (0)
見つけるという方法論に絞ればやっぱり知り合いだろうな
「こんな仕事あるけどどう」って誘われた会社で早3年
その前は10年(会社倒産)→半年(同業界)→1年(同業界)
今も同業界だけど、分野が違うせいか結構続いてる


466 :名無しさん 09/07/02 00:16 ID:MskoLM7psk (・∀・)イイ!! (0)
多いね。みんな義理堅いね。
たぶん自分の思ってることはかかれてるということで、と思ったけど
かいてみる。
仕事はやりたいことってより合ってるってことを重視したほうが
いいんじゃないかな。やりたいことは趣味でやればいいんじゃないかと。


467 :名無しさん 09/07/02 00:18 ID:mN.-jCsnEl (・∀・)イイ!! (1)
人間関係ならとりあえず挨拶しっかりな
バイト先の新社員なんか自己紹介すら出来ないような連中だからな

頑張って探せよ


468 :名無しさん 09/07/02 00:18 ID:SnG3gQqHbE (・∀・)イイ!! (1)
とりあえずに就いた職で全力を尽くすことを考えた方がいい。
正直、今の世の中、職を選べるほど働き口は無い。
その職の業務を通して、打ち込める/興味が持てるものを探す方法もある。

例えば、俺はあるサポセンで働いている
本来、ソフト開発がやりたかったが、とりあえずで就いたわけだ。
で、そのサポセン業務で楽をするために、自力でツールの作成をした。
いつの間にかこのツールが職場全体広がり、思いのほか好評を得た。
今では業務改善関連のソフトの開発を任されるようになった。
こんな風に、やりたい分野を開拓していくという道だってあるはずだ。


469 :名無しさん 09/07/02 00:19 ID:lvMaaek2Pt (・∀・)イイ!! (0)
趣味と仕事は切り離しました。
以前は車が好きだったんで整備士をやってましたが、お客様の車を弄ってると自分の車を触りたくなくなってしまう。
それで、次は小学校の時のやりたかった事、物作りの仕事に付きました。
今は不況で正直生活が苦しいですが、趣味の車って事で整備士を生かしてバイトもしています。
今まで色々なバイト&仕事をしましたが、実際に今の生活に生かされてる部分も多いので、アンケ主も見つからなければ、見つかるまで色々な仕事をやって見ましょう。
焦らなくても、まだまだこれからですよ。


470 :名無しさん 09/07/02 00:22 ID:jHI3x65VSU (・∀・)イイ!! (0)
「仕事探し」で職安・広告以外だとやっぱりコネクションをもつことかな。
なるべく様々な人々と出会って。方法は、あなたの周囲の環境がわからないから
きちんとアドバイスできないけど・・・

「やりたい仕事」については思考力を上げて、様々な経験・情報を
大量に得ることが重要。思考力を上げることで物事を考える上での視点が増えて
得た経験・情報がより効果的に自分の興味につながるからね。
具体的な方法としては、「数学的思考力が飛躍的に身に付く本!(小学館)」
っていう本を読むのがいいと思う。

「人間関係」については、相手の立場にたって物事を考えて行動することを
心がけるのが重要だね。でも、そればっかりだとストレスがたまって自滅みたいに
なりかねないから「適当」にね。

最後に、上から目線の文章ばかりで申し訳ないけど、自分に自信を持って、
このもがき苦しんだ事が後々の人生でいい思い出になることを願ってるよ!
Good luck!


471 :名無しさん 09/07/02 00:23 ID:1KSpyGa6vo (・∀・)イイ!! (0)
俺はバイトも続かないし、就職もできなくて(しなくて)、
当然ながら家族からも叩かれまくった末に
「昔からぼんやりと『やりたいなぁ』と思っていたけど
『やれるワケないよな』と諦めていた」系の仕事に就くことができた。

自他ともに、俺にはコレしかない、もうコレが天職、って
認めてる(と思う)んだけど、それでも続けていると
「俺、うまくやれてんのかな、いややれてない」
「ていうかやっぱ向いてない…」
「そもそも俺、この仕事、ほんとに好きなのかな…」
なんて自分探し的なループ思考にぐるぐると支配されたりする。
でもそんなもんなのかなぁと…。

「どう考えても、お前にはそれが適職だろw」
って明らかにピタっとくる仕事でも、本人が働きながら
「あー俺今ピタっとハマってる、ハマってるよーwww」
って毎日実感してニコニコ仕事してる例って、むしろ少ないんじゃないかなぁ。

時間が年単位で経過してから、振り返ってみてわかることなのかも知れんね…
少なくとも俺はそう思ってやってるわ…

結局はまー…うーん、現状の自分でピッタリくる仕事が見つからなければ、
自分を変えるしかないのかなぁ。
自分の鍵で開く扉が無いなら、自分の鍵の形を変えるしかないというか。

わかんねーな


472 :名無しさん 09/07/02 00:26 ID:Qjd7ji-3Dl (・∀・)イイ!! (0)
食うための手段と割り切って、とりあえず働く。
どんな仕事でも向き不向きはあるから、駄目だったら次を探せばいいじゃん。


473 :名無しさん 09/07/02 00:28 ID:kVW6xGTBwh (・∀・)イイ!! (0)
ありきたりだけど、自分が何に向いてるかだよな
技術面だけじゃなくて、他人と比べてこういう仕事ならやってて苦じゃない、っていうのがあるはず


474 :名無しさん 09/07/02 00:30 ID:rYOC97M9GD (・∀・)イイ!! (0)
苦手意識を持ってた職種に就いてみたら、意外と楽しかったことがあって一番長く続いた仕事になったことがあるよ。
そういう職種にもチャレンジしてみたら案外天職だったりするかも。
とりあえず、通勤が便利で満足出来る給料で職場の雰囲気がいいところを探すといいんじゃね?と思う。


475 :名無しさん 09/07/02 00:30 ID:9gEaO047J, (・∀・)イイ!! (0)
面白そうって感じた仕事にまず就いてみて、しっくりこないなら
職場の人に何か良い仕事が無いか聞いてみるとかどうかね


476 :名無しさん 09/07/02 00:36 ID:cGpJzWzvkT (・∀・)イイ!! (0)
1)なんでもいいから仕事は仕事、と割り切る
2)まずは仕事についておいて、
はいってからやりがい、楽しみを見つける。

2)の場合
仕事はもらう物、とおもっていると
なかなかやりたいこととはマッチしないと思うので
自分で仕事をつくってやるぞ、の勢いでやるといいかもしれません


477 :名無しさん 09/07/02 00:38 ID:IGN2hlIq61 (・∀・)イイ!! (0)
「やりたい仕事が分からない」って人にどうこう言える事はないな
徹底的に探せばいいじゃない
金銭的に余裕がないなら夢見てないで働け、って事だ


実はやりたい事はあるのに子供の時に親とかに止められたりして
抑圧されたりしてるんじゃないのか?
例えば漫画家とかスポーツ選手とか
そう言う人間はあんがい沢山いるぞ


478 :名無しさん 09/07/02 00:39 ID:qWW5_tbmqj (・∀・)イイ!! (0)
刺身にタンポポを乗せる仕事があるように

目の前を通過する人や車を数えるだけの仕事があるぞ、マジで


479 :名無しさん 09/07/02 00:47 ID:Bcn-mCkhjS (・∀・)イイ!! (0)
当たり前のことですが、『仕事』は結局、『仕え事』なので、『自分がやりたいこと』というよりは、
『どんなことで人の役に立ちたいか』、または、『何をして人から感謝されたいか』を考えたほうが現実的だと思います。
自分のためにやりたいことは、他の人も言っていますが、趣味にするべきだと思います。
世の中には、仕事の数だけ人の役に立っているカタチがあり、ヤミ市場でもそれは同じだと思います。
あと、ちょっと話が逸れますが、自分が疑問に思ったことや悩んだことに取り組めば、仕事に限らず充実します。
アンケ主さんは、適職探しで悩んでいるようですし、他にもそういう人は多いと思いますので、そんな人の相談に乗る
民間の職業相談所なんかどうでしょう?きっと、親身になって相談に乗ってくれると思いますし、経験は人に伝えることで
価値が出ると思いますし、困っている人から感謝されることも多いと思います。
取り留めのない内容になってしまいましたが、今の苦労はきっと将来役に立ちますので、がんばってください!


480 :名無しさん 09/07/02 02:00 ID:B6rAam5qKv (・∀・)イイ!! (0)
まず自分の「やりたい事」が何か考えてみようよ。
それが仕事になることならいいけどそうじゃないことが多いし、
やりたい事をするためにはやっぱり金がかかるわけだから何か仕事しなきゃいけない。
少しでも興味のある事がある仕事ならまずはそこで働いてみて、
興味が何も湧かないとしても例えば職場が通いやすいとか自分に都合のいい時間帯の勤務だなとか
そんなところに食いついて働くのもいいんじゃないかと思う。
そうすると仕事の中にやりたい事が見つかるかもしれないし、
なにか別にやりたい事がみつかればそれに近づくためにまずは割り切って働いていればいいし。
適職がかならずしも自分にとって好きじゃない仕事ということもありえるしね。

人間関係は、まずは誰に対してでも自分から明るく挨拶するところからはじめると良い方向に向くと思います。


481 :名無しさん 09/07/02 03:06 ID:zLwCwFL1Pw (・∀・)イイ!! (0)
似た環境にいたので、書き込みします。
私は退職で力を使い果たして、しばらく意欲がわきませんでした。
頭で考えても答えが出ないことばかり。

結局、行動に出ないとどうしようもないとわかったので、
仕事は稼ぐ手段と割り切り、ノルマ(2日に1通履歴書を出すなど)を決めて
就職活動をしました。
書類を書いたり、面接を受けたりしている間に考えもまとまってきた記憶があります。

何もしないと時間ばかり過ぎて、かえって焦ったり、現実逃避していました。


482 :名無しさん 09/07/02 10:16 ID:MOpwlxbxQn (・∀・)イイ!! (0)
アンケ終わったのか。
レス山盛りで受け止めるの大変だと思うが主の声聞きたいな
あと以前あった「絵の勉強がしたい」っていうアンケも参考になるかもかも


483 :名無しさん 09/07/02 10:40 ID:vC_jduyk.R (・∀・)イイ!! (2)
昨日ハローワークから帰ってきて
今日面接と書き込んだ者だが
受かったぞ
俺は彼女と同棲中でやりたい仕事を選んでる余裕は無いから
兎に角生活の安定を選んだ
アンケ主もいずれかはこうなるだろう
今苦労しなければ後が余計にしんどい思いするぞ
兎に角悩むなら手に職つけてやったほうが勝ち組かもしれんな
無職なら就職活動して行動を起こしてから悩めばいい
頑張れよ


484 :削除人あぼーん 09/07/02 14:03 ID:削除人あぼーん
削除人あぼーん


485 :石景山 由美子@「ログインなしでも書込許可」をオフにしようの会 09/07/02 14:24 ID:py7Yvd2cEM (・∀・)イイ!! (0)
>>484
うっせえ、支那人!


486 :名無しさん 09/07/03 10:08 ID:MHviPefoqn (・∀・)イイ!! (-1)
共産主義者の陰謀に誰がつきやってやるかっつーの
俺は一生働かない


487 :削除人あぼーん 09/07/03 11:34 ID:削除人あぼーん
削除人あぼーん


488 :石景山 由美子@「ログインなしでも書込許可」をオフにしようの会 09/07/03 12:12 ID:K_s5cztHEa (・∀・)イイ!! (0)
>>487
うっせえ、支那人!


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/4/1246424707/