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2010年1月23日 20時53分終了#43588 [ネタ] ソーラーカー

ID:.Tqu6ciIHc (・∀・)イイ!! (7)

太陽電池をエネルギー源とするソーラーカーは、後どのぐらいしたら我々庶民が普通に使えるようになると思いますか?

1知らん31(6.2%)
2永久に無理73(14.6%)
350年以上46(9.2%)
450年以内51(10.2%)
540年以内15(3%)
630年以内65(13%)
720年以内88(17.6%)
810年以内82(16.4%)
95年以内15(3%)
10モリタポカー23(4.6%)
11任意12(2.4%)
無視0

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合計回答数: 501人 / 501個

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2 :名無しさん 10/01/23 20:35 ID:thxF8a5so1 (・∀・)イイ!! (3)
俺が免許を取るのが先か、普及が先か…(´・ω・`)


3 :名無しさん 10/01/23 20:38 ID:jEdxr.,j4s (・∀・)イイ!! (1)
ソーラーパワーと電気のハイブリット車みたいなのは出来ると思うけど
ソーラーパワーのみで走る車は、まだまだ難しいと思う

技術的な事じゃなくて、政治的な意味で


4 :名無しさん 10/01/23 20:39 ID:hHoLCQQAMd (・∀・)イイ!! (1)
太陽光発電部も車に内臓するというスタンドアロンのソーラーカーには意義を感じない。
太陽光発電所(軌道上も含む)や風力・水力・地熱等から核融合まで含めて地域インフラで発電した電気で動けばいいじゃないか。


5 :名無しさん 10/01/23 20:39 ID:MgS5fFDaQt (・∀・)イイ!! (0)
各々の車で発電するより、宇宙で発電して伝送した方が、効率的で
可能性大だと思う。
未来少年コナンのように。

問題は、既存エネルギーの権利を持った奴らが邪魔すると思われる事。


6 :名無しさん 10/01/23 20:40 ID:MGO.LoS3by (・∀・)イイ!! (2)
太陽電池で得た電力を光に換えて、その光で太陽電池を照らせば永久機関じゃね?
うはwww俺天才wwwwwwwww

とか血迷った事を考えたことがある。


7 :名無しさん 10/01/23 20:42 ID:QPB9GmPBM0 (・∀・)イイ!! (3)
理論の限界まで発電効率が良くなっても、
自動車くらいの表面積じゃパワーが全く足りないのでは
蓄電池を用意して何日も充電して、短距離を走るくらいは出来るだろうけれど


8 :名無しさん 10/01/23 20:45 ID:Kz4tl8z4EF (・∀・)イイ!! (-12)
1モリクソアンケはこの世から追放


9 :名無しさん 10/01/23 20:47 ID:J1vPUKXTgK (・∀・)イイ!! (2)
ソーラー税とか取られるようになれば可能
結局利権がらみだと思う
石油とか採取じゃなく生産してそうだしな


10 :名無しさん 10/01/23 20:48 ID:ibVUkGbvjc (・∀・)イイ!! (3)
ガソリン1リットル燃焼して1.5ギガジュール。
自動車の占める面積 2メートル×3メートル、平均日射 0.73ギガジュール/平米・日
なので、4.4ギガジュール/日=2.93リットル勘定。
理論値いっぱいで換算していてこれだから、とても実用的ではないわな・


11 :名無しさん 10/01/23 20:49 ID:9CB7yTlHXp (・∀・)イイ!! (0)
大量の電気をためる技術が発達しないかぎり
ソーラーカーの普及はありえないと思う

余談だが
なんで夜中もずっと発電してるかというと、
電気をためることができないから発電を止めれない


12 :名無しさん 10/01/23 20:50 ID:Eng8tdRvqO (・∀・)イイ!! (1)
高効率低価格の太陽電池が出るのは最低でも2〜30年は無理としか思えないなぁ。
化石燃料が無くなれば強制的に移行しその後の量産効果で価格は下がるだろうけど。
結構厳しそう。


13 :名無しさん 10/01/23 20:52 ID:vPO6R,o0Zs (・∀・)イイ!! (1)
自分が生きているうちに、是非乗ってみたいです。
ただ、ソーラーパワーだけで動かそうとするなら、
技術的な課題がまだまだありそうな気がします。


14 :名無しさん 10/01/23 20:54 ID:k159Cxc9mB (・∀・)イイ!! (4)
太陽の出力上がらないと無理じゃね?


15 :名無しさん 10/01/23 21:19 ID:PY8Wi-UoH0 (・∀・)イイ!! (1)
>>10
ガソリンエンジンの熱→運動エネルギー変換効率は20%程度じゃなかったっけ?
それ考えても車の屋根やボンネット程度の面積で発電してそのまま走るのは無理だろうけど、
高効率の太陽電池と蓄電器が量産化出来れば家の屋根を使って発電した電力で車を走らせる
ぐらいなら実現出来そうに思う。


16 :名無しさん 10/01/23 21:19 ID:ibVUkGbvjc (・∀・)イイ!! (4)
>>14
ちょ、温暖化www


17 :名無しさん 10/01/23 21:37 ID:ibVUkGbvjc (・∀・)イイ!! (1)
>>15
現在の太陽電池で、最も良い条件での発電効率が17%弱。
仮に、全員平屋に住んで、発電効率が2倍にできて且つロスが無かったとしても、家庭で使う電力に
とうていかなわない。
家の屋根で発電できる電力は家庭で使い切った方が合理的だから、やはり、車は走らないわな。


18 :名無しさん 10/01/24 01:50 ID:.x_ZwSfQ_U (・∀・)イイ!! (0)
確か1m^2辺りの太陽光エネルギーって平均1.4kWくらいだったと思う
こんなんで走れるか疑問


19 :名無しさん 10/01/24 01:51 ID:.x_ZwSfQ_U (・∀・)イイ!! (0)
蓄電と回生ブレーキ併用すれば多少パワーは上がるかなあ('A`)


20 :名無しさん 10/01/24 03:01 ID:_az,w445Do (・∀・)イイ!! (0)
日本人は他国と比べて、あまりクリーンエネルギーに興味がないそうだけど
こういう理由なんだなあ


21 :名無しさん 10/01/24 05:12 ID:b_P52gcjdh (・∀・)イイ!! (0)
石油=生物由来説が正しいのなら、化石燃料資源はいわば太古に
生物が貯金してきた太陽エネルギーっていえるんかね。
今は過去の太陽エネルギーまで使ってる赤字状態か。
早いうち、今地球に降り注いでくる分だけで黒字経営できるようになればいいね


22 :名無しさん 10/01/24 05:52 ID:GuQF1,j722 (・∀・)イイ!! (0)
車自体が太陽電池積んでて
走行分を全部充電できるようなものは不可能っぽい。
家の屋根を全部太陽電池にしても、家庭の消費電力全部をまかなうのは難しいのでは?


23 :名無しさん 10/01/24 05:56 ID:1vxnz2vZoh (・∀・)イイ!! (0)
太陽光発電なら自動車より動く歩道を整備した方が効率が良いんじゃないか?


24 :名無しさん 10/01/24 14:00 ID:aqC.9jfeCF (・∀・)イイ!! (-1)
この選択肢の場合、「5年以内」も「10年以内」も、あれもこれも、
「50年以内」に含まれるんじゃないかな?


25 :名無しさん 10/01/24 18:17 ID:5heeiEIIGQ (・∀・)イイ!! (0)
歩く歩道ならあるよ


26 :名無しさん 10/02/01 22:06 ID:yvAoTobEOy (・∀・)イイ!! (-1)
太陽電池が寿命までに発電するエネルギー<太陽電池を作るのに必要なエネルギー
なんだよね、配線が困難な場所とかメリットがないと普及させる意味がない。


27 :名無しさん 10/02/02 01:13 ID:1kRK4ZLsiq (・∀・)イイ!! (-1)
>>26
僻地だからソーラー発電なんて聞いたことないな
不安定で僅かな電力しか供給できないから、送電線のない僻地で小規模な観測機器の電源くらいにしか利用されない現実を捩曲げてるね

製造や稼動に投入されるエネルギー以上の発電方法しか認めないとなるというのも、現実離れした空論
そんな基準を満たせるのは水力発電の極限られたケースだけだね
揚水ダムは条件から外れるし、なぜエネルギーの収支を持ち出すのか理解できない
選択肢が全くない条件で、なにも選べない、なんの行動も起こさないことが、問題の解決になる?

現代の主要な発電方法が、限りある資源を消費して行われているため、近い将来に発電出来なくなります
資源を巡って政治・経済の争いは行われていますし、その資源が貴重に成る程、戦争のリスクも大きくなるでしょう
太陽光、風力、波などの自然エネルギーから発電することは、経済的にも、政治的にも、科学的にも、メリットが大きいと思います


28 :名無しさん 10/02/03 04:26 ID:hd22LQXoOD (・∀・)イイ!! (1)
>27支離滅裂で言いたいことがわからない


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