クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2011年1月6日 16時5分終了#54056 [] ハンバーガーショック

ID:G9j_lgN5Cb (・∀・)イイ!! (17)

・客はハンバーガー(300円)とポテト(200円)とコーラ(200円)を注文した
・店員は700円(300円+200円+200円)を請求し、客は会計を済ませレシートを受け取った
・客は店内で食事を終えた後、ハンバーガーセット(ハンバーガー+ポテト+コーラ)
 として注文すると、600円の支払いで済む事に気付いた(内容は単品のものと同じ)

客がレシートを提示して差額(700円-600円=100円)の返還を求めた場合、
店側は請求に応じなければならないと思いますか?

1モスタポ31(6.2%)
2差額の返還に応じなくてよい275(55%)
3差額の返還に応じなければならない132(26.4%)
4わからない・その他62(12.4%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 500人 / 500個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

9 :名無しさん 11/01/06 15:47 ID:dSimk3mICZ (・∀・)イイ!! (4)
嘉門達夫の声と節回しで読んでしまった。


10 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:q.Hk7edYdp (・∀・)イイ!! (3)
それ以前にセットのほうが安くなる旨の案内はするべき
このようなトラブル防止の意味も含め


11 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:MBhR0LLlU9 (・∀・)イイ!! (3)
レジ自体に自動的に安い価格になるような
設定がされてそう


12 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:rxbHQSTqqp (・∀・)イイ!! (0)
店側が悪いに決まってんだろ

そもそも、セットというのは「まとめて買うと安くなりますよ」的なヤツなんだから


13 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:BjMKLH4V0j (・∀・)イイ!! (2)
そういう場合は注文の時点で店側からセットのほうが安いって言ってくるんじゃないの?


14 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:INT,_HCITO (・∀・)イイ!! (2)
マックだとレジが自動で計算して安いセットにしてくれる。
店員が新人でもお客は損しないシステム。


15 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:Cj3Nl2SPYo (・∀・)イイ!! (1)
セットだからしかたない


16 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:sCreb0hjnr (・∀・)イイ!! (1)
マクドナルドのレシートには
レジが自動的にお得なセットにしてくれるって書いてあった気がする


17 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:oFn07WK2rS (・∀・)イイ!! (4)
実際にそういうクレーム来たらめんどくさいから100円返して帰ってもらうな


18 :名無しさん 11/01/06 15:48 ID:K,pGR_TJUM (・∀・)イイ!! (1)
血液型別〜


19 :名無しさん 11/01/06 15:49 ID:lApnHqc.2d (・∀・)イイ!! (3)
法的には差額を返さなくても問題無いけど、実質的にはバックレ不可能だな


20 :名無しさん 11/01/06 15:49 ID:DMDMpJ,26D (・∀・)イイ!! (2)
法的なことはわからんけど、請求したら返金してくれるような気がする。


21 :名無しさん 11/01/06 15:49 ID:PAlEL1aPM9 (・∀・)イイ!! (1)
今のレジってこう言うの自動で計算するんじゃないの?


22 :名無しさん 11/01/06 15:49 ID:RHUw_JQ9QS (・∀・)イイ!! (4)
基本セットを勧めるか、勝手にセットにしておく
前にバイトでこういうときがあったときには、返金するよう指導があった


23 :名無しさん 11/01/06 15:49 ID:MTtCdNbZhH (・∀・)イイ!! (2)
嘉門達夫の歌かと思った


24 :名無しさん 11/01/06 15:49 ID:T9Tz7i_ckj (・∀・)イイ!! (2)
ポテトとコーラで400円
高っ!


25 :名無しさん 11/01/06 15:49 ID:,-GyUiC3Gc (・∀・)イイ!! (3)
セットはセットという商品であって、それを買ってない、
つまり売買契約していないのであれば、店側が応じる必要はない。

ええ、昔バリューセットにプレミアムコーヒーが対象外だった時、
うっかり頼んで800円近く払ってしまったよ。


26 :名無しさん 11/01/06 15:49 ID:RF.ioePIPE (・∀・)イイ!! (8)
店員が「セットのほうが安くなりますよ」といくら言っても理解できず
「だまされないぞ」って顔で無理やり単品で買ってるおっさんを見たことある


27 :名無しさん 11/01/06 15:50 ID:p4QmtBG7hW (・∀・)イイ!! (1)
返還に応じてもいいと思う。
ただ、義務とか絶対そうするべき、とは思わない。
同じものが買い方次第で変わると不公平だと思うから。


28 :名無しさん 11/01/06 15:50 ID:MTtCdNbZhH (・∀・)イイ!! (1)
返還の義務はないけど求めたら応じてくれそう


29 :名無しさん 11/01/06 15:51 ID:3Y2qFf0quJ (・∀・)イイ!! (2)
店側が差額の返還に応じる義務はないが
応じた方が両者にとっていい結果になると思う。


30 :名無しさん 11/01/06 15:51 ID:fC3ilYhqLv (・∀・)イイ!! (2)
間違い無く指摘をされる
ここ日本だから


31 :名無しさん 11/01/06 15:51 ID:QSZZJaA_N, (・∀・)イイ!! (2)
普通は先にこちらのセットの方がお得だと教えてくれる。
ただこのようなケースにもしなった場合、応じる義務はないけど
お店の信頼と今後のために返還すべき。


32 :名無しさん 11/01/06 15:53 ID:2.HQC.fLhV (・∀・)イイ!! (2)
応じる必要はないけど、応じてあげると好感度が上がる。
でも注文した時に指摘してくれるともっと嬉しい。
日本なら普通は指摘されるけど。


33 :名無しさん 11/01/06 15:54 ID:ILDJb9Rc-8 (・∀・)イイ!! (0)
法的には返還に応じなくていいと書いている人いるけど、
本当なのか、なんとなく疑問。消費者救済の道はどこかにないのかな?


34 :名無しさん 11/01/06 15:54 ID:45DAvp4X2Z (・∀・)イイ!! (0)
この状況ならば差額返還は不要だと思うが
そもそも注文の時点で店員がセットにすると安くなることを
言う方がいいと思う。


35 :名無しさん 11/01/06 15:54 ID:NOvuLX4-RY (・∀・)イイ!! (3)
ファストフードに限らず最近のPOSレジは優秀で
セット割引をあとから追加しても割引した値段になるし
スーパーで同じ商品複数買って
バラバラにあとから追加しても数をまとめてくれる


36 :名無しさん 11/01/06 15:55 ID:jP7hmAyYUY (・∀・)イイ!! (1)
だよねぇ揉めても店(店長)にとっても会社的にも良いことがない。
バイト教育がおかしいのだから。

なのに返金に応じなかったのだから、そのレシートのコピーを本部に送りつけてクレームするべき。(メールに画像添付でも可)

本部がまともなら商品券とか送り返してくるよ


37 :名無しさん 11/01/06 15:55 ID:JGB.5jJ,T5 (・∀・)イイ!! (3)
ロッテリアも「セットの方が〜」って勧めてくれるらしい。
「モスタポ」ってことはモスであった話?


38 :名無しさん 11/01/06 15:55 ID:0k8W11Sv44 (・∀・)イイ!! (2)
セットはあくまでセットと言う商品なので
返さなくて良いとは思う
が、注文してくれた時に教えるよね


39 :名無しさん 11/01/06 15:55 ID:WsH,T68DjF (・∀・)イイ!! (3)
スーパーとかでは1個120円の物を3個買うと300円とかの場合、レジ打ちで勝手に割り引かれるはずだけど
ファストフードはそういうの無いの?


40 :名無しさん 11/01/06 15:56 ID:2XBv6Lw8sJ (・∀・)イイ!! (2)
それならセットありますけどって言われるよなあ


41 :名無しさん 11/01/06 15:57 ID:Ak0Lo1CbDv (・∀・)イイ!! (1)
破壊の破にドラゴンの龍と書いてバリューセットや〜!


42 :名無しさん 11/01/06 15:58 ID:bOnWUgWUXM (・∀・)イイ!! (4)
「応じなければならない」ならNoだけど
「応じるべき」ならYesなんだよね


43 :名無しさん 11/01/06 15:59 ID:KOiafPN.Cc (・∀・)イイ!! (7)
「さっきのオヤジ見た? たかが100円に必死になってwww」
と裏で言われそうで俺なら気付いても言えない


44 :名無しさん 11/01/06 15:59 ID:lApnHqc.2d (・∀・)イイ!! (0)
レジが自動化されていると言っても、単品で買った時にセットが存在しない場合はダメだな
発売半月後にセットが出たポケモンカレンダーの例がある


45 :名無しさん 11/01/06 15:59 ID:jy45oIKcJU (・∀・)イイ!! (3)
応じる  → 次も客来る
応じない → 次から客来ない


46 :名無しさん 11/01/06 16:00 ID:iFolzVGgU7 (・∀・)イイ!! (4)
昔は390円くらいのセットメニューがあったのに
ずいぶん高くなったよね


47 :名無しさん 11/01/06 16:01 ID:EQeya_i60W (・∀・)イイ!! (12)
言いたいことは全て書かれてたから全部へぇ押しときます


48 :名無しさん 11/01/06 16:01 ID:gZ41BAquLx (・∀・)イイ!! (1)
応じてくれると嬉しい
でもそれを言うだけの勇気は俺には無い


49 :名無しさん 11/01/06 16:02 ID:aZ9Nb0jfof (・∀・)イイ!! (1)
実際、悪い噂は良い噂の10倍広まるらしいからな
100円返したほうが店に取ってメリットが多い
というか、100円返さないデメリットがでかいと言うべきか


50 :名無しさん 11/01/06 16:03 ID:yeTTcsofCV (・∀・)イイ!! (1)
店員さんが教えてくれるよね


51 :名無しさん 11/01/06 16:04 ID:4cBQoXw_97 (・∀・)イイ!! (0)
散々既出だが
普通はセットの方が安くなることを店員が勧めるはず
それを言わない店なら店員の教育が悪いってことだから勉強代として差額を払うべき


52 :名無しさん 11/01/06 16:07 ID:-IktCJxoVj (・∀・)イイ!! (0)
へぇー勝手に安い方にしてくれるのか
マックとかほとんど行かないから知らんかったわw


53 :名無しさん 11/01/06 16:08 ID:8Ko_wsFW8u (・∀・)イイ!! (3)
返さなくていいとは思うけど、返した上で丁寧に謝れば客の心象が良くなる。
一人くらいって適当な対応せず丁寧に対応すれば、
味が劇的にまずくないかぎり口コミで評判上がって客が寄ってくる。
損して得取れってやつだ。


54 :名無しさん 11/01/06 18:01 ID:19IcDVMcxU (・∀・)イイ!! (1)
>>47
へぇ!押しましたね、へぇ!押しましたね
へぇ!押し、へぇ!押し、へぇ〜〜押しましたね
あなた〜〜〜♪


55 :名無しさん 11/01/06 19:54 ID:F18o5GW6Il (・∀・)イイ!! (3)
>>37
モスのレジも、他チェーンと同様に、
単品で入力してもセットに該当すれば自動的にセット価格が適用されるようになってるよ。
店員が新人でセットを把握していなくても、各単品の入力が正しければ問題なし。


56 :名無しさん 11/01/06 21:11 ID:LK6uc7lKCm (・∀・)イイ!! (2)
マックはセットが安くなる場合は自動的にセット価格になるし、
例えばビッグマックセット+ハンバーガー単品と注文したとしても、
ハンバーガーセット+ビッグマック単品が安いと判断されれば
自動的に修正される。

今は直っているかもしれないが、ケンタッキーではそれが通用せず、
単品価格の合計で計算された割増価格にされた事が何度もあり、
店員に言って修正してもらった事があるので、ケンタッキーの時だけは
レシートももらったら即座にドリンクやサイドメニューがセット価格になっているか
確認するようにしている。


57 :名無しさん 11/01/06 23:18 ID:aL,tEy0u2j (・∀・)イイ!! (0)
マクドナルドではありえない話だが、ロッテリアはどうかな?
利用したことがあまりないので分からないが。。。。。


58 :名無しさん 11/01/06 23:20 ID:aL,tEy0u2j (・∀・)イイ!! (1)
返金は必要ないと思います。セットで頼めば店員のレジ打ちの手間も省けたはずですから。


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/8/1294296277/