クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2016年6月6日 8時46分終了#98048 [娯楽] 石垣島の旅(2)

ID:uf,mjWvs3n (・∀・)イイ!! (3)

「石垣島の旅」#98046で「行ったことある石垣島に住んでいる、住んでいた」と答えた方への質問でした。

旅慣れていない50代後半の女性です。

急用があって、明日一泊二日で石垣島へ一人で行くことになりました。用事は2,3時間。それ意外の時間はすべてフリータイムなので、無理のない程度に島内を観光したいです。

移動はバスやタクシーを利用します。

今のところ行きたいのは:

・宮良川
・川平湾
・ネイ・ミュージアム
・タイマッサージ

石垣島でのバスやタクシーでの移動に関してアドバイスをいただけますでしょうか?

追記

アンケートの終了時間の設定を間違えて予想より早く終了してしまいました。

石垣島でのバスやタクシー移動についてコメント欄にアドバイスを書いていただけたらありがたいです。少ないですが、モリを差し上げます。

1はい5(71.4%)
2いいえ0
3モリタポ1(14.3%)
4その他1(14.3%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 7人 / 7個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/98048

2 :名無しさん 16/06/06 09:07 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (2)
もし運転免許があるなら、ペーパーだとしてもレンタカーの利用を強くお勧めしたい。交通量が少ないのでペーパーでもたぶん大丈夫。
どうしてもタクシーを使うなら、離島に限らず田舎ならどこでもそうだが、「流しのを拾う」のではなく、「電話して呼ぶ」物。都会人の中にはこれがわかってない人がたまにいるんだよな。
バスも、空港から市街地のバスターミナル(その中間に宮良川)、市街地のターミナルから川平までの2系統は主要路線なのでそれなりの本数はあるが、途中で「あ、降りてみたい」とか衝動的に行動する店舗も自動販売機もない炎天下で何十分も待つことになったりすることになるかれしれない(その点でもレンタカーをお勧めする)。


3 :名無しさん 16/06/06 16:12 ID:b5_L2t,93R (・∀・)イイ!! (1)
・早く終了したのは時間設定ではなく人数設定が7人だったため
・元アンケが100人では少なすぎで500人ぐらいは必要だろう
・ここで聞くよりヤフーなどで聞いた方がまだいいと思われる


4 :2 16/06/06 16:15 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
今朝、寝ぼけた頭で書いたコメにモリギフありがとうございます。ちょっと追加。
ネイ・ミュージアムというのを知らなかったので後から調べてみましたが、唐人墓や豊崎観音堂のそばみたいですね。だとすると市街地〜川平のバス通りから1kmくらい何もない道(炎天下)を歩くことになるでしょうから、(レンタカーでないなら)タクシーがいいかも。

私自身はミクロネシア・メラネシアの離島滞在経験があるので沖縄の日差しくらいたいしたことなく感じるのですが、もし沖縄が初めてだとしたら、日差しを甘く見ることだけは注意た方がいいです。地元の人も真っ昼間は日焼け止め+長袖シャツ+日傘で歩いてるくらいですから。「道のこっち側の方が少しは木陰が多い」程度でもそっちを選んで通ることで結構変わってきます。
あとは、目的地を全部回ろうと無理したりはせず、「今回はだいたいの感じをつかめればいい、あそこはまた次回にしよう」と考えられるくらいの「心の余裕」が、「時間の余裕」のない旅には大切です(ここで木村中将の言葉とか出すのは脱線にもほどがあるので自粛)。

最後になりましたが、気をつけて楽しんで行ってらっしゃってください。個人的に沖縄の離島の中では石垣島が一番好きなので、あなたにも好きになってくれるとうれしいです。


5 :2 16/06/06 22:06 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
ついでだから、アドバイスを離れて、思い出した石垣島に関係した雑多な小ネタをいくつか書いてみようかな。


6 :2 16/06/06 22:06 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
沖縄そばは、本島のはもちろん宮古そばも大東そばも(現地へ行って)食べてきたけど、個人的に一番すきなのが八重山そば。なかでも、石垣市街中心の八重山郵便局裏にある「ゆうくぬみ」のが一番おいしいと思う。おばぁが一人で切り盛りしてるこじんまりした店の雰囲気も合せてだけど。


7 :2 16/06/06 22:07 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
藤内一周できるくらの時間があるならお勧めしたいのが北部の丘の上にある玉取崎展望台。花が咲き乱れる中の小径を進んで展望が開けると、東に太平洋、西に東シナ海が一望できる……これくらいはどこの緩行ガイドにも載ってるね、でもかなり好き。


8 :2 16/06/06 22:08 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
その玉取崎のそばにある山、「野底マーベー」は、名前だけでも「なんとなく気になる」存在だけど、他の山がほとんどないところに一つだけぴょこんと飛び出した三角の山で近くの道を走ってても視界の隅に入ると「なんか気になって」しかたない。いつか登ってみようと思ってる。ちなみに沖縄県の最高峰は本島ではなく石垣島にある於茂登岳。こちらも登ってみたい。


9 :2 16/06/06 22:09 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
石垣港離島桟橋から西表島や竹富島他へは高速船がでているが、この船がかなり速く最高40ノット。で、太平洋戦争時の駆逐艦「島風」が「速い速い」というものの具体的イメージがわかなかったんだけど、40ノットならあの八重山の高速船と同じなわけで、確かに全長130m排水量3300tの駆逐艦があんなモーターボートみたいなスピードで走ったなら、「私には誰も追いつけないよ!」と言うのもわかるな、と納得した。


10 :2 16/06/06 22:09 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
市街地から海沿いを東に向かうとサザンゲートブリッジがあり、夕景がきれいだがそれはおいといて橋をわたった先の埋め立て地は今のところ特に何もないけど、この空き地が、弾道ミサイル防衛の破壊措置命令がでた時に空自の地対空ミサイル部隊が展開するのに使われている。


11 :2 16/06/06 22:10 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
で、そのサザンゲートブリッジの付け根(島側)にあるのが美崎御嶽。沖縄の御嶽(聖地・パワースポット)の中で最高最大で個人的にも一番好きなのは本島の斎場御だけど、石垣島の御嶽の中では一番「何か」を感じた気がしたのがこの美崎御嶽。


12 :2 16/06/06 22:11 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
市街地から北へ数キロのところに石垣島鍾乳洞がある。最初に行った時は龍宮城鍾乳洞という名前だったんだけど、改名したらしい。沖縄にある鍾乳洞の中では、本島の玉泉洞よりこっちの方が好き。比較的こじんまりした中に多様な鍾乳石がコンパクトにまとまってるのと、「観光客から少しでも金を取ろう」というガツガツした雰囲気が少ないので(やる気がない、ともいう)。


13 :2 16/06/06 22:15 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (0)
以上、細かく分けて連投したのは、コソアンのバグ(参考97819でまとめては書けなかったので、どこがひっかかってるのか調べたかったからです。失礼しました。


14 :2 16/06/06 23:52 ID:lJVoFnKQPS (・∀・)イイ!! (1)
(さっき書いたけどバグで書けなかったのを再挑戦)
空港の方から市街地へ向かって走っていくと、宮良川を渡り、白保の集落も抜け、もうすぐ市街地に入るかなというあたりで道端に古びた案内板があるのを見つけて「なんだろう」と車を止める。道より山側に、木々の間に崩れた古い石積みが散在している場所がある。案内板の「ふるすと原遺跡」という名だけみた印象で古代の物かと思ったが、15世紀に首里の琉球王国政府に反旗を翻したオヤケアカハチの居城跡といわれているらしい。首里の王国中央政府から見れば反逆者だが、八重山の側から見ればある種の英雄(そういうのって昔も今もあるよね)。
ま、この辺の歴史に興味がなければわざわざ行くほどの場所でもない。


15 :名無しさん 16/06/07 15:56 ID:exM.XhnDpx (・∀・)イイ!! (2)
>>2>>4-14
複垢
逃げる複垢
94318/7


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/19/1465169586/