クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
1月8日 2時34分終了#121560 [ネタ] 平安時代の女が現代にタイムスリップ

ID:H9Ev2JlTsi (・∀・)イイ!! (1)

突然あなたの部屋が光につつまれました。
光が治まると、そこには十二単衣の若い女性がいるじゃありませんか。
どうやら彼女は平安時代からタイムスリップしてきたようですが、なぜか現代日本語が話せます。話を聞いてみると彼女はまひろという名前で、悪い陰陽師の術で未来へ飛ばされたそうです。
陰陽師の話では現代でまひろがある事をしないと平安時代へ帰れないとのこと。
まひろがこのまま平安時代へ帰らないと歴史が変わってしまいます。
あなたはまひろを過去へ帰すために協力しますか?


※このアンケートはフィクションです。

1ちょっと! 何言っているのか分からない!31(15.5%)
2協力する96(48%)
3協力しない18(9%)
4「源氏物語」なんて無くてもええやん9(4.5%)
6モリタポ37(18.5%)
5任意9(4.5%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 200人 / 200個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 24/01/07 21:21 ID:VI4lHijOqV (・∀・)イイ!! (1)
(a)
この設問の状況だけでは、
「まひろがこのまま平安時代へ帰らないと歴史が変わってしまいます」
という説明自体が誤っている可能性がある。
彼女が平安時代から失われた後、戻らないままで歴史が進み、
それが現在の世界を形作っていることは充分考えられる。

(b)
歴史が変わってしまうという説明が事実であったとしても、
彼女のいた世界線(タイムライン)と、現在の世界線とが異なっており、
現在の世界線には何の影響もないということも考えられる。

(c)
彼女のいた世界線と現在の世界線とが同一であり、
彼女を平安時代へ帰さないと、この世界線の歴史が変わってしまうとしても、
設問の「あなた」という一個人の視点から見れば、別段差し支えはない。
「あなた」に何らかの特殊能力があるという説明はないので、
もしも、この世界線の歴史が変わってしまったとしても、
他の大多数の一般人と同様に、「あなた」も、その変化を認識することはできない。
認識されない変化は、発生していないのと同じである。

(d)
選択肢など内容の全体を鑑みると、このアンケは
NHKの大河ドラマ『光る君へ』を念頭に置いたもので、
>>1としては、「まひろ」は紫式部であり、彼女を平安時代に戻さないと
『源氏物語』等の作品が存在しなくなってしまうという考えなのだろう。

しかし、そうだとすると、いま「あなた」の目の前にいる彼女は、
まだ『源氏物語』を書き上げていない状態である。
「あなた」が、彼女の正体が紫式部であると気づいたならば、
まず、『源氏物語』等の実在を確かめれば良い。
実在しているならば、(a)説か(b)説でほぼ確定であり、
彼女を平安時代に戻さなくても、特に問題はないことになる。
また、実在していないならば、それは(c)説の流れになり、
「あなた」は、そもそも『源氏物語』等の存在を思い出せない。

(e)
(d)説の派生として、現在の世界線の歴史が変わってしまうこと、

…省略されました。全部(1,969文字)読むにはココをクリック。


3 :名無しさん 24/01/07 21:50 ID:JKOyoOiJmp (・∀・)イイ!! (3)
まひろ「どーしてこーなったー」


4 :名無しさん 24/01/07 23:32 ID:zgP,Hj,nQX (・∀・)イイ!! (0)
TS幼女ヒロインなのか?


5 :名無しさん 24/01/08 02:23 ID:yNWpNziSAs (・∀・)イイ!! (1)
助けると思うけど、すっごい臭いと思う


6 :名無しさん 24/01/09 00:16 ID:FG7PJEl.TW (・∀・)イイ!! (0)
いっそのことSFにしてもいいかもね


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.razil.jp/enq/test/read.cgi/16/1704625320/