【4:81】携帯電話・PHSの通話品質に満足していますか?
[設問] au by KDDI を使っているのですが、コスト削減を目的とした過剰なデータ圧縮のせいか、昔に比べて通話品質が著しく低下していると感じています。
確かに通話料金はどんどん安くなってきていますが、まともに通話できなくなっては、本末転倒かと。
例えば、以下のような現象が発生しています。
* 人間の声に最適化して圧縮しているため、保留の時の音楽等の音質が最低レベルになる。友達に音楽を聞かせてあげようとした時とかは、もう何の曲か判別できないレベル。
* 音がブチブチ切れる。
* ブロック単位でやっている圧縮と解凍に時間がかかるせいで、時間差ができる。同時に歌を歌うとめちゃくちゃになるのでやってみれば一目瞭然。
* 高い音や低い音が完全にカットされてしまうので、英単語の "r" と "l" が聞き分けられない。シマンテックのサポートに電話して、シリアルナンバー読み上げる時に困った。
* 小さい音は圧縮時にノイズとして処理されて消失する。
* 音がこもって聞き取りにくい。
さて、皆さんが利用しているキャリアの状況はどうですか?
通話品質に満足しているかどうかを教えて下さい。
なお、相手のキャリアの問題の可能性もあるので、通話相手が同じキャリア・固定電話・公衆電話の場合について、評価して下さい。
[選択肢] 1: モリタポ 2: 回答拒否 3: 【au by KDDI】満足 4: 【au by KDDI】 普通 5: 【au by KDDI】 不満 6: 【NTTドコモ】 満足 7: 【NTTドコモ】 普通 8: 【NTTドコモ】 不満 9: 【SoftBank】 満足 10: 【SoftBank】普通 11: 【SoftBank】不満 12: 【WILLCOM】 満足 13: 【WILLCOM】 普通 14: 【WILLCOM】不満 15: 【イー・モバイル】満足 16: 【イー・モバイル】 普通 17: 【イー・モバイル】不満 18: 任意
[実施期間] 2008年4月6日 18時40分 〜 2008年4月8日 18時40分
- 72 :名無しさん 08/04/07 23:39 ID:I3HmB9,r3C (・∀・)イイ!! (2)
- auだけど、部屋で一人とかじゃないとさっぱり聞こえない
街中で聞こえない携帯ってきついわ
- 73 :名無しさん 08/04/08 01:36 ID:Ux64N28oka (・∀・)イイ!! (0)
- ウィルコムの通話品質はすばらしいが、これに圧縮など加えてしまおうという改悪案も出ている。また、ソフトバンクも契約し、やっぱり通話に使っているが、音は悪い。ただ、ソフトバンクの気になる点がある。
「携帯電話で長電話」をしてもいいものだろうか。なんとなく、疲労感がこのごろある。「携帯電話過敏症」ということばもあるようだ。
- 74 :名無しさん 08/04/08 01:39 ID:tBgyvM0ovQ (・∀・)イイ!! (0)
- 初めてドコモのPHSを使った時に、あまりの音質の良さに驚いたものだった。
- 75 :名無しさん 08/04/08 03:21 ID:Q30b3OZT.u (・∀・)イイ!! (0)
- 当方ドコモ、auの人と話をしてて、確かに相手からの
音がブチブチ切れるなと思ったことはあるけど
その人個人の携帯の設定のせいだと思ってた
ノイズリダクション機能を設定で切ることできないの?
- 76 :名無しさん 08/04/08 12:04 ID:wDBDRi4PNZ (・∀・)イイ!! (2)
- auユーザーだがdocomoやsoftbankとの相性は悪い。必要最低限の会話であればよいが,
2〜3分以上の長話には向かない。
- 77 :1 08/04/10 18:04 ID:dqXLJmZF35 (・∀・)イイ!! (2)
- アンケート結果から、通話品質満足度ランキングができました。
WILLCOM が圧倒的に満足度が高く、イー・モバイル、NTTドコモ、SoftBank が横に並び、
au by KDDI が差をつけて最下位でした。
やっぱり、au は通話品質が最低だったようですね。
--
【通話品質満足度ランキング】
●1位 - WILLCOM
40.8% が満足と評価
〜超えられない壁〜
●2位 - イー・モバイル
26.4% が満足と評価
●3位 - NTTドコモ
26.0% が満足と評価
●4位 - SoftBank
25.5% が満足と評価
〜大きな壁〜
●5位 - au by KDDI
21.7% が満足と評価
- 78 :1 08/04/10 18:26 ID:dqXLJmZF35 (・∀・)イイ!! (0)
- 続いて、どれぐらいの割合の人が妥協レベルと考えているかどうかです。
(満足+普通で調査)
●NTTドコモ (79.5%)
●au by KDDI (75.2%)
●WILLCOM (72.6%)
●SoftBank (69.4%)
●イー・モバイル (54.9%)
- 79 :1 08/04/10 18:31 ID:dqXLJmZF35 (・∀・)イイ!! (0)
- ちなみに、>>78 の通話品質が妥協レベルかどうか (満足+普通) のようなデータは、
一般に、「通話品質がどれくらいか」という調査には適しません。
「普通」というのは、「満足」のような明確なものではなく、「このぐらいの価格なら妥当」とか
「ケータイはこんなもんだろ?普通じゃん」みたいな考えで選ばれている可能性が高いからです。
なので、統計としての信頼性を高めるには、「普通」とか「どちらでもない」のような回答を排除して、
「満足」や「不満」の割合を取るような方法を採用します。
>>78 からは、NTTドコモ も au by KDDI も WILLCOM も SoftBank は、3割程度のユーザーが通話品質を不満に思っていて、
7割ぐらいのユーザーは妥協範囲と考えているが、イー・モバイルに関しては、半数近くのユーザーが通話品質を不安に感じていることが分かります。
通話品質のランク付けとしては、>>77 のような満足度で調べるやり方が適切です。
- 80 :名無しさん 08/04/10 21:06 ID:HTY,YFp89h (・∀・)イイ!! (0)
- au使ってます
電波いいから満足します
- 81 :名無しさん 08/04/11 17:16 ID:MOCGjVfW7a (・∀・)イイ!! (2)
- 通話品質よりも着うた規制をどうにかして欲しい。
不正着うたサイトとか無料が良い(金かかるから嫌)云々じゃなくて、
好きなアーティストや曲がマイナーだと自作しか入手出来ないから。
今は似非とかにしてますが・・・。
通話品質はぶっちゃけ電波状況にもよるからよくわかりません。
↑↑このフォームでスレに書き込んでもアンケートに回答したことになりません↑↑
[